50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.034 ~20191225~

 

f:id:narayama9251:20200101152732j:plain

 

12月25日  1人で19時半から

 

この日の夕方、用事があって出掛けていました。

 

せっかく出掛けたので、ついでに飲んでから帰る事にしました。

 

いつもいっぱいで入れない事の多いお店にダメ元で向かいました。

 

一軒目 近鉄新大宮駅徒歩4分の 串天 力一(りきいち)新大宮店

f:id:narayama9251:20200105180248j:plain

20200105撮影

 

半年ぶりに入る事が出来ました。

 

運良くと言うか、珍しい事に小上がりに一組のお客さんが居るだけです。

 

店長に「客が少なくてビックリした!」と言うと、「さすがに今日はと・・・。」

 

そういえば今日は、クリスマスでした!

 

普通は、家族と家で食事って事でしょうか?(笑)

 

カウンターに座って、まずはキリンラガーの瓶を注文しました。

f:id:narayama9251:20200101152736j:plain

 

ビールを注ぎ、一口飲むと、店員全員で「お疲れ様です。」の掛け声がかかります。

 

つき出しの「ひじき煮」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200101152741j:plain

少し食べてしまいました

 

ビールを飲みつつ、メニューに目をやっていました。

 

すると店長から、「揚げたて厚揚げ」が出来ると言われました。

 

このお店に来たら必ずと言っていい程、注文する料理です。

 

定番メニューには載っていませんが、作れる事を教えてくれました。

 

もちろん即座に注文しました。

 

他には何を注文しようかと思いました。

 

店名にあるようにここは、串の天ぷらのお店です。

 

やはりこのお店に来たら、「串天」を注文するべきでしょう。

 

ですが、もう一つの定番メニューがあります。

 

それは「おでん」です。

 

季節的にこちらを注文する事にしました。

 

「おでん」は、どこに行っても「大根」と「玉子」と「厚揚げ」を食べています。

 

ですが、先程「揚げたて厚揚げ」を注文しています。

 

さすがに「厚揚げ」は被るので、代わりの物を考えました。

 

すると、カウンター越しのおでん鍋にある「ロールキャベツ」が目に留まりました。

 

3品目を決めて、出来上がるのを待ちます。

 

盛り合わせて、運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200101152747j:plain

 

「大根」と「ロールキャベツ」は、2つに切り分けてあります。

 

どれも出汁がすごく染みていて、美味しく頂く事が出来ました。

 

続けて、「揚げたて厚揚げ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200101152752j:plain

 

つけ汁は、だし醤油で刻みネギを合わせて頂きます。

 

揚げたてで熱々、外側がパリッと仕上がっていて、いつも通りの美味しさです。

 

もちろん、お酒も進みます。

 

ビールの次に、「中々(麦焼酎)」の水割りに変更して飲み進めました。

 

お腹も落ち着き、良いあんばいでお店を後にしました。

 

 

最後に、このお店の「串天」と「おでん」の定番メニューです。

f:id:narayama9251:20200101152757j:plain

f:id:narayama9251:20200101152802j:plain

 

そして、この日の「おすすめメニュー」はこちらです。

f:id:narayama9251:20200101152808j:plain

f:id:narayama9251:20200101152812j:plain

f:id:narayama9251:20200101152816j:plain

 

4つ折りにしてあるので、分けて撮りましたが、見にくいですね。(失敗)

 

お店の地図は、こちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com