50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第五弾! 幻の『秋田旅行』

2021年11月、JALのマイルで行く国内旅行の第五弾として、『秋田旅行』に行く予定でした。

第一弾から第三弾は、「一人旅」で、第四弾は二人で、今回は三人に増員です。

一緒に行く相手は、前回同様で一人は弟です。

そしてもう一人はというと、母親を連れて行きます。

母親の分も含め、JALのマイルを特典航空券に交換しました。

飛行機運賃が要らないので、かなり安い旅行が出来る予定でした。

宿泊先は、仙北市角館町の「ホテルフォルクローロ角館」です。

ホテルのHPはこちらです。

familio-folkloro.com

1日目

朝、予定通り早朝の電車に乗り込み、近鉄大阪上本町駅を目指しました。

時間通り、空港リムジンバスの乗り場に到着し、切符を購入しました。

ところが、その直後にアナウンスがありました。

阪神高速の通行止めに伴い、バスの運行時間が約60分になるというものでした。

・11/16(火)午前4時から11/25(金)午前6時までの期間

阪神高速環状線湊町入口~梅田出口間 工事に伴う通行止め

この事を見落としていた為、フライトの時間の10分前にしか到着出来そうにありません。

通常、20分前にチェックインが必要なので完全にアウトです。

当初、6:40のバスに乗車して、7:15に伊丹空港到着の予定でした。

そして、7:50の飛行機に搭乗するはずでした。

バスではどうしようもないので、急遽タクシーで移動する事にしました。

通りに出て、タクシーを拾い阪神高速池田線の福島入口を目指して貰いました。

残念ながら、福島入口手前の渋滞で、完全に間に合う時間を過ぎ、飛行機を諦める事に・・・。

その後、JR福島駅からJR大阪駅へ移動し、スタバで朝食を食べました。

帰りのチケットが利用出来るのかの確認の為、JALに連絡を取りました。

特典航空券の為、行きの便に乗らないと帰りの便だけでは利用出来ないとの事でした。

尚且つ、行きのチケットを別で手配しようとすると、三人分で8万円程必要です。

諦めるしかなく、ホテルとレンタカーをキャンセルしました。

幸いな事に当日キャンセルにも関わらず、ホテルはキャンセル料を無料にしてくれました。

レンタカーは後日カードから引落されますが、おそらく半額で済むようです。

この後、せっかく大阪まで出て来たので、昼ご飯を食べる事にしました。

ですが、昼ご飯の時間にはかなり早いので、時間潰しに大阪城を見物です。

JR大阪城公園前駅で降り、お城へと向かいます。

北東側にある「青屋口」から外堀を渡ります。

すると、内堀の向こうに大阪城が見えて来ました。

次は「極楽橋」を通って内堀を渡ります。

天守閣の背後から入って行くようです。

天守閣にたどり着き、正面から見ると、やはり立派なお城です。

その後、「玉造口」を抜け、南東にあるJR森ノ宮駅へと向かい、電車に乗りました。

昼ご飯は、お気に入りのジャンジャン横丁の「佐兵衛すし支店」へ行きました。

2021年10月11日撮影

楽しく食事を済ませ、一日早い家路に着きました。

最後に今回も「どこかにマイル」というJALのマイル特典を利用しました。

6,000マイル(6,000円相当)で往復出来ますが、行き先は4候補の内のどこかです。

今回の他の候補地は、「那覇」と「福岡」と「松山」でした。

一番寒い所に行く事になっていましたが、行けなくなると本当に寂しいものです。

関連するBlogはこちらです。