50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第四弾! 『沖縄・石垣島旅行』 ~その1~

 

f:id:narayama9251:20191124112425j:plain

 

2019年11月、JALのマイルで行く国内旅行の第四弾として、『石垣島旅行』に行きました。

 

第一弾から第三弾は、「一人旅」でしたが、今回は、二人です!

 

前3回同様、今回も楽しく過ごせたので、行った先々をご紹介させて頂きます。

 

今回もJALのマイルを特典航空券に交換して行きました。

 

飛行機運賃が要らないので、かなり安い旅行が出来たと思います。

 

今回一緒に行く事になった相手は弟で、共にJALのマイルを貯めています。

 

二人とも石垣島は3回目で、3年前の11月と4年前の11月に行きました。

 

その時は2泊3日でしたが、今回は1泊2日です。

 

 

1日目

 

朝7時頃自宅を出発し、電車で関西空港へ向かいました。

 

9時前に関西空港に到着。

 

軽めの朝ごはんを家で済ましていましたが、飛行機内でのビールとアテをコンビニで購入。

 

実は空弁を期待していたのに、関空には良いのが置いてなくて残念です!

 

今回乗り込む飛行機は、JALではなくJTA(JAPAN TRANSOCEAN AIR)です。

 

f:id:narayama9251:20191124112431j:plain

関西空港09:55→12:35新石垣空港 JTA083便

 

飛行機内は、ガラガラでシートを思い切り倒すことが出来ました。

f:id:narayama9251:20191124112437j:plain

後ろ2列が完全に空いていました

 

機内で宴会をしつつ、定刻通りに新石垣空港に到着です。

f:id:narayama9251:20191124112443j:plain

 

ホテルは、石垣港の近くで、空港からバスに乗って移動します。

 

到着して、すぐにバスの出発時刻だったので、すぐさま乗り込みました。

 

乗ったバスは、「石垣港離島ターミナル」への直行バスではなく、通常の乗り合いバスです。

f:id:narayama9251:20191124112448j:plain

東運輸・片道540円、往復1000円

 

12:45に出発して、「石垣港離島ターミナル」へは13:25に到着しました。

 

ここからホテルへは徒歩で5分程です。

 

すぐにホテルが見えて来ました。

f:id:narayama9251:20191124112452j:plain

 

「ホテル イーストチャイナシー」です。

 

ですが、空腹だったので、ホテルに行く前に昼食です。

 

最初は、「マルハ鮮魚」です。

f:id:narayama9251:20191124112501j:plain

 

飲食店と言うよりか、マグロ専門の魚屋さんのようです。

 

ですが店内で生ビールなどの飲み物を売っています。

 

また、屋外にテーブルもあるので食事をすることが出来ます。

 

先ずは、生ビールを注文しました。

 

そして冷蔵庫に陳列された料理の中から、「マグロのせせり」を頂きました。

f:id:narayama9251:20191124112506j:plain

 

残念ながら、「マグロの造り」は売り切れでした。

 

それと「マグロの天ぷら」も頂きました。

f:id:narayama9251:20191124112511j:plain

 

この写真だと、マグロかどうかわかりませんね(笑)

 

続いて、もう1軒「夢之屋本店」です。

f:id:narayama9251:20191124112516j:plain

 

この日はかなり風が強く、お店の前の「のぼり」が飛びそうでした。

 

このお店は初めて入ります。 店内はこんな感じです。

f:id:narayama9251:20191124112520j:plain

f:id:narayama9251:20191124112525j:plain

f:id:narayama9251:20191124112531j:plain

 

メニューを見て、「ソーキそば」と「島豆腐の冷奴」を注文しました。

f:id:narayama9251:20191124112536j:plain

 

先ず、「島豆腐の冷奴」が来ました。

f:id:narayama9251:20191124112542j:plain

 

硬めの豆腐がなんとも好きで、良い感じです。

 

それと、カラフルなサワーも来ました。

f:id:narayama9251:20191124112547j:plain

 

シークヮーサー」と「マンゴー」のサワーです。

 

ここでメインの「ソーキそば」の写真!!

