50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.072 ~20210227~

 

f:id:narayama9251:20210314123630j:plain

 

2月27日  3人で18時半から

 

この日は、娘をごはんに連れて行く約束をしていました。

 

3月1日より、遂に京都や大阪の緊急事態宣言が解除されます。

 

奈良県は隣接していますが、特段の制限がないので、解除前ですがちょっと外食です。

 

娘に食べたい物を聞いた結果、「焼肉」に行く事になりました。

 

新型コロナの影響で、換気の良い焼肉店は人気です。

 

その為、電話で予約をしようとしたのですが、最初のお店は満席でした。

 

次のお店は空いていたので、そちらに行く事になりました。

 

1軒目 JR奈良駅徒歩6分の 太郎助

f:id:narayama9251:20210314123635j:plain

 

以前は時折来ていたのですが、かなり久しぶりの訪問になります。

 

席数は、カウンターとテーブル×2、小上がり×1の20席程度です。

 

店内に入ると、カウンターに2組とテーブルに1組のお客さんが、既に食事中でした。

 

奥側のもう一つのテーブルに通され、先ずは生ビールを注文です。

 

それと、「サラダ」と「上タン塩」も注文し、来るのを待ちます。

 

最初に運ばれて来たのは、お店おすすめの「バリバリサラダ」です。

f:id:narayama9251:20210314123640j:plain

 

すごく色鮮やかなサラダです!

 

メニューにもあるように「自家製人参ドレッシング」が色鮮やかさの正体のようです。

f:id:narayama9251:20210314123645j:plain

 

次に「上タン塩」が運ばれて来ました。

 

一人前が5枚です。

f:id:narayama9251:20210314123650j:plain

 

三人で食べるのには足りないので、もうひと皿追加することにしました。

 

追加に合わせて、肉二種類とキムチの盛合せを注文しました。

 

最初に運ばれて来たのは、再度の「上タン塩」でした。

f:id:narayama9251:20210314123655j:plain

 

続いて「ロース」と「バラ(カルビ)」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20210314123700j:plain

 

追加のタンも食べ切り、続いて「ロース」と「バラ(カルビ)」を食べていました。

 

すると、店員さんから、もう少しすると数組の予約客が来ると言われました。

 

その為、料理の提供が遅くなるかも知れないとの事です。

 

早めにまとめて注文した方が良いようです。

 

という事で、「ロース」と「バラ(カルビ)」の追加と「豚トロ」を注文です。

 

そして、「にんにくオイル焼き」も注文しました。

 

注文が終わる頃には、予約のお客さん達が次々と入って来ました。

 

店内は満席になり、店員さん達は慌ただしく働いています。

 

しかし食べ物が無くなって来たので、追加の肉を注文する事に。

 

その時気付いたのですが、メニューの中で見落としていた物がありました。

 

それは先程まで注文していた「ロース」や「バラ」に特上があった事です。

f:id:narayama9251:20210314123705j:plain

f:id:narayama9251:20210314123710j:plain

 

最後の仕上げは,それにすることにしました。

 

しばらくして、「特上ロース」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20210314123715j:plain

 

脂がキツそうに見えますが、意外にあっさりしています。

 

そして、娘のリクエストで、もうひと皿追加する事になりました。

 

「にんにくオイル焼き」は忘れられており、作るのに時間が掛かるので食べる事を諦めました。

 

この事は残念でしたが、久しぶりの「焼肉」に満足出来ました。

 

 

最後に、最近老眼のせいで、ピンボケ写真が多くなっています。

 

ピンボケかどうかをスマホ画面では判断できず、PCで見て初めて分かる状態です。

 

だから、「豚トロ」と「キムチ盛合せ」の写真がこんな風に・・・(泣)

f:id:narayama9251:20210314123719j:plain

f:id:narayama9251:20210314123725j:plain

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com