50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.069 ~20201223~

 

f:id:narayama9251:20210111104806j:plain

南都銀行本店

 

12月23日  3人で17時半から

 

この日は、以前からの約束で出掛ける事になっていました。

 

弟と従兄の三人で飲みます。

 

目的のお店があり、そこで正月に食べる食材の手配をして貰う為です。

 

毎年、この時期になると訪問します。

 

昨年も同じ日の訪問でした。

narayama9251.hatenablog.com

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 酒肆(しゅし) 春鹿

f:id:narayama9251:20210111104811j:plain

 

駅を出て、商店街を抜けてお店に向かいます。

 

新型コロナの影響でしょうか!?

 

例年の年末の慌ただしい雰囲気は、あまり感じられません。

f:id:narayama9251:20210111104818j:plain

 

お店に着き、用意されていたカウンターのコーナー部分に座りました。

 

毎回思いますが、店内を見ると、奈良の町屋の歴史を感じます。

f:id:narayama9251:20210111104823j:plain

f:id:narayama9251:20210111104829j:plain

 

先ずは「お通し」です。

f:id:narayama9251:20210111104836j:plain

 

そして、もちろん生ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20210111104842j:plain

 

今回は、大将に無理を言って、料理は「おまかせ」でお願いしていました。

 

何が出て来るのかわからないという楽しみがあります。

 

面倒なので、ちょっと嫌がられましたが、引き受けてくれました。

 

一品目は、「お造り盛合せ」です。

f:id:narayama9251:20210111104847j:plain

 

奥に「鯛の松皮造り」、左に「カンパチ」、そして正面が「中トロ」です。

 

造りを頂きつつ、お酒も「麦焼酎(二階堂)」の水割りに変更です。

f:id:narayama9251:20210111104853j:plain

 

二品目は、「蕪蒸し」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20210111104858j:plain

 

上品な味わいで、良い感じです。

 

続いて三品目はというと、焼物です。

f:id:narayama9251:20210111104903j:plain

 

右に「たら白子焼き」、左に「焼き肉」、奥に「茄子の煮びたし」が添えられています。

 

次の四品目は、揚げ物です。

f:id:narayama9251:20210111104908j:plain

 

右は「カニ爪の天ぷら」、左は「牡蠣フライ」です。

 

色んな料理をちょっとずつ食べる事が出来て、すごく楽しめました。

 

最後に従兄が「生湯葉」を追加注文したので、それも頂きました。

f:id:narayama9251:20210111104913j:plain

 

正月の食材注文の役目も終えたので、お店を後にしました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

駅に向かいつつ、次のお店の相談をして歩きます。

 

2軒目 南都銀行本店の東向かい側の 中華処 青天 (近鉄奈良駅徒歩5分)

f:id:narayama9251:20210111104919j:plain

f:id:narayama9251:20210111104924j:plain

 

今までに何度もご紹介しているお気に入りのお店です。

 

入って先ずは、紹興酒で乾杯です。

f:id:narayama9251:20210111104929j:plain

 

料理を待つ準備も出来ました。

f:id:narayama9251:20210111104935j:plain

 

最初の料理は、もちろんこれです。

f:id:narayama9251:20210111104940j:plain

 

「麻婆豆腐」には、自家製の唐辛子ペーストをまぜて頂きます。

f:id:narayama9251:20210111104945j:plain

 

この辛さ、やめられません!!

 

そして次は、お気に入りの1つ「焼き餃子」です。

f:id:narayama9251:20210111104950j:plain

 

特製つけダレで、サッパリです。

 

最後は、久しぶりの注文です。

 

熱々ジューシーな「シュウマイ」で締めくくりました。

f:id:narayama9251:20210111104955j:plain

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com