50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.152 ~20240114~

 

 

1月14日  9人で18時から

 

この日は、知り合いが集まって新年会をすることになっていました。

 

会場は幹事にお任せで、初めてのお店に連れて行って貰えます。

 

そこは、以前は喫茶店だったところで、当時何度か入ったことがありました。

 

今は韓国出身の方が店主で、韓国料理のお店になっています。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩14分の ノーブルテラス

2024年1月19日撮影

 

車での利便性は良いのですが、駅から歩いて行くのにはちょっと不便に感じます。

 

貸し切りにして貰えたそうで、テーブルを並べ替えて全員で座れるようにしてくれていました。

 

みんな揃ったので、先ずはビールで乾杯です。

 

コースをお願いしているので、どんな料理が出て来るのか楽しみです。

 

先ずは、胡麻系のとろーりとしたスープです。(料理名分からず)

 

日本の味付けとは違い、薄味の仕上りです。

 

韓国の宮廷料理などで出て来たりするそうです。

 

宮廷料理は過去に一度、釜山で食べたことはあります。

 

ですが、こんな感じの料理があったかは残念ながら記憶にありません。

 

次に、ロールキャベツならぬ「ロール白菜」で、ミンチ肉の他に魚介類も入っています。

 

あっさり味ですが、ちょっと酸味のある「つけダレ」が良い仕事をしてくれています。

 

そして、魚介類の入った「海産チジミ」(メニュー名)です。

 

見た目が鮮やかで、魚介類がたっぷりなので、ちょっと高級感があります。

 

それにこれも「つけダレ」が良くて、みんなにも好評でした。

 

この後は、小鉢の料理3点です。(手前はコチュジャン

 

奥は、キュウリで巻いた「酢の物」、見た目がキレイで爽やかです。

 

左側は「チャプチェ」の玉子巻きで、味は想像通りですが、間違い無しです。

 

そして、右側の「豆腐」には「肉みそ」のような物が乗っています。

 

残念ながら、味の印象が残っていません。

 

ちなみに、手前の「コチュジャン」は、後から来る「石焼ビビンパ」に使います。

 

その「石焼ビビンパ」には、生卵ではなく、目玉焼きが乗って来ました。

 

見た目がキレイなので、写真を撮らないといけないところです。

 

ところが、これ以上黄身が固まるのが嫌だったので、ついつい混ぜてしまいました。

 

一人前のサイズの「石焼ビビンパ」には、味噌汁まで付いています。

 

この段階で、お腹はすでにパンパンです。

 

それでも最後にはデザートとドリンクとがあります。

 

デザートのケーキは、「チーズ」と「シフォン」の2種類から選べます。

 

「チーズケーキ」を選び、なんとかデザートとドリンクを平らげました。

 

みんな満腹状態で、これ以上は食べられないといった表情をしています。(笑)

 

そしてもちろん、満足して帰ることが出来ました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com