50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

関西から沖縄・石垣島へ! 2泊3日の観光旅行 ~その1~

昨年(2023年)11月、弟と二人で沖縄へ旅行に行きました。

沖縄と言っても、「石垣島」と日本最南端の離島「波照間島」への旅行です。

以前日帰りで行った「波照間島」にどうしても泊まりたくて、今回の旅行となりました。

島での目的は二つあって、一つは星空を見ること。

そしてもう一つは、幻の泡盛と言われる「泡波」をたっぷりと飲むことです。

写真の「泡波」は3合瓶です。

泡波はNETでの購入は出来るものの、定価よりかなり高額になります。

今回利用した航空会社はピーチアビエーション(MM)です。

関西空港 07:00→09:45 石垣空港 MM231便

宿泊先1泊目は、波照間島の「ホテル オーシャンズ」 ツインルーム

そして2泊目は、石垣島の「石垣島ホテル ククル」 ツインルーム

一日目

朝5時、自宅に弟と甥っ子が迎えに来てくれて、関西空港へ移動します。

朝一の飛行機で、電車やバスでは間に合わないので、甥っ子に送りをお願いしていました。

順調に関西空港に到着したので、搭乗予定時刻までは時間があります。

朝食は自宅で軽く食べましたが、空港でおにぎりと缶ビールを購入して機内へ。

朝一の便にもかかわらず、石垣空港へは10分遅れで到着です。

遅れはしたものの予定通りの時間のバス(カリー観光)に乗車することが出来ました。

このカリー観光のバスは、「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」への直行便です。

約30分の道のりを30分毎に運行しています。

他には、東運輸のバスも運行していますが、直行便ではありません。

カリー観光のHPはこちらです。

karrykanko.com

予定通り「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」に到着しました。

時刻は11時前ですが、既にお腹は減っています。

すぐに昼食を食べたい(飲みたい)ところですが、今日は波照間島まで行きます。

その為、乗船予定の船の出航可否を確認する必要があります。

万一、船が出航してくれない時は、ホテルのキャンセルが必要となります。

それより大変なのが、今日泊まるホテルを段取りしないといけないことです。

確認したところ、波は穏やかで問題なく出航出来そうとのことです。

ひと安心して、予定していた昼食先の「マルハ鮮魚」へと向かいます。

このお店は注文した商品を用意してくれるみたいで、時折受取りに来る人を見ます。

また日によって違いますが、小分けにした料理も置いてあります。

それを選んで支払いを済ませ、表のテーブルで食べることが出来ます。

そして何よりもありがたいのが、最初のオリオン生ビールを飲むことが出来ることです。

今回、「まぐろの天ぷら」と「シーラの造り」を頂きます。

この日は晴れた空と船を見ながら、ゆっくりと料理を味わうことが出来ました。

生ビールのお代わりと缶酎ハイを飲んだ後、仕上げに次のお店に向かいます。

「マルハ鮮魚」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

続いてのお店は、「平良商店」です。

八重山そば選手権2017八重山そば部門」で、グランプリを受賞したお店です。

メニューを見ると、しっかりと八重山そばグランプリと書かれています。

やはり「八重山そば」を注文すべきところですが、今回は別のものにしてしまいました。

それは、店長おすすめの「軟骨そーきそば」です。

かなり大きめの軟骨ソーキが乗っていて迫力満点です!

メニューに載っている写真より実物の方が大きいように思えます。

味の方も大満足の一杯でした。

そして、弟が注文したグランプリの「八重山そば」です。

こちらも今まで見て来たものより、豚肉の量がかなり多めに感じます。

食事を終え満腹となったので、ぼちぼちと離島ターミナルへ向かいます。

「平良商店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

船の出航時間にはまだ早かったので、お店に入ることにしました。

さすがに食べる訳ではありません。

入ったのは、「海人工房」です。

石垣島に来るたびにTシャツを購入していて、今回も購入予定です。

但し荷物になるので、明日波照間島から戻ってからの購入となります。

候補を2つに絞って、お店を出ました。

ちなみに以前に買って使用しているTシャツは、現在人気NO1のようです。

そして翌日、記憶無の泥酔バージョンを購入しました。(笑)

「海人工房」のHPはこちらです。

www.uminchu-okinawa.com

時間が近づいて来たので、離島ターミナルに戻って乗船します。

今回の船は「ぱいじま2」で、以前乗った高速船より大きめです。

そのお陰で激しく揺れることは無いのですが、到着に90分掛かりました。

(小型の高速船だと約60分で波照間島に到着出来ます。)

波照間港にはホテルの送迎車が来ていて、それに乗ってホテルへと向かいます。

チェックインを済ませ、部屋の様子を伺うと、かなりシンプルな感じです。

ホテルは2階建で、部屋は203号室です。

18時からの夕食にはまだ早いので、先ずは飲み物を買いに行きます。

買い物は、ホテルの近くにある「名石共同売店」へ向かいます。

前回の訪問時にも、この売店で飲み物を買っています。

売店の手前には公園があって、夕方ということもあり、たくさんの子供達が遊んでいます。

人口500人程度の島なのに、思っていたより子供が多くてびっくりです!

ビールとミネラルウォーターを買ってホテルに戻り、夕食前に軽く一杯。(笑)

これからの夕食がほんと楽しみです。

目的の一つ、幻の泡盛と言われる「泡波」をしこたま飲みたいと思いま~す。

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

以前の石垣島旅行Blogはこちらです。