 

ですが、スッカリ撮り忘れていました。(苦笑)

 

大きなソーキが3つも入っていてボリューム満点です。

 

夕食の事を考え、1杯を分けて食べる事にして正解でした。

 

食事を終え、徒歩2分でホテルに到着です。

f:id:narayama9251:20191125115813j:plain

 

「石垣港離島ターミナル」から「ホテル イーストチャイナシー」までの移動の経路です。

f:id:narayama9251:20191207130611p:plain

1時間少々掛かりました

 

チェックインをして、部屋へ。

f:id:narayama9251:20191126140007j:plain

 

以前宿泊した時より部屋が小さくて、ビックリしましたが、仕方ありません。

 

予約の時のチェックが甘かったようです。

 

その代り宿泊費は安上がりでした。(宿泊費12,285円 一人1,800円の朝食付)

 

部屋は10階で、バルコニーからの眺めは良いのですが、天気は曇り気味です。

f:id:narayama9251:20191126140012j:plain

f:id:narayama9251:20191126140019j:plain

f:id:narayama9251:20191126140024j:plain

 

ちょっと休憩した後、ホテルの3時間無料のレンタサイクルで街をまわる事にしました。

 

最初の目的地は、「JAファーマーズマーケットやえやま ゆらてぃく市場」

f:id:narayama9251:20191126140028j:plain

f:id:narayama9251:20191126140034j:plain

 

色々な野菜や果物が売っていました。

f:id:narayama9251:20191126140040j:plain

f:id:narayama9251:20191126140044j:plain

f:id:narayama9251:20191126140050j:plain

f:id:narayama9251:20191126140056j:plain

 

残念ながら、弟のお目当ての「パッションフルーツ」は売り切れていました。

f:id:narayama9251:20191126140101j:plain

 

ですが、翌日朝一に行って購入する事が出来ました。

 

「ゆらてぃく市場」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続いて向かったのは、有名な焼肉店の「焼肉やまもと」です。

f:id:narayama9251:20191126140105j:plain

 

このお店に関しては、場所のチェックのみで行きました。

 

次の機会に事前予約しようと思っています。

 

そして次に、アーケードのある「ユーグレナモール」へ向かいます。

 

街をゆっくり見ながらの移動です。

f:id:narayama9251:20191126140110j:plain

f:id:narayama9251:20191126140116j:plain

f:id:narayama9251:20191126140120j:plain

 

ユーグレナモール」に到着しました。

f:id:narayama9251:20191126155714j:plain

 

北側から入って、真ん中辺りまで行くと、「石垣市公設市場」があります。

f:id:narayama9251:20191126155720j:plain

 

半地下になっていて、上の階は、「石垣市特産品販売センター」です。

 

どちらの階もほとんど人が居なくて、寂しい感じです。

 

ふた筋あるアーケードの内のもう1本の方が、お店が開いていました。

f:id:narayama9251:20191126155726j:plain

f:id:narayama9251:20191126155731j:plain

 

それでも人は、まばらです。

 

ユーグレナモール」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

最後にホテル近くのコンビニで、ビールと水を買って、1時間半程でホテルに戻りました。

 

ホテルからの眺めは、相変わらず曇ったままです。

f:id:narayama9251:20191126155737j:plain

 

 

18時になったので、夕食に出掛ける事になりました。

 

目指す目的地は、4年前に行ったお店です。

 

その時に食べた「マース煮」が美味しかったと記憶に残っていました。

 

先程覗いた「ユーグレナモール」の南の入り口から東の方に向かって行きます。

f:id:narayama9251:20191130175935j:plain

 

人気のお店で、予約無しだと難しいと思いつつも向かいました。

 

「ひとし 石敢當店 」に到着しました。

f:id:narayama9251:20191130175941j:plain

 

