50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.146 ~20231102~

 

 

11月2日  2人で18時半から

 

この日は、子供の頃からの友人と久しぶりに二人で飲む約束でした。

 

JR奈良駅での待ち合わせで、時間よりも早く着いて、友人を待っていました。

 

友人も1本早い電車に乗れたらしく、予定よりも早く到着しました。

 

何処に行こうかと相談後、中華料理店に向かいました。

 

1軒目 JR奈良駅徒歩7分の 大宮飯店

 

以前は近鉄新大宮駅の近くにあったのですが、1年程前にこちらに移転されました。

 

前の店には何度も行きましたが、移転後は今回が初訪問となります。

 

座って先ずは、生ビールで乾杯です。

 

壁にあるメニューの中には、以前気に入って食べていた料理がありません!

 

でも卓上のメニューにその料理を見つけました。

 

後は数品注文して、料理が来るのを待ちます。

 

さすが中華です。

 

あっという間に次々と運ばれて来て、思わず写真を忘れ、食べ始めてしまいました。

 

途中で気付き、かろうじて注文した三品をカメラに収めることが出来ました。

 

手前がお気に入りの「肉団子の唐揚げ」で、奥が「牛肉とニラ炒め」と「焼き餃子」です。

 

唐揚げは外がサクサク、中はしっとりジューシーで、以前を思い出します。

 

その後、ハイボールを飲みつつ、食事を進めました。

 

久しぶりの味を充分楽しんだので、次へと向かいます。

 

「大宮飯店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

次のお店も特に決めていないので、再度相談して駅近のお店に入ることになりました。

 

2軒目 JR奈良駅徒歩1分の 旬魚旬菜寿司酒場 鶴TURU

 

このお店は、JR奈良駅直結の「シルキア奈良」という建物内にあります。

 

友人は何度か入ったことがあるそうで、日本酒を飲むことになりました。

 

カウンターに座り、先ずは奈良の地酒を選びます。

 

注文したのは、「篠峯」の純米酒と、「三諸杉酒神源」純米吟醸酒です。

 

お腹が膨れていたので、食べ物は友人に任せて、お酒を頂きます。

 

しばらくして、注文した料理が運ばれて来ました。

 

写真の撮り方が悪く、すごく分かりづらいと思います。

 

チーズを春巻の皮で巻いて揚げた「かりかりチーズ巻き」という料理です。

 

そしてもう一つが「だし巻き卵」です。

 

定番の料理で、味も申しぶんなく美味しく頂けました。

 

お腹も満足したので、帰ることとなりました。

 

「鶴TURU」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

最後に、実は1軒目のお店の前に、1人で別のお店に入っていました。

 

出掛けついでに用事をしようと家を出たら、アッという間に完了!

 

その為、待ち合わせ場所に1時間程早く着いてしまいました。

 

0軒目 JR奈良駅徒歩1分の ゆるりJR奈良本店

 

初訪問ですが、JR奈良駅ビル内にあり時間潰しにはもってこいです。

 

お店に入って、カウンターに座り、先ずは生ビールを注文します。

 

いつものように、乾いた喉を潤してくれます。

 

「つまみ」は食べ過ぎると、後に差し障りますので控え目にしないといけません。

 

メニューとにらめっこして、しばらく考えてみます。

 

考えた末、何のひねりもなく好きな「焼厚揚げ」(230円税込)にしました。

 

それにしても、値段が安い!

 

生ビール(380円税込)と合わせて、610円の支払でした。

 

残念だったのは、「焼厚揚げ」がもっとカリッとして欲しかったことです。

 

「ゆるり」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com