50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.154 ~20240209~

 

 

2月9日  11人で18時から

 

この日は、大阪の天満橋へ出掛けました。

 

以前勤めていた会社のOB達で結成している会の役員会があるからです。

 

役員会と言っても、堅苦しいものではなく、ザックバランに飲みながら行います。

 

この日のお店は、会長行きつけの中華料理店です。

 

コースでお願いしているので、どんな料理が出て来るのか楽しみです。

 

1軒目 大阪メトロ谷町線天満橋駅徒歩6分の 中華料理 上海朱峰

 

間口の小さいお店で、1階はカウンターのみになっています。

 

但し2階に上がると、広々としたスペースが広がります。

 

今回は11人の為、6人掛けテーブルの手前2つを使います。

 

全員が揃ったので、早速会議が始まり、ビールで乾杯です。

 

すぐにテーブルの上には、「前菜の盛合せ」が運ばれて来ました。

 

彩、見た目、共に良い感じです。

 

軽く飲みながらの会議は順調に進み、終わりを迎えました。

 

これからは、本格的にみんなで飲みます。

 

ビールの次は紹興酒の登場です。

 

温めて飲むのが正当だとは思いますが、いつも通りロックで頂きます。

 

次の料理は揚げ物で、「春巻き」と「ニラまんじゅう」です。

 

揚げたてでサクサク食感の上に、味も上々です。

 

続いては、「海老チリソース」です。

 

大皿で提供されましたが、取り分けたものを頂きました。

 

味は申しぶんなく、海老好きとしてはうれしい一品です。

 

そして次に「豚肉の味噌炒めレタス包み」が運ばれて来ました。

 

こちらも取り分けて貰い、目の前に。

 

濃い目の味付けですが、レタスと一緒に食べると程良い感じになります。

 

料理はどんどんと運ばれて来ます。

 

次は、カニ入りの「春雨炒め」です。

 

続いては、「焼き餃子」です。

 

そして最後の仕上げが、「焼きめし」です。

 

後半は、料理のスピードについて行けず、遅れを取ってしまいました。

 

それでも何とか食べ切ることが出来ました。(笑)

 

会議の事は既に覚えていませんが、メモ役が居るのでまとめて貰えます。

 

会長の行きつけとはいえ、飲み放題付で一人5,000円は、かなり安いように思えます。

 

また機会があれば、次は全体の懇親会等で利用したいものです。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

そしてこの後は同期に誘われて、BARへ行く事になりました。

 

行った先は、すぐ近くの「BAR CADBOLL」というお店です。

 

この店では、これ以外写真は撮っていないのでここまでです。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com