50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

『これも台湾 ごはんと観光』(2018年12月) ~その3~

私にとって「台湾」は、「お気に入りの旅行先」の一つです。

だから、年に数回遊びに行くようにしています。

その「台湾」に行った時の事を書いてみました。

~その1~は、こちらからです。

narayama9251.hatenablog.com

今回は、仕事仲間の先輩との「2泊3日の台北二人旅」です。

利用した航空会社は、日本航空(JAL)です。

ホテルは、シーザーメトロ台北台北凱達大飯店)のツインルームに2泊です。

このホテルは、まだ新しく2017年の開業です。

台湾鉄路(TRA)萬華駅の駅ビル内に有り、駅の改札口まで徒歩1分程です!

また、MRT(タイペイメトロ)板南線の「龍山寺站」まで徒歩5分とこれも便利です。

ホテルの地図はこちらです。

www.google.co.jp

2日目夜

「樺慶川菜」で夕食を食べた後、MRTに乗ってホテルへ戻りました。

まだ時間は早いので、部屋飲みでもしようと思っていました。

ところが、一旦は戻ったものの、再度出掛けることになりました。

先輩に誘われ、久しぶりにスナックへ飲みに行く事になったからです。

向かった先は、こちらのエリアです。

日本人向けのお店が立ち並ぶエリアで、日本語がかなり通じます。

その中の何度か行った事のあるスナックに入りました。

カウンターに座ると、向かい側に日本人の女の子がついてくれました。

和歌山県出身の留学生だそうで、昼は学校に通い勉強をしているそうです。

もう一人ついてくれた女の子は台湾人でした。

日本語が堪能なので、どこで習ったのかと聞くと、日本へ留学していたそうです。

留学先は、なぜか和歌山県です!

お店としては、たまたま和歌山県が重なっただけだそうです。(笑)

料金は、このエリアのお店は、ほぼ同一です。

ハウスボトルで、一人NT$2,000元+税で、NT$2,200(約8,150円)でした。(当時)

制限時間は90分か120分のどちらかでしたが、ちょっと忘れてしまいました。

但し、初回限定で、NT$1,500元+税で入れるお店もあります。

このエリアは、客引きによく声を掛けられるので、ご注意下さい。

3日目(最終日)

朝食は、昨夜MRT中山駅近くの「一之軒」というパン屋で購入していました。

併せて、ホテル隣接のコンビニでコーヒーも購入済です。

朝食を済ませた後は、MRT龍山寺站方面へ散歩に出掛けました。

実はあまり時間がないので、軽く歩き、ホテルに戻ります。

ですが、その前に一人プールを見る事にしました。

真冬の12月にプールに入れるのか、水温チェックです。

朝の8時半です。

当然誰も居ません。

ホテルの北側にある為、日は差さず、水温は入れるレベルではなさそうです。

この後は、部屋に戻り、帰り支度をしないといけません。

今回の旅行で一番残念な事が、帰りの飛行機の時間です。

(桃園空港12:50→16:10関西空港 JL0816便)

10時過ぎにはMRT台北駅から空港へ向かわなければいけません。

その為、ホテルを9時45分にチェックアウトします。

外に出ると、快晴です。

残念ながら台北とはお別れです。

この後、台湾鉄路(TRA)の萬華車站から台北車站へ向かいます。

そして、桃園空港MRTに乗り替え、「台北車站」から「機場第二航廈站」へ移動です。

桃園国際空港には、11時前に到着し、無事にチェックイン出来ました。

搭乗まで時間があるので、早めの昼食を食べる事にしました。

地下のフードコート内にある「度小月」で、団子入り「坦仔麺」を頂きます。

実は前回(2018年4月)も同様に、このお店で「坦仔麺」を食べて帰りました。

自分好みの味で、お気に入りの一杯です。

食後、出国を済ませ、出発ゲートへ。

飛行機は、定刻通りに出発の予定です。

出発後、機内では昼食の準備が始まりました。

メインは鶏料理だそうです。

鶏が苦手なので、一か八かCAさんにお願いをしてみました。

「行きの便のビーフシチューを代わりに提供して貰いたい。」と、です。

残念ながら、あっさりと断られてしまいました。

提供されたのは、こちらです。

まぁ、二度目の昼食なので、それほどお腹が減っている訳ではありません。

メイン料理以外をビールのアテにして過ごしました。

それと別に、こちらのつまみを貰いました。

定刻通りに関西国際空港に到着し、16時56分の南海電車に乗ることが出来ました。

最後に、今回利用の日本航空JAL)の機材はボーイング787-8でした。

トイレでふと気付いたのですが、便座の横には、収納式の椅子がありました。

一体、誰が座るために設置されているのでしょうか?(笑)

よくわかりません。

関連するBlogはこちらです。