50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.126 ~20230104~

 

 

1月4日  2人で16時半から

 

この日は、大学時代の友人と飲みに行く約束をしていました。

 

新年早々ということもあり、大阪の今宮戎神社へ参拝してから飲むことになりました。

 

共に休みなので、16時に今宮戎神社に集合します。

 

近鉄大阪難波駅からゆっくり歩くつもりで、ちょっと早めに家を出ました。

 

高島屋の横を通り、南方面へと歩いて行きます。

 

そして、スイスホテルを後ろに南海電車の高架横を歩いていきます。

 

ひと駅先の今宮戎駅までの間の高架下にはお店が軒を連ねています。

 

飲食店の他にも、いろんなお店があります。

 

途中、線路を下から見ることが出来る場所がありました。

 

見物しながら歩いているうちに、今宮戎駅です。

 

今宮戎神社はすぐそこです。

 

まだ約束の時間には早いので、神社を一周してみました。

 

先ずは南側です。

 

そして東側。

 

北側と西側は特に何もありませんでした。

 

約束の時間が近づいてきたので、南側の鳥居の前で待っていると、友人がやって来ました。

 

境内に入ると、正月三が日明けで、かつ十日戎前なので人はまばらです。

 

参拝を済ませ、この後は予約してある「ジャンジャン横丁」の寿司屋へと向かいます。

 

しばらく歩くと、通天閣が見えて来ました。

 

間もなく今年(2023年)の1軒目のお店です。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

 

前回は12月の初めに来ていて、約1ヶ月ぶりとなります。

 

予約の時間より早く着いたのですが、運良く席が空いたところです。

 

席に着き、先ずは瓶ビールを注文して乾杯です。

 

その後、料理を3つ注文しました。

 

最初に出て来たのは「あん肝」です。

 

そして、「造り盛合せ」

 

最後に「あのね巻」です。

 

久しぶりの注文です。

 

シャリの無い海苔巻きで、数の子入りです。

 

数の子が入っていない「あのな巻」もあります。

 

お酒を二階堂(麦焼酎)の水割りに変更して、料理も一つ追加します。

 

「ガシラ煮付」です。

 

隣の客の注文に乗っかりました。

 

この時点で、まだ17時半です。

 

お店はかなりの盛況ぶりで、次から次からお客さんが来ます。

 

まだ帰りたくないので、新たに料理を注文して来るのを待ちます。

 

ちょっと腹に貯まるものとして、「うなキュウ巻」です。

 

次に「〆サバ」です。

 

そして、「げそ塩焼き」です。

 

酒のアテが次々来るので、お酒も進みます。

 

最後に「カキ酢」です。

 

今回は普段と違い、結構な量を食べたように思います。

 

満足したところで、そろそろ次へと移動します。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「佐兵衛すし」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

ブラブラと歩いていると、なんとなくお店に行き着きました。

 

2軒目 大阪メトロ堺筋線恵比須町駅徒歩5分の 串かつ 花道

 

二人とも初めて入るお店で、ほんとになんとなく入りました。

 

カウンターに座り、先ずは瓶ビールです。

 

串カツメニューを見て、お互い食べたい物を注文しました。

 

残念ながら、何を注文したかはメモってません。

 

しばらくして、注文した串カツが一度に運ばれて来ました。

 

さすがにそれ程多くは食べられないので、追加は出来ませんでした。

 

但し、飲み物は追加しています。(笑)

 

かなり満腹になって来たので、移動する事にしました。

 

「串かつ 花道」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

帰りの事も考え、恵比須町駅から地下鉄に乗り、ひと駅先の日本橋へ向かいます。

 

入りたいお店があったのですが、残念ながらそこは休業日でした。

 

歩いて次のお店を探します。

 

色々と探しましたが、最終的に「裏なんば」へと行き着きました。

 

3軒目 南海難波駅南口徒歩3分の 焼きとん ええもん家 道

 

以前一度入ったことのある「豚串焼き」のお店です。

 

既に時間は、22時半になっていました。

 

結構酔いが回り、かつ、お腹も膨れています。

 

その為、串を2本ずつだけ注文しました。

 

先に運ばれて来たのは、「カシラ(頭)」です。

 

歯応えのある肉質で、おすすめだったように思います。

 

そしてもう1本は、「つくね(タレ黄身)」です。

 

つくねに黄身は最高の組み合わせです。

 

これも肉がしっかりしている印象でした。

 

全て食べ切ると、電車の時間が気になります。

 

お店を出て、駅へと向かいました。

 

「ええもん家 道」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com