50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.103 ~20220428~

 

 

4月28日  6人で19時から

 

この日は、旅行メンバー6人全員での飲み会でした。

 

全員で集まるのは、昨年の11月以来になります。

 

旅行メンバーとは言うものの、新型コロナが流行してからは旅行に行ってません。

 

国内旅行で良いので行きたいのですが、上手く調整がつかないところです。

 

とは言え、今回全員で飲みに行く機会が出来たので、すごく楽しみです。

 

今回も前回と同じ、みんなのお気に入りの京都市伏見区のお店です。

 

1軒目 京阪龍谷大前深草駅徒歩4分の 近善

 

この日も入って2つ目の庭の見えるいつもの部屋です。

 

今回の料理は、ちょっと趣向を変えるつもりでいました。

 

というのも、全員が集まると、毎回鍋料理になってしまうからです。

 

だから今回は、メインの食材だけ決めて、大将にお任せのコースをお願いする。

 

そして、後はどんな料理が出て来るかを楽しもうと思っていました。

 

ところが、「すっぽん料理」が食べたいという意見が多数を占めました。

 

その為、弟と二人だけがメインに「うなぎ」を使ったコース料理になりました。

 

いつもの様に「八寸」と「造りの盛合せ」はみんな一緒です。

 

先ずは、生ビールで乾杯です。

 

そして、「八寸」が運ばれて来て、店員さんが説明してくれます。

 

左 上:「ばい貝」

右 上:「蕨と油揚げのたいたん」

右 中:「ほうれん草辛子和え」

左手前:「椎茸海老しんじょう」

右手前:「モロコ」

だそうです。

 

どれも酒のお供にちょうどいい感じです。

 

ビールを飲み終えたので、お酒のメニューを見ると、新しくなっていました!

 

でも飲むのは、いつもお通り二階堂(麦焼酎)の水割りです。(笑)

 

続いて、「造りの盛合せ」です。

 

こちらも店員さんから説明がありました。

 

左から

「青森のまぐろ」

「淡路のあじ

「千葉の金目鯛」

「長崎のクエ」

「サザエ」

という事です。

 

そこで、「サザエの産地はどこ?」と質問が入りました。

 

店員さんは、「聞いて来ます。」と慌てて部屋を出て行きました。

 

そこまでして貰うつもりではなかったので、みんな申し訳なくなりました。

 

結局、産地は確認出来なかったようです。

 

しばらくすると、メイン料理の準備が始まります。

 

「すっぽん料理」の4人は、既に「血」は飲んでいて、次の「内臓料理」を待っています。

 

うなぎ組はというと、焼物の準備が進んでいて、運ばれて来ました。

 

先ずは、「タレ焼き」です。

 

そして、「白焼き」です。

 

焼き方は、事前に「タレ」か「白」か「両方」かと聞かれていました。

 

大将に面倒を掛けると思いながらも、「両方」を選んでしまいました。

 

みんなに分けつつ、どちらも味わう事が出来ました。

 

お酒は、二階堂の水割りから、日本酒(非売品の酒)へ移行しています。

 

「うなぎの焼物」の次には、季節物の「若竹煮」が運ばれて来ました。

 

家でよく食べていますが、お店では当然上品に仕上がっています。

 

その次はというと、これも春を感じる「桜餅の餡かけ」です。

 

ひと通り料理が出揃い、仕上げに入って行きます。

 

すっぽん組は、雑炊です。

 

分けて貰いました。

 

うなぎ組は、「うな重」が運ばれて来ました。

 

ご飯は少な目ですが、食べた量から考えると、ボリュームたっぷりです。

 

食事に大満足し、満腹でお店を後にしました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

最後に、実はこの日、「近善」より先に他のお店に寄っていました。

 

弟の仕事が早く片付いたので、先に飲みに行く事になったからです。

 

「飲みに行く」と言っても、地ビールを1杯飲んだだけです。(笑)

 

近鉄桃山御陵前駅を降り、大手筋商店街を西に抜け、左折し南方面へ。

 

0軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩10分の 家守堂

 

店内に入り、醸造タンクの前のカウンターに座りました。

 

お店には、自家醸造クラフトビールが4種類あるようです。

 

その中で一番上にある「Destino(デスティーノ)」の小(200ml)を頂きました。

 

このお店で一番気になったのが、店のTシャツを売っていることでした。

 

営業活動の一環なのでしょうが、売れているのかな?

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com