50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.155 ~20240229~

 

 

2月29日  2人で12時半から

 

この日は、弟から誘われて昼飲みに行く予定でした。

 

久しぶりにジャンジャン横丁の寿司屋で飲もうと思い、家を出ました。

 

ところが、そのお店が定休日だということに途中で気付きました。

 

既に近鉄大阪難波駅まで来てしまったので、別のお店を探すこととなりました。

 

そこで最初に閃いたのが、長らく行っていない「焼売」のお店です。

 

お店の前まで行ったのですが、昼どきで少し行列中です。

 

早くビールが飲みたかったので、一旦諦めて別のお店に入りました。

 

1軒目 南海電鉄なんば駅徒歩4分の ときすし本店

 

初めて入るお店で、取り敢えず生ビールを注文しました。

 

料理はというと、軽めにしておこうと思いメニューにある「九十九盛り」にしました。

 

ビールを飲みながら待っていると、「九十九盛り」が運ばれて来ました。

 

写真より海老の乗り方が大胆ですが、他は似たような感じででしょうか。

 

ちょっと切れ端っぽい部位もありましたが、見た目重視なら良しといったところです。

 

これ以上は注文せず、最初に行こうとしていたお店に再度挑戦します。

 

「ときすし本店」のHPはこちらです。

kdc6800.gorp.jp

 

最初のお店の前に戻ると、少し減ってはいるものの3人が待っていました。

 

仕方なく並ぶと、すぐにその3人がお店の中へと案内されました。

 

これはラッキーです!

 

2軒目 南海電鉄なんば駅徒歩3分の 華風料理 一芳亭本店

 

待っている間に表の看板を見ると、やはりランチメニュー押しです。

 

メニューを見ると面白いことに、全てのランチに「焼売」が付いています。

 

持ち帰りのお客さんも多いようで、入口の横に持ち帰り専用の窓口があります。

 

しばらくして、店員さんに案内され2階へ。

 

テーブルに着き、念の為単品メニューの注文が出来るのかを確認すると、大丈夫とのことでした。

 

単品メニューの下には、お酒のメニューもあります。

 

先程生ビールを飲んだので、ここでは「紹興酒」を頂きます。

 

ロックで飲むので、氷入りのグラスと可愛らしい1合瓶が運ばれて来ました。

 

料理の方は、もちろん「焼売」を2人前注文します。

 

運ばれて来てすぐに手をつけてしまったので、小皿に移したものを撮影しました。

 

このお店の「焼売」は少し変わっていて、皮が薄焼き卵で出来ています。

 

ふわふわの仕上りで、他にはない美味しさを味わえます。

 

次にこちらも薄焼き卵で包んだ「春巻」です。

 

きれいな彩りで、見た目も美味しい看板メニューの一つです。

 

実はもう一つ看板メニューがあるのですが、それは「若どり唐揚」です。

 

これに関しては、友達グループで来た時に一度お目にかかってはいます。

 

ですが、鶏肉が苦手なので手は付けていません。

 

紹興酒のお代わりも飲み干したので、次のお店に向かいます。

 

「華風料理 一芳亭本店」のHPはこちらです。

www.ippoutei.com

 

元々は寿司を食べようと思っていたので、次は寿司屋へ行くことにします。

 

弟が「なんばウォーク」内に新しい寿司屋が出来たと言うのでそちらに向かいます。

 

3軒目 近鉄日本橋駅徒歩2分の すし酒場 さしす なんばウォーク

 

行列の出来る有名店で、あちこちに店舗展開しているようですが、ここにあるとは知りませんでした。

 

価格の安さと、映える寿司が人気のようです。

 

15時過ぎということもあって、意外にも行列はありませんでした。

 

ただ、店内は満席でしばらく待ってからの入店となりました。

 

テーブルに着きメニューを見ると、確かに安い価格設定のようです。

 

先ずは「角ハイボール」を注文して、何を食べるのか相談です。

 

たいしてお腹が減っている訳ではないのですが、細巻きを注文しました。

 

運ばれて来たのは、「うなきゅう巻」と「本マグロ鉄火巻」です。

こちらは映える商品ではないようです。

 

支払額から考えると、他にも何か食べたはずですが、残念ながら覚えていません。。

 

店を出て、次へと向かいます。

 

「すし酒場 さしす なんばウォーク店」のHPはこちらです。

www.google.co.jp

 

どこに行くか相談していると、「ふぐ」を食べに行くことになりました。

 

本命は今里にある「あじ平」というお店でしたが、満席とのことで諦めました。

 

そこで、北巽駅にあるもう一つの「あじ平」に行ってみる事にしました。

 

こちらは、電話で空きの確認が出来ました。

 

4軒目 大阪メトロ千日前線北巽駅徒歩4分の てっちり あじ

 

今回初めて訪問するお店です。

 

店内は広々していますが、二人ということでカウンターに案内されました。

 

料理は決まっていますが、メニューを見ると「ひれ酒」に目が行きました。

 

「ひれ酒」と共に、「ぶつ切りてっさ」を注文して来るのを待ちます。

 

しばらくして、続けて運ばれて来ました。

 

良い色合いになった「ひれ酒」は香ばしく、良い感じです。

 

久しぶりに食べる「ぶつ切りてっさ」も、歯応え良好で美味しく頂けました。

 

「つぎ酒」もお願いして酔っ払いとなり、ここから先はほとんど記憶なしです。

 

「てっちり あじ平」の地図はこちらです。

www.google.co.jp