50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.119 ~20221201~

 

 

12月1日  1人で14時半から

 

この日は、急遽大阪へ出掛けることにしました。

 

昼過ぎ、サッと準備をして、大阪メトロの心斎橋駅と本町駅の中間辺りを目指します。

 

目的地はカバンメーカーのエースで、修理をお願いしに行きます。

 

長年利用している旅行カバンで、愛着があり、まだまだ使いたいからです。

 

今回は、カバンのグリップが劣化して割れてしまいました。

 

無事、修理依頼を済ませたので、これからがお楽しみの昼食です。

 

先ずは、大阪なんばウォーク地下街へと向かいます。

 

1軒目 大阪なんばウォーク一番街の ヨネヤ難波ミナミ店

(20221214撮影)

 

今年の5月に初めて入ったお店で、取り敢えずここを1軒目と決めていました。

 

前回も食べた、お得なセットを注文しました。

 

ところが、注文後メニューを見てみると、少し内容が変わっていました。

 

前回は、串5本の「生中セット」でした。

(20220520撮影)

 

それがなんと串が4本に減っていて「🉐セット」と変更されています!

 

「れんこん」の串が無くなり、各種料金も値上げされています。

 

ちょっと残念ですが、原材料が高騰しているので仕方ありません。

 

先ずは、生ビールとサービスのキャベツが運ばれて来ました。

 

時間は14時半、かなり遅めの昼食がスタートです。

 

ビールをゴクリと一口飲むと喉に染みわたります。

 

しばらくして、「串かつ」が運ばれて来ました。

 

揚げたての「串かつ」は最高で、ビールが進みます。

 

ちょっと物足りないので、追加で「豚かつ」の串を頂きました。

 

ちょうどビールも無くなったので、ここで終了して次のお店に向かいます。

 

「串かつの店ヨネヤ」のHPはこちらです。

www.yoneya.osaka

 

「串かつの店ヨネヤ」の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

次のお店は特に決めていませんが、すぐ近くで決めようとお店を見て回ります。

 

2軒目 大阪なんばウォーク一番街の 大ざわ なんばウォーク

 

先程の「ヨネヤ」からわずか1分の距離です。(笑)

 

このお店はかなり前になりますが、仕事関係の先輩と一度来たことがあります。

 

カウンターに座り、先ずはキリンラガービールを注文しました。

 

料理はというと、両サイドの壁一面にあるメニューを見て考えます。

(左右とも同じ内容です。)

 

一つ目は「どて焼」を注文しました。

 

運ばれて来た「どて焼」にたっぷりと一味唐辛子をかけて準備完了です。

 

トロットロに煮込まれた「すじ肉」は柔らかで、味噌の甘味が程良くいい感じです。

 

ゆっくりと味わいながら食べ進め、終わりそうになった頃合いで次を注文します。

 

次は冬の定番の「おでん」です。

 

注文する具材はいつも決まっていて、今回はこの2つです。

 

「大根」と「厚揚げ」です。

 

他には「玉子」を食べることが、かなりの頻度であります。

 

出汁の染みた「おでん」は申しぶんなく、美味しく頂けました。

 

ここはこの辺りにして、次へと向かいます。

 

「大ざわ」のHPはこちらです。

oozawa.jp

 

次は味変の為、中華料理店へ行くことにします。

 

先程の2店舗とは離れた、近鉄日本橋駅近くへと移動します。

 

3軒目 大阪なんばウォーク三番街の 珉珉 虹の街店

 

昔働いていた会社の近くに「珉珉」があり、よく通っていました。

 

また、大阪へ来たときには、時折寄ったりもしています。

 

ここでは当然のことながら、ビールと「餃子」を頂きます。

 

すると、「ほろ酔い餃子セット」というちょうど良いセットがありました。

 

これを注文して、料理の出来上がりを待ちます。

 

生ビールは先に来たので、少し口をつけてしまいました。

 

料理は二つ一緒に運ばれて来ました。

 

8種類の料理の中から選んだのは「チンジャオロース」です。

 

他の料理も捨てがたい物ばかりでしたが、今回はここに落ち着きました。

 

このところ「チンジャオロース」になぜかはまっています。(笑)

 

餃子は言うまでもなく、いつもの味を楽しむ事が出来ました。

 

ずっとビールを飲み続け、お腹は満腹です。

 

十分に満足して家路につきました。

 

「珉珉」のHPはこちらです。

www.minminhonten.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com