50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.074 ~20210306~

 

f:id:narayama9251:20210330144558j:plain

 

3月6日  6人で18時半から

 

この日は、旅行メンバーで飲むことになっていました。

 

十数年前からのグループで、年に1~2回は海外旅行に行っていました。

 

ところが、新型コロナウイルスの影響で、このところ旅行は出来ていません。

 

その代わりではありませんが、時折、集まれる者で飲んでいました。

 

今回は、久しぶりに6人全員で集まる事が出来ました。

 

全員が集まるのは、2019年12月以来の事です。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩2分の 酒房 亜耶

f:id:narayama9251:20210330144603j:plain

 

前に行った時は、駅近のビルの地下1階で営業していました。

 

魚が美味しく、予約なしに行くと入れない事のある人気のお店です。

 

その為、何度か空振りに合っていました。

 

現在は、移転して以前より広い店舗に移っています。

 

アルテ館という建物内にあって、他にも色々なお店が入っています。

f:id:narayama9251:20210330144608j:plain

 

移転後のお店に入るのは、今回が初めてです。

 

約束の時間より早く着いたので、店の外回りをチェックです。

f:id:narayama9251:20210330144614j:plain

f:id:narayama9251:20210330144618j:plain

 

「本クエ」と書かれた大きな文字が目を引きます。

 

それ以外にも、今夜のオススメの鮮魚が気になります。

 

そうこうしている内に、一人やって来たので、店内に入ることにしました。

 

入ってすぐ目の前にはカウンターがあり、奥にはテーブル席が並んでいます。

f:id:narayama9251:20210330144623j:plain

 

通されたテーブルには、6人分のセッティングが済まされていました。

f:id:narayama9251:20210330144629j:plain

 

付き出しは、「大根の酢漬け」「鴨ロース」「ほうれん草のおひたし」です。

f:id:narayama9251:20210330144635j:plain

 

まだ他のお客さんが居ないので、テーブル席からの店内写真が撮れました。

f:id:narayama9251:20210330144641j:plain

 

メンバーが揃いはじめたので、ちょっと早いですが、生ビールを注文です。

f:id:narayama9251:20210330144646j:plain

 

生ビールが来る頃には、皆揃ったので、料理の注文をしました。

 

先ず運ばれて来たのは、「クエ」と「活〆しまあじ」のお造りです。

f:id:narayama9251:20210330144651j:plain

 

「クエ」は、外回りを少し炙ってあります。

 

しまあじ」は身がプリプリです。

 

そして、「おまかせ5品盛おでん」です。

f:id:narayama9251:20210330144656j:plain

 

ビールを飲み終えたので、次は「日本酒」を頂きます。

 

壁に日本酒メニューがあり、奈良県産と他地域の物とが分けて書かれています。

f:id:narayama9251:20210330144702j:plain

 

お猪口を貰い、覗き見ると、ニッコリ顔がありました(笑)

f:id:narayama9251:20210330144708j:plain

 

次の料理はというと、知らぬ間の誰かが注文していました。

 

「ヨコワ」と「アオリイカ」のお造りです。

f:id:narayama9251:20210330144713j:plain

 

それと「明石の子蛸」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20210330144718j:plain

 

この後は「エイヒレ」や「長芋の塩焼き」などを頂きながら、お酒を楽しみました。

f:id:narayama9251:20210330144723j:plain

f:id:narayama9251:20210330144728j:plain

 

「酒房 亜耶」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

このお店のHPはこちらです。

syubouaya.gorp.jp

 

 

次に味を変えて、もう一杯という事で、お店を移動することになりました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

f:id:narayama9251:20210330144732j:plain

f:id:narayama9251:20210330144737j:plain

 

いつもの、よく行くお店と思っていますが、昨年の11月から来ていませんでした!

 

座って先ずは、「果実生搾り酎ハイのレモン」を注文です。

f:id:narayama9251:20210330144743j:plain

 

料理は、適当に誰かが注文してくれています。

 

最初に運ばれて来たのは、定番「とん平焼」と「鶏せせり焼き」です。

f:id:narayama9251:20210330144748j:plain

f:id:narayama9251:20210330144753j:plain

 

時刻は既に22時を過ぎていて、こんな時間に食べて良いものか疑問です(笑)

 

続いて、来たのは「ローストビーフのユッケ」

f:id:narayama9251:20210330144758j:plain

 

そして、大好きな「和牛手作りハンバーグ」です。

f:id:narayama9251:20210330144803j:plain

 

6人で分けるのですが、ガッツリ系の料理が続きます。

 

お酒も進んで行き、遂に仕上げの注文に入りました。

 

最初は、「焼うどん」

f:id:narayama9251:20210330144812j:plain

 

そして次に「焼そば」

f:id:narayama9251:20210330144817j:plain

 

続いて「キャベツ焼

f:id:narayama9251:20210330144822j:plain

 

最後は「そば入(広島風)」です。

f:id:narayama9251:20210330144827j:plain

 

さすがにみんな食べ過ぎだと思いますが、大満足でお店を後にしました。

 

「焼亭JUJU」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 以前ご紹介したこのお店のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。
narayama9251.hatenablog.com