50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.049 ~20200722~

 

f:id:narayama9251:20200725132035j:plain

 

7月22日  6人で19時から

 

この日は、母親と弟と子供達3人とで、ご飯に行く約束をしていました。

 

串カツを食べる予定で、近鉄新大宮駅徒歩7分の「神戸亭」に現地集合です。

f:id:narayama9251:20200725132040j:plain

f:id:narayama9251:20200725132044j:plain

 

到着して店内に入ると、お客さんで満席でした。

 

1時間以上待つ必要がある様なので、第二候補のお店に変更することになりました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩15分の にぎり長次郎

f:id:narayama9251:20200725132050j:plain

 

お酒を飲む為には行かないお店ですが、子供達が居るのでここになりました。

 

最後に店内に入り、6人掛けの掘りこたつに座りました。

f:id:narayama9251:20200725132055j:plain

 

既に子供達は、料理の注文に入っていました。

 

何を飲むのか聞かれたので、生ビールを頼みました。

f:id:narayama9251:20200725132100j:plain

 

生ビールが運ばれて来て、お寿司も次々と運ばれ始めました。

f:id:narayama9251:20200725132105j:plain

f:id:narayama9251:20200725132109j:plain

f:id:narayama9251:20200725132115j:plain

 

運ばれて来た寿司の半分も撮影することは出来ませんでした。

 

他に、「茶碗蒸し」や「赤出汁」も運ばれて来ています。

 

弟と乾杯の後、料理の注文です。

 

「酒飲みチーム」が注文したのは、「もんごういかづくし」です。

f:id:narayama9251:20200725132120j:plain

 

それと、「泳がし鯵一匹」の寿司と造りのハーフ&ハーフです。

f:id:narayama9251:20200725132124j:plain

 

子供達の寿司も次々と運ばれて来ます。

f:id:narayama9251:20200725132130j:plain

f:id:narayama9251:20200725132135j:plain

 

大学1回生、高校2年生、中学3年生の食べ盛りが揃っています。

 

当然食べるペースもかなりの早さです!

 

「涙巻(刻みわさび)」と「新香細巻」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200725132141j:plain

 

「涙巻」を一つつまんでみたのですが、本当に強烈な辛さでした!

 

しばらくすると、先程の鯵が「骨せんべい」になって帰って来てくれました。

f:id:narayama9251:20200725132146j:plain

 

揚がり具合はばっちりで、サクサク食べられました。

 

子供達の食欲もだいぶ落ち着いて来たようなので、こちらも寿司を注文しました。

 

写真を取り損ねていますが、「煮穴子一本にぎり」と「本まぐろ三昧」です。

 

穴子がトロトロで、すごく美味しく頂けました。

 

母親も子供達も満腹になったので、そろそろ帰宅です。

 

予定通り、母親の車に子供達を乗せて、帰って貰う事にしました。

 

 

ここから、「酒飲みチーム」二人は別行動です。(笑)

 

実は、先程行った「神戸亭」のすぐ北側に、入った事のないお店を発見していました。

 

2軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の なぎ

f:id:narayama9251:20200725132151j:plain

 

表の格子の雰囲気が、良い感じに思えたので入ってみました。

 

先程より暗くなったので、外観の感じも少し変わります。

f:id:narayama9251:20200725132156j:plain

 

店内を見ると、カウンターの半分くらいはお客さんが入っていました。

 

カウンターに座り、サッポロラガーがあったので、二人で飲むことにしました。

f:id:narayama9251:20200725132202j:plain

 

付出しは6種類の中から選ぶシステムだそうです。

f:id:narayama9251:20200725132207j:plain

 

2人とも鶏肉は苦手なので、それ以外で「マカロニサラダ」と「かぼちゃチーズ」を選びました。

f:id:narayama9251:20200725132213j:plain

 

「かぼちゃチーズ」は撮り忘れです。(笑)

 

他の料理はどんな感じかと思い、店内を見回すと、壁にメニューがありました。

f:id:narayama9251:20200725132217j:plain

 

簡単に作れそうな料理ばかりで、ちょっと残念です。

 

ビールを飲み終えてしまったので、料理の注文は止め、お店を後にすることにしました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

さて、こうなってくると、もう1軒です。

 

こちらもまた、夕方に見つけていた新しいお店です。

 

中を覗いていたら、店員さんから声を掛けられたので、入ることにしました。

 

3軒目 近鉄新大宮駅徒歩5分の バンビ

f:id:narayama9251:20200725132223j:plain

 

立ち呑み屋さんで、5月にオープンしたばかりだそうです。

 

かなり小さなお店で、カウンターに5~6人といった感じでしょうか。

 

メニューは壁にありますが、驚いたのは、その値段!!

 

生ビール(モルツ)の中が200円。

ジムビームのハイボールも200円。

レモンサワーが300円という安さです!

f:id:narayama9251:20200725132228j:plain

 

料理はというと、これも価格設定は高くはないと思いました。

 

但し、先程のお店と一緒で、これといった料理がある様には思えません。

 

ですが、産地であったり、特色を出した料理名で頑張っている感はあります。

f:id:narayama9251:20200725132233j:plain

 

その中で、何か注文してみることにしました。

 

1つ目に「炭の香りのポテトサラダ」。

 

次に「北海道直送ミンチカツ」です。

f:id:narayama9251:20200725140358j:plain

 

どちらも写真を撮り忘れてしまいました。

 

見た目は、どちらも普通で、「ポテトサラダ」は確かに炭の香りはしていました。

 

因みに酒は、「角ハイボール」(300円)を2杯ばかり飲みました。

f:id:narayama9251:20200725142024j:plain

 

良い時間になって来たので、ぼちぼち帰ることに。

 

駅に向かい、家路につきました。

 

お店の地図は、まだ「GoogleMAP」に掲載されていません。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com