50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

『これも台湾 ごはんと観光』(2018年12月) ~その2~

 

f:id:narayama9251:20201120142822j:plain

中華民國總統府

 

私にとって「台湾」は、「お気に入りの旅行先」の一つです。

 

だから、年に数回遊びに行くようにしています。

 

その「台湾」に行った時の事を書いてみました。

 

~その1~は、こちらからです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

今回は、仕事仲間の先輩との「2泊3日の台北二人旅」です。

 

利用した航空会社は、日本航空(JAL)です。

 

ホテルは、シーザーメトロ台北台北凱達大飯店)のツインルームに2泊です。

 

このホテルは、まだ新しく2017年の開業です。

 

台湾鉄路(TRA)萬華駅の駅ビル内に有り、駅の改札口まで徒歩1分程です!

f:id:narayama9251:20200825162216j:plain

 

また、MRT(タイペイメトロ)板南線の「龍山寺站」まで徒歩5分とこれも便利です。

 

ホテルの地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

2日目

 

本日の朝食は、昨日、目を付けていた「スターバックス」に行きます。

f:id:narayama9251:20200825171052j:plain

 

店舗入り口の方に回り、歩いて行くと、柱に何かあります。

f:id:narayama9251:20201120142828j:plain

f:id:narayama9251:20201120142833j:plain

 

どうもこの建物は、以前「林さんのお宅」だったようです。

 

お店に入り、「ハムチーズトマトサンド」と飲み物を注文しました。

f:id:narayama9251:20201120142840j:plain

f:id:narayama9251:20201120142846j:plain

 

支払いは、2人でNT$445元(約1,650円/当時のレート)でした。

 

1階は、お客さんが少なく、静かです。

f:id:narayama9251:20201120142850j:plain

 

外のテラスにテーブルがあるので、そこへ座ることにしました。

f:id:narayama9251:20201120142856j:plain

 

座って、上を見上げると、ベランダが見えます。

f:id:narayama9251:20201120142901j:plain

 

気になるので、2階へ。

f:id:narayama9251:20201120142908j:plain

 

2階には、結構な数のお客さんが居ました。

 

残念ながら、3階へ行く事は出来ませんでした。

f:id:narayama9251:20201120142920j:plain

 

それにしても、趣のある建物で良い感じです。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

食後、ホテルへ戻り、1時間程休憩です。

 

その後、取り敢えず出掛ける事にして、台湾鉄路(TRA)の「萬華車站」に向かいました。

 

時刻表を見てみると、早朝以外ほとんど各駅停車の列車しか停まらないようです。

f:id:narayama9251:20201120142926j:plain

 

地下にある駅の構内は、ちょっと薄暗い感じです。

f:id:narayama9251:20201120142932j:plain

f:id:narayama9251:20201120142940j:plain

f:id:narayama9251:20201120142945j:plain

 

列車に乗り、1駅先の「台北車站」で降りました。

 

ここからは、MRT淡水信義線に乗り換え、3駅先の「東門站」へ向います。

 

駅に到着し、「県泰豊」の前を通ると、人が少ないのでチャンスと思いました。

 

実は、何度も台湾には来ていますが、台湾で「県泰豊」の小籠包を食べた事がありません。

 

一度は食べてみようと思ってはいましたが、いつも人だかりに心が折れてしまいます。

 

時間が10時半という事で少ないのでしょう。

 

待ってみる事にしました。

f:id:narayama9251:20201120142952j:plain

 

伝票と電光掲示板によると、5組目で15分待ちのようです。

f:id:narayama9251:20201120142959j:plain

 

先にメニューを渡され、注文を考えながら待ちます。

f:id:narayama9251:20201120143004j:plain

 

15分掛からず順番が来て、席に通されました。

 

注文は、伝票の通りです。

f:id:narayama9251:20201120143011j:plain

 

テーブルには、日本語とフランス語?で書かれた食べ方の冊子があります。

f:id:narayama9251:20201120143018j:plain

 

しばらくして、料理が運ばれて来ました。

 

先ずは、「小籠包」と「蟹粉小籠包」です。

 

「蟹粉小籠包」のセイロには、見分けがつくよう蟹の形をした物が入っていました。

f:id:narayama9251:20201120143023j:plain

 

小籠包は、どちらも熱々ではなく、ちょっとぬるい感じでした。

 

続けて、「排骨蛋炒飯(パイコーチャーハン)」が運ばれて来ました。

 

ドドーンと大きい「豚カツ」が乗っていて、迫力があります。

f:id:narayama9251:20201120143029j:plain

 

サクサクに揚がっています。

 

朝食からあまり時間が経っていないのに、軽く食べられました。

 

