50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.153 ~20240119~

 

 

1月19日  1人で18時半から

 

この日は、夕方から急に飲みに行きたくなって、出掛けることにしました。

 

行き先は、昨年の訪問回数が一番多い、いつもの居酒屋に決めました。

 

「本日のおすすめ」メニューを楽しみに近鉄新大宮駅から歩いて行きます。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

20231228撮影

 

昨年の訪問回数を調べてみると、ちょうど10回でした。

 

今年はこれが初の訪問になります。

 

店内に入り、ちょっと遅めの新年のあいさつを交わしカウンターに座ります。

 

キリンラガーを注文すると、「活鯖造り」がつき出しで出て来ました。

 

サバ好きなのを知っている大将が、気を使ってくれたようです。

 

あまりに美味しいので、思わず追加をお願いして、一人前分を食べてしまいました。

 

ビールを飲み干したので、次はいつものようにキープの二階堂(麦焼酎)です。

 

水割りをお願いすると、中ジョッキに入れて運ばれて来ます。

 

続いて料理は、ついつい注文する「揚げ出し豆腐」です。

 

家で作るのはかなり面倒ですが、ここなら注文するだけで美味しいのが食べられます。(笑)

 

最後にもうひと品をと思い、「本日のおすすめ!!」を見ます。

 

見慣れない料理名がメニューにありました。

 

それは、「ぷりぷりいわし」です。

 

聞くと一夜干しの「いわし」だそうで、注文してみることしました。

 

運ばれて来た「ぷりぷりいわし」を見ると、三匹が連なって焼かれています。

 

丸々としていて脂の乗りが良いので美味しく、三匹もいるのでお腹にぐっときました。

 

この日もお腹とこころが大満足で、帰ることが出来ました。

 

 

続いてはいわし繋がりで、2月に訪問した時のことです。

 

2月3日  1人で20時から

 

この日は、自治会の集まりがあったので出掛けていました。

 

夕方に集まるので、ついつい帰りに寄り道をすることもあります。

 

節分なので、いわしの塩焼きが食べたくて、「よしべえ」に向かいました。

 

昨年も2月2日に訪問して、食べています。

 

店内に入ると、珍しく遅い訪問なので驚かれています。

 

事情を話しながら、「いわし」が食べたいというと、早速に塩焼きが始まりました。

 

飲み物はキリンラガーで、つき出しもすぐに運ばれて来ます。

 

この日のつき出しは、「若ごぼうと油揚げのたいたん」です。

 

パッと見は、フキのようですが、「若ごぼう」という野菜です。

 

しばらく飲んでいると、大将が「甘海老」を出してくれました。

 

わさび醤油で和えた「甘海老」は、甘味が強く身はプリプリです。

 

そして遂に、「特大いわし塩焼き」の登場です。

 

「特大」とおすすめメニューにも書かれています。

 

かなりのボリュームで、脂がこれでもかと乗っています。

 

最後の仕上げにと思い、次に注文したのは「揚げ出し豆腐」です。

 

今回もまた注文していて、2回連続です。

 

実のところ、写真を見て初めて気が付きました!

 

そろそろ食べ終わろうかと思っていると、大将が料理を出してくれました。

 

「カキ土手煮」です。

 

程良い味噌加減とネギの甘さがカキを引き立ててくれます。

 

いい塩梅にお腹も膨らみ、これにて食事は終了です。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

                                                              

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com