50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.106 ~20220520~

 

 

5月20日  1人で18時半から

 

この日は大阪の梅田に仕事の会合があり、出掛けていました。

 

18時に終わり、ちょっと買い物があったので、心斎橋で途中下車です。

 

その後、難波へと歩く途中に、飲みに行きたい衝動に駆られました。

 

近くにある行ったことの無いお店を探すと、目的地が決定しました。

 

1軒目 近鉄大阪難波駅徒歩3分の 鉄板神社 総本店

 

実は地図アプリを見ながら場所を探すと、お店の裏側に着いてしまいました。(笑)

 

でも裏側にも入口があったので、そこから入る事が出来ました。

 

店内は、既に客でいっぱいです!

 

運良くカウンターが一つ空いていたので、そこに案内されました。

 

カウンターの上には、取り皿と箸が準備完了です。

 

先ずは、キリンラガーの瓶を注文します。

 

続いて、目の前にあるメニューを見て料理をどうするか考えます。

 

この店だけで帰る気ではないので、おまかせコースではなく単品で注文する事に。

 

考えている内に、ビールが運ばれて来ました。

 

お待ちかねのビールを注ぎ、ぐっと一口。

 

やっぱりビールは最高です。

 

取り敢えず串料理を2本注文すると、付だしの「大根おろし」と「枝豆」が運ばれて来ました。

 

カウンター奥に目をやると、調味料が置かれています。

 

ひと通り出してみると、醤油と塩、そして一味唐辛子です。

 

これは「大根おろし」に着けて食べる事にしました。

 

しばらくして、串料理の登場です。

 

運ばれて来たのは、「エビチリ」と「レンコン肉詰」です。

 

想像通りの味で美味しかったので、満足して食べることが出来ました。

 

まだビールがあるので、追加注文してみました。

 

先ずは、「イベリコ豚ハンバーグ」です。

 

国旗があるので、ちょっとお子様ランチを思い出してしまいます。(笑)

 

味の方はバッチリで、もっと食べたい気持ちです。

 

続いて、「イカのわた焼き」です。

 

身と下足に分かれていて、二つの食感を味わえました。

 

料理はここまでにしましたが、他にも色々とあります。

 

「串料理」以外には、鉄板焼きや一品料理、お造りなどもあるようです。

 

「鉄板神社」のHPはこちらです。

teppan-jinjya.com

 

次に行く店はどうするか考えた結果、久ぶりに「なんばウォーク」に行ってみる事に。

 

2軒目 大阪なんばウォーク一番街の ヨネヤ 難波ミナミ店

 

立飲みの串かつ店で、今回初めての訪問です。

 

暖簾をくぐると、店内はいっぱいで目の前は空いていません。

 

反対側の入口の方に空きがあると、店員さんが案内してくれました。

 

カウンターに着くと、すぐにキャベツとソースが運ばれて来ました。

 

メニューを見ますが、どう見ても一番上が気になります。

 

お得な「生中セット」を、やはり注文しました。

 

先ずは、生ビールの登場です。

 

キャベツをお供にビールを飲みます。

 

ソースは漬け放題で安心です。

 

実際厨房にはたくさんのソースの容器あり、提供する準備がされていました。

 

しばらくすると、主役の登場です。

 

左から「えび」、「青と」、「牛」、「れんこん」、「きす」と並んでいます。

 

揚げたて、熱々です。

 

専用ソースはもちろんですが、カウンターには他の調味料も置かれています。

 

生中セット」を完食したので、次のお店へと向かいます。

 

「串かつの店ヨネヤ」のHPはこちらです。

www.yoneya.osaka

 

次は最後の店にしておこうと、近鉄大阪難波駅の中へと入りました。

 

3軒目 近鉄大阪難波駅 駅ナカ「タイムズプレイス難波」の 道頓堀麦酒スタンド

 

以前にも、帰りの一杯として、寄った事のある「クラフトビール」のお店です。

 

今回は、お腹がまあまあ膨れているので、「大阪ケルシュ」をグラスで頂きました。

 

それと、おでんを注文する事にしました。

 

ビールを飲んでいると、おでんが運ばれて来ました。

 

「大根」と「玉子」です。

 

「大根」は、よく売れるからでしょうか、ちょっと固くて残念でした。

 

このお店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

駅ナカには他にもお店がありますが、今日はこの辺にして帰ることにしました。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com