支払いは、2人でNT$764元(約2,830円)でした。

 

時間は11時過ぎ、お店を出ると、そこには大勢の人だかりが出来ています!

f:id:narayama9251:20201120143038j:plain

 

お店のHPはこちらです。

www.dintaifung.com.tw

 

この後、「永康街」を散歩していると、「永康牛肉麺」の前も行列でした!

f:id:narayama9251:20201120143046j:plain

f:id:narayama9251:20201122104347p:plain

 

ぐるっと、ひと回りした後、MRT淡水信義線に乗車して移動します。

 

「東門站」から「台北車站」方面へ2駅の「台大病院站」で降りました。

 

ここからブラブラと「西門」方面へ散歩です。

f:id:narayama9251:20201120143052p:plain

 

駅を出ると、「二二八和平公園」の東側のゲートです。

 

曇り気味の天気の中、公園内を歩いて行きます。

f:id:narayama9251:20201120143101j:plain

 

少し行った所に、「二二八和平記念碑」を見つけました。

f:id:narayama9251:20201120143107j:plain

f:id:narayama9251:20201120143113j:plain

 

その後、西側のゲートを出て行きます。

f:id:narayama9251:20201120143119j:plain

 

少し先には、「総統府」が見えて来ました。

f:id:narayama9251:20201120143125j:plain

 

一度は中を見学しに行こうと思っていますが、なかなかタイミングが合いません。

 

そのまま、「総統府」の北側の寶慶路を西向きに歩いて行きます。

f:id:narayama9251:20201120143130j:plain

 

その先には、MRTの「西門站」があります。

 

ここは、名前の通り、台北府城の「西門」があった場所です。

 

台北城には、5つの門があったのですが、「西門」は現存していません。

 

ですが、「西門」残跡には、夜になると光る「オブジェ」があります。

www.google.co.jp

 

また、中華路を挟んだ西側に、台北府城の立体的な地図もあります。

f:id:narayama9251:20201120143136j:plain

f:id:narayama9251:20201120143143j:plain

 

そして、その近くには、時代を感じさせる「西門紅楼」という赤レンガの建物が残っています。

f:id:narayama9251:20201120143148j:plain

 

2016年11月に来た時は、外装の工事中でしたが、そのお陰で今はすごく綺麗になっています。

 

建物の中にはたくさんの店舗があって、「MIT(Made In Taiwan)」商品を購入出来ます。

 

日本統治時代の建物だそうですが、詳しくはこちらをご参照下さい。

www.redhouse.taipei

 

散歩の後は、近くにあった珈琲店でちょっと休憩です。

f:id:narayama9251:20201120143153j:plain

 

この後、正月用の「からすみ」購入の為、タクシーに乗り、いつものお店に行きます。

f:id:narayama9251:20201120143159j:plain

 

場所は「迪化街」という所で、延平北路を北上して、南京西路を越えた西側です。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

購入後、ホテルへ戻り、しばらく休憩しました。

 

じっとしていても仕方がなくなり、夕食までの間、取り敢えず出掛けることにしました。

 

相談の結果、買い物をしたい訳ではありませんが、百貨店に行く事になりました。

 

MRT板南線の「龍山寺站」から5駅の「忠孝復興站」へ向かいます。

f:id:narayama9251:20201120143205j:plain

 

この駅と直結している「遠東SOGO台北」があります。

 

忠孝復興交差点の北東側に「忠孝館」、南西側に「復興館」があります。

f:id:narayama9251:20201120143211p:plain

 

先ずは、「復興館」の方に入りました。

f:id:narayama9251:20201120143216j:plain

 

建物の上階に上がって、北方向の景色を撮影しました。

f:id:narayama9251:20201120143223j:plain

 

「復興南路」には、MRT文湖線の陸橋が見えます。

 

建物内をぶらぶらしてみましたが、やはり買い物もせず、一旦ホテルに戻る事になりました。

 

 

この日の夕食は、MRT「中山站」近くの「樺慶川菜」へ行きました。(日本語メニュー有・日本語OK)

f:id:narayama9251:20190604164815j:plain

(2017年12月撮影)

 

以前にも紹介しているお気に入りの四川料理のお店です。

 

今回は、普段注文しない「海老マヨネーズ」を注文してみました。

f:id:narayama9251:20201120143228j:plain

 

それ以外には、いつも通りの「麻婆豆腐」と「官保蝦仁」(海老の唐辛子炒め)です。

f:id:narayama9251:20201120143233j:plain

 

いつも通り、間違いのない味で大満足です。

 

支払いは、ビールを2~3本飲んで、2人でNT$1,580元(約5,850円)でした。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店をご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

関連するBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com