50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.084 ~20210928~

 

f:id:narayama9251:20211001114343j:plain

 

9月28日  1人で19時半から

 

この日は、新型コロナウイルスワクチンの第二回目の接種日でした。

 

予約の時間が18時45分なので、前回同様、続きに外食をする予定でした。

 

感染状況も改善され、10月からは緊急事態宣言が全国で解除される予定です。

 

奈良県の場合は、「緊急事態宣言」ではなく、独自路線の「緊急対処措置」です。

 

その為、十分に配慮した上で、現時点でも外食をする事が出来ます。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩4分の 串天 力一(りきいち)

f:id:narayama9251:20211001114347j:plain

f:id:narayama9251:20211001114352j:plain

 

「串天ぷら」と「おでん」がメインのお店で、昨年の2月以来の訪問です。

 

店内に入ると、驚いたことに客の姿はありません!

 

確かに接種会場の奈良市役所から、この店までの間も閑散としていました。

 

こんな事は初めてだと思います。

f:id:narayama9251:20211001114356j:plain

 

ただ、間もなく予約客が一組来るそうです。

 

入ってすぐのカウンターに座り、先ずはキリンラガーの瓶を注文しました。

 

ビールと共に、「付き出し」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211001114400j:plain

 

ちょっと苦手な「セロリ」です。

f:id:narayama9251:20211001114404j:plain

 

試しに食べてみましたが、セロリの味がマイルドに感じて大丈夫でした。

 

店長に聞くと、セロリを白だしで煮た物だそうです。

 

他に何か注文しようとメニューを見ると、以前とはちょっと変更されています。

f:id:narayama9251:20211001114408j:plain

 

造りや一品料理の種類が減ったように思います。

 

その中で、一品目は「鰹塩たたき」を注文しました。

 

しばらくして、醤油が運ばれて来ました。

 

「塩たたきを注文したはずなのに・・・。」と思っていると、理由がわかりました。

f:id:narayama9251:20211001114412j:plain

 

店長がサービスで、「鰹」以外に「太刀魚」と「シマアジ」を盛ってくれたからです。

 

これは非常にありがたい事です。

 

造りを食べつつ、お酒はビールから、中々(麦焼酎)の水割りへ。

f:id:narayama9251:20211001114416j:plain

 

続いての注文は、メニューに無い物をお願いしました。

 

来店の度に出来るかどうか確認してしまう料理で、ずっと前にはメニューにありました。

 

理由は知りませんが、今はメニューから無くなっています。

 

下準備に時間が要るので、その間のアテに「海老のだし汁」を出してくれました。

f:id:narayama9251:20211001114420j:plain

 

海老の頭が二つ入った濃厚な出汁です!

 

濃い目の味付けで、飲み物なのにお酒が進みます。(笑)

 

そうこうしている内に、注文の料理「揚げたて厚揚げ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211001114424j:plain

 

下準備というのは、豆腐の水分を抜く時間です。

 

調理は至ってシンプルで、素揚げしているだけです。

 

家でも簡単に作れるはずですが、揚げ物をしたくないので、ここで食べています。

 

表面がサクッと仕上がっていて、熱々で最高ですが、ヤケド注意です。

 

続いて注文したのは、メイン料理の一つ「おでん」です。

 

「串天ぷら」と「おでん」の定番メニューも変更されています。

f:id:narayama9251:20211001114428j:plain

 

全体に種類が減ったように思います。

 

「おでん」は全部で10種類になっていました。

f:id:narayama9251:20211001114432j:plain

 

その中で三品選んで注文しました。

 

しばらくして、運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211001114437j:plain

 

いつも頼んでしまう「大根」と「卵」。

 

それと、今回初めて注文した「魚河岸揚げ」です。

 

魚のすり身ですが、思っていたよりフワフワしてて、びっくりしました!

 

久しぶりに来て、お腹も心も満足して帰ることが出来ました。

 

お店(すぎ乃グループ)のHPはこちらです。

sugino-oden.com

 

このお店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com