50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.118 ~20221124~

 

 

11月24日  3人で18時半から

 

この日は、弟と従兄の三人で、予約をしているお店へ伺いました。

 

今回はふぐを手配して貰い、「ふぐ尽くし」をする予定です。

 

毎年、正月用の食材の手配をしてくれる、お店の大将へのお礼も兼ねています。

 

近鉄奈良駅を出て、東向商店街を南に抜けて行きます。

 

そして、餅飯殿商店街へ入ると、すぐに大きな垂れ幕がありました。

 

この月初めに奈良クラブがJ3へ昇格したところだったので、その余韻が残っています。

 

あと少しばかり歩いて、お店に到着です。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 酒肆(しゅし) 春鹿

 

お店に入ると、カウンターのコーナーで三人席が用意されていました。

 

大将に挨拶をし、席に座り、生ビールを注文して料理を待ちます。

 

最初に出て来たのは、「鉄皮の和え物」と「てっさ」です。

 

今シーズン初のふぐに喜びを感じます。

 

続いては、「ふぐのタレ焼き」です。

 

いつも思う事ですが、このタレが口にあっていて最高です。

 

そして最後は、「ふぐの唐揚げ」です。

 

もみじおろし」と「ポン酢」で頂きます。

 

カラッと揚がっていて衣はサクサク、ふぐの美味しさを味わうことが出来ました。

 

てっちりはお願いしていないので、「ふぐ尽くし」はここまでとなります。

 

次は正月用の食材を注文しに12月末に訪問予定です。

 

「酒肆 春鹿」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「酒肆 春鹿」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

 

お店を出ると、従兄がもう1軒行こうと誘うので、次へと向かいました。

 

いつものパターンで向かったお店はなんと休業しています!

 

仕方がないので、別のお店を考えます。

 

一度行きたかったお店が近くにあったのを弟に言われ、そこへ行くことになりました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩分の 町屋キッチンnero

 

このお店の店主とは、ある居酒屋で顔馴染みの間柄で、一度伺うつもりでいました。

 

ところが、なかなか行けずにいたので、ちょうど良い機会です。

 

店内は、町屋キッチンと言うだけあって、その雰囲気を醸(かも)し出しています。

 

他のお客さんも居るので、上手く写真に収めることが出来ませんでした。

 

そして、大きな黒板には、奈良県の地図に食材の産地の表示があります。

 

食材にこだわっている様子がうかがえます。

 

先ずはハイボールと「前菜盛合せ」を注文して、他の料理を考えます。

 

運ばれて来た「前菜盛合せ」はこちらです。

 

どれも美味しそうですが、「合鴨ロース」は苦手です。

 

続いて、追加で注文していた料理が運ばれて来ます。

 

「海老のアヒージョ」です。

 

プリプリの海老とニンニクの香りが食欲をそそります。

 

そして、「ハンバーグ」です。

 

こちらも申し分ない味わいで、ハンバーグ好きとしては大満足です。

 

ところが、この辺りから記憶が曖昧になっています。

 

先程のお店で、日本酒を飲んでいて酔いが進んでいる為です。

 

それでも、弟や従兄が料理を注文するので、次々運ばれて来ます。

 

「チーズ三種盛」

 

「ポテトフライ」

 

最後は23時を過ぎてからの「パスタ」です。

 

からすみのパスタでしょうか?

 

食べた記憶が残っていません。(笑)

 

記憶のあるうちに食べた物は、どれも美味しくてまた行きたいと思っています。

 

「町屋キッチンnero」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com