50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.090 ~20211122~

 

f:id:narayama9251:20211224104618j:plain

 

11月22日  2人で18時半から

 

この日は、仕事の元同僚とご飯に行く約束をしていました。

 

取り敢えず、近鉄西大寺駅に集合して、それから行き先を決める予定です。

 

駅に到着し、会ってどこに行くか相談しました。

 

相談の結果、二人が共に初めて行くお店になりました。

 

1軒目 近鉄大和西大寺駅徒歩3分の おでん屋 かく田

f:id:narayama9251:20211224104622j:plain

 

この店に行くのは初めてですが、実は店主を知っています。

 

店主は以前、近鉄新大宮駅近くのお店に勤めており、その時に知り合ったからです。

 

お店に入ると、客はまだ居ませんでした。

 

久しぶりの再会の挨拶を交わし、テーブル席に着きました。

f:id:narayama9251:20211224104631j:plain

 

先ずは、生ビールを注文です。

f:id:narayama9251:20211224104635j:plain

 

その後も店主との話が続きます。

 

しばらくして、付き出しが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211224104640j:plain

ごぼう胡麻和え・かぶら漬け・アサリ・さつまいも)

 

付き出しを食べつつ、何の「造り」が出来るのかを聞き、ひと品注文しました。

 

運ばれて来たのは、「さんまの造り」です。

f:id:narayama9251:20211224104644j:plain

 

脂がよく乗っていて、食べ応え十分です。

 

お客さんが入って来たので、店主とのおしゃべりはこの位にして次の注文です。

 

おでん屋に来たのですから、ここは当然「おでん」を注文します。

f:id:narayama9251:20211224104649j:plain

 

先ず運ばれて来たのは、「大根」と「たまご」です。

f:id:narayama9251:20211224104653j:plain

 

定番の「大根」は、味が染みて良い感じです。

 

続いては、「牛すじ」です。

f:id:narayama9251:20211224104657j:plain

 

ほろほろと口の中で崩れていきます。

 

二人共気に入ったので、後で追加も頼んでしまいました。

 

そして「タコ」です。

 

f:id:narayama9251:20211224104702j:plain

 

こちらは歯応えがあって、ジュワっと旨味が染み出て来ます。

 

生ビールを2杯も飲んだので、次は「知多」のハイボールに切り替えました。

f:id:narayama9251:20211224104707j:plain

 

料理は、更に「おでん」を追加しました。

 

先に来たのは、「厚揚げ」です。

f:id:narayama9251:20211224104711j:plain

 

そして次に「じゃがいも」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211224104716j:plain

 

どちらも食べ終え、次の注文の為、メニューを見ます。

f:id:narayama9251:20211224104720j:plain

 

ちょっと味に変化を求めて、「うめくらげ」を注文する事にしました。

f:id:narayama9251:20211224104724j:plain

 

そして、おでんも「味噌煮込みおでん」を選びました。

f:id:narayama9251:20211224104729j:plain

 

先ずは、「豆腐」が運ばれて来ました。

 

干し海老が乗っています。

f:id:narayama9251:20211224104735j:plain

 

次は定番の「大根」です。

f:id:narayama9251:20211224104739j:plain

 

味噌が染み染みです!

 

味噌のおでんに満足し、最後の仕上げにかかります。

f:id:narayama9251:20211224104743j:plain

 

久しぶりに悩み抜いた末、「カレーうどん」にしました。

f:id:narayama9251:20211224104748j:plain

 

しっかりと食べ、二人共に満足して帰宅することが出来ました。

 

最後に、この店では、もちろん「おでん」は食べるべきだと思います。

 

今回は、ほぼ「おでん」を注文しました。

 

メニューを見ると、「一品料理」も充実しています。

f:id:narayama9251:20211224104753j:plain

 

次回はこちらを試してみようと思います。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com