予想通り、予約でいっぱいとの事です。

 

諦めて、違うお店に向かいます。

 

一応、下調べをしていたので助かりました。

 

次に向かったのは、「海鮮居食屋 魚礁(パヤオ)」です。

f:id:narayama9251:20191130175945j:plain

 

初めてのお店です。

 

掘りごたつの席に通されました。

 

店内は、こんな感じです。

f:id:narayama9251:20191130175950j:plain

f:id:narayama9251:20191130175954j:plain

 

オリオン生ビール小を注文です。

f:id:narayama9251:20191130180131j:plain

 

付きだしは、島豆腐です。

f:id:narayama9251:20191130180004j:plain

 

メニューを見て、先ずは「刺身の三点盛」を注文しました。

 

次に「近海魚のマース煮」ですが、この時に気付きました。

 

マース煮」は1匹丸々を調理します。

 

二人で食べる事になるので、かなり多いという事です!

 

ですが、折角なので注文する事にしました。

 

先に、刺身が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20191130180009j:plain

 

しばらくして「近海魚のマース煮」です。

f:id:narayama9251:20191130180014j:plain

 

ニンニクが効いていて食欲をそそられます。

 

ですが、なにぶん量が多いので、少し残して、お店を後にしました。

 

「海鮮居食屋 魚礁(パヤオ)」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

魚ばかりだったので、味の違う物が食べたくなりました。

 

街を歩いて、次のお店探しです。

 

繁華街の美崎センター通りを歩いていると、目に入って来たお店があります。

 

「野菜巻き串 ぐるりくるり 石垣島」です。

f:id:narayama9251:20191130180018j:plain

 

ソース味が食べられそうなので、入ってみる事にしました。

 

表の立て看板には「野菜巻き串」の事が書かれています。

f:id:narayama9251:20191130180024j:plain

 

後で調べてわかったのですが、2019年9月にオープンしたばかりのお店のようです。

 

神奈川県の方に、お店が何店舗かあるようです。

 

二人なのでカウンターに通されました。

 

お店はかなりのお客さんで賑わっていて、店内の写真はこれくらいしか撮れません。

f:id:narayama9251:20191207104916j:plain

 

先ずはお酒ですが、先程ビールを飲んだので、これを注文しました。

f:id:narayama9251:20191207104921j:plain

 

この「於茂登」という泡盛は、凄く口に合っていてバッチリです。

 

料理のメニューを見てみました。

f:id:narayama9251:20191207104928j:plain

 

表の看板にあった「野菜巻き串」の中のいちおし「レタス巻き串」を注文です。

 

期待通り、ソースとマヨネーズがかかって出て来ました。

f:id:narayama9251:20191207104934j:plain

一味を降りました

 

次に「本日のおすすめ」メニューの中から、「鮮魚の酢ミソ和え」を注文しました。

f:id:narayama9251:20191207104939j:plain

 

酒のアテにバッチリです!

 

他にも串を注文しました。

 

1つは、「うずらベーコン巻き」

f:id:narayama9251:20191207104944j:plain

 

もう1つは「極太エビマヨマヨ巻」?

f:id:narayama9251:20191207104949j:plain

 

他にも色々と注文したい気持ちはありましたが、お腹の加減で終了です。

 

メニューの中で、面白い物を発見しました。

f:id:narayama9251:20191207104953j:plain

 

12種類の「ちょい足しソース」です!

 

もっと食べられたら、色々な味付けを楽しめたのにと残念に思いました。

 

「野菜巻き串 ぐるりくるり 石垣島」のHPはこちらです。

gururikururi-ishigaki.owst.jp

 

1日目を終え、ホテルに戻って、早めに就寝しました。

 

2日目は、~その2~でご紹介したいと思います。

narayama9251.hatenablog.com

 

楽しい国内旅行第一弾!『青森一人旅』はこちらからです。

narayama9251.hatenablog.com