50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.073 ~20210303~

 

f:id:narayama9251:20210321110531j:plain

 

3月3日  1人で19時から

 

この日は、用事があって、知り合いの居酒屋に行く予定でした。

 

用事というのは、店主に誕生日プレゼントを渡すことです。

 

毎年、お互いにプレゼントを受け渡ししています。

 

こちらから渡すのは、ここ数年同じお酒で変わり映えはしません。

 

でも、客に売ることも出来るので、居酒屋さんには重宝されると思っています。

 

1軒目 近鉄郡山駅徒歩4分の Miyu

f:id:narayama9251:20210321105333j:plain

 

暗い夜道に「M」のマークが光に照らされています。

 

何度もご紹介しているお店です。

 

店内は既に多くの常連客で、にぎわっています。

 

座って、先ずは生ビールを注文しました。

 

続いて、本日の付きだしが渡されます。

 

「ほうれん草と菊菜の白和え」と「帆立」です。

f:id:narayama9251:20210321105340j:plain

 

「白和え」は菊菜の苦みが大人味で、「帆立」は良いあんばいの味付けです。

 

いつものように、カウンターの前には、料理が所狭しと並んでいます。

 

「みりん干し」

f:id:narayama9251:20210321105345j:plain

 

「肉レンコン」

f:id:narayama9251:20210321105353j:plain

 

「ニラ玉」

f:id:narayama9251:20210321105357j:plain

 

「から揚げ」

f:id:narayama9251:20210321105404j:plain

 

「あげねぎ」

f:id:narayama9251:20210321105411j:plain

 

「肉どうふ」

f:id:narayama9251:20210321105417j:plain

 

うずらベーコン」

f:id:narayama9251:20210321105422j:plain

 

最後は、「これも撮る?」と店主が「ブリカマ」を出してくれました(笑)

f:id:narayama9251:20210321105428j:plain

 

何にしようかと悩んだ末、気になった「あげねぎ」を注文しました。

 

油揚げを袋状にして、スライスしたネギを入れただけのシンプルな物です。

f:id:narayama9251:20210321105433j:plain

 

それがチンされて出て来ました。

 

ここにポン酢を掛けて頂きます。

 

火の入ったネギが甘味を出して、とても良い感じです。

 

ビールを飲み終えたので、次は麦焼酎(二階堂吉四六)の水割りです。

f:id:narayama9251:20210321105438j:plain

 

しばらくすると、隣の常連客がワインを開けました。

 

店主へのお祝いです。

 

こちらもご相伴にあずかりました。

f:id:narayama9251:20210321105443j:plain

 

料理はというと、次に注文していた「肉レンコン」が来ました。

f:id:narayama9251:20210321105448j:plain

 

レンコンのシャキシャキとした歯ごたえがたまりません。

 

そして、最後は「うずらベーコン」です。

f:id:narayama9251:20210321105453j:plain

 

お腹も満足し、そしていつもながら、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 

お店の地図はこちらです。

f:id:narayama9251:20200618113850p:plain

 

このお店の以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com