50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第四弾! 『沖縄・石垣島旅行』 ~その2~

 

f:id:narayama9251:20200107163302j:plain

 

2019年11月、JALのマイルで行く国内旅行の第四弾として、『石垣島旅行』に行きました。

 

第一弾から第三弾は、「一人旅」でしたが、今回は、二人です!

 

前3回同様、今回も楽しく過ごせたので、行った先々をご紹介させて頂きます。

 

今回もJALのマイルを特典航空券に交換して行きました。

 

一緒に行く事になった相手は弟で、共にJALのマイルを貯めています。

 

二人とも石垣島は3回目で、3年前の11月と4年前の11月に行きました。

 

その時は2泊3日でしたが、今回は1泊2日です。

 

~その1~はこちらからどうぞ。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

2日目

 

朝起きて、先ずは朝食です。

 

ホテル3階にあるレストランで「朝食ビュッフェ」です。

f:id:narayama9251:20200107163307j:plain

 

料理はたくさん並んでいますが、他のお客さんがたくさん居ます。

 

撮れる範囲で撮影してみました。

f:id:narayama9251:20200107163314j:plain

f:id:narayama9251:20200107163320j:plain

f:id:narayama9251:20200107163324j:plain

 

並んでいる料理の中から、最初に取って来たのは、こちらです。

f:id:narayama9251:20200107163329j:plain

ジーマミ豆腐や八重山そばも取って来ました。


次に「タコライス」をレシピに従って作ってみました。

f:id:narayama9251:20200107163333j:plain

 

出来上がりはこんな感じです!

f:id:narayama9251:20200107163338j:plain

 

なかなか美味しそうに作れたように思えます。

 

このレストランの売りは、食事もそうですが、テラス席もです。

 

晴れていると外に出て食事をしたいところですが、あいにくの曇り空です。

f:id:narayama9251:20200107163344j:plain

 

食事から部屋に8時過ぎに戻って来ましたが、依然曇り空です。

f:id:narayama9251:20200107163350j:plain

 

ですが、9時半頃には、待望の晴れ間が出て来ました!

f:id:narayama9251:20200107163355j:plain

 

相談して、予定していた「竹富島」へ観光に行く事にしました。

 

竹富島」の位置はこちらです。

www.google.co.jp

 

10時になり、「石垣港離島ターミナル」へと向かいます。

f:id:narayama9251:20200107163359j:plain

 

【ご存じの方も多いとは思いますが、「離島ターミナル」には、具志堅用高さんの銅像があります。】

f:id:narayama9251:20200123145937j:plain

 

到着して、10時半発の船のチケットを買いました。(離島ターミナル→竹富島/往復1,340円)

 

乗り場の方へ行くと、たくさんの乗客が既に並んでいました。

 

どう見ても船には乗れそうにありません。

 

ですが、追加の船がすぐに用意されて、乗船することが出来ました。

 

船旅は、わずか15分でした(笑)

f:id:narayama9251:20200123145943j:plain

 

竹富港に着くと、港の近くに観光会社やレンタサイクル店の車が並んでいました。

f:id:narayama9251:20200123145947j:plain

 

一番手前にあった「丸八レンタサイクル」の店員に自転車を借りられるのか確認しました。

 

すると、大丈夫との事なので、車に乗せて貰い店まで移動です。

 

4~5分で、お店に到着しました。

f:id:narayama9251:20200123145952j:plain

 

小さい島ですが、電動自転車を借りる事にしました。

 

観光しやすいように、島の地図が貰えました。

f:id:narayama9251:20200123170339j:plain

 

事前の調査で、行くべきSPOTは、おおむね決めていました。

 

「西桟橋」、「コンドイビーチ」、「カイジ浜」、「なごみの塔」です。

 

地図を見て、最初に向かったのは、「カイジ浜」です。

 

「竹富小中学校」の前を通り、「仲筋井戸」に先ずは到着です。

f:id:narayama9251:20200123150006j:plain

f:id:narayama9251:20200123150013j:plain

 

そして、地図に従って目的地に到着です。【途中道を間違いました(笑)】

 

「皆治浜」では、「星砂」が拾えるそうです。

f:id:narayama9251:20200123150019j:plain

 

みんな一生懸命に探していましたが、なかなか見つけにくいようです。

f:id:narayama9251:20200123150024j:plain

 

その次に到着したのは、北側の「コンドイビーチ」です。

f:id:narayama9251:20200123150029j:plain

 

こちらは、先程とは違いキレイな砂浜が続いています。

f:id:narayama9251:20200123150035j:plain

f:id:narayama9251:20200123150041j:plain

f:id:narayama9251:20200123150045j:plain

 

海も透き通っていて、すごくキレイです!

 

海に近づいていくと、沖に砂地が浮かび上がっていました。

f:id:narayama9251:20200123150051j:plain

 

渡っている人達が居たので、海に入ってみると膝下くらいの深さで渡って行けます。

 

砂地の方から陸地の方を見ると、こんな景色です。

f:id:narayama9251:20200123150057j:plain

 

このビーチには、「トイレ」と「シャワー」があったので、足を洗う事が出来ました。

f:id:narayama9251:20200123150101j:plain

 

足が乾いてきたので、次の目的地に向かいます。

 

そして到着したのは、「西桟橋」です。

f:id:narayama9251:20200123150106j:plain

f:id:narayama9251:20200123150110j:plain

 

夕日がキレイに見えるようですが、残念ながら時間は正午です。

 

お腹も空いてきたので、食事をすることにしました。

 

「西桟橋」から島の中心部に向かって移動していると、お店がチラホラ。

f:id:narayama9251:20200123150115j:plain

f:id:narayama9251:20200123150119j:plain

 

2軒目の「竹の子」という八重山そばのお店は、たくさんの人達が道の向かい側で順番待ちをしていました!

 

長時間待つのは嫌なので、もう少し進むことにしました。

f:id:narayama9251:20200123150125j:plain

f:id:narayama9251:20200123150129j:plain


次の目的地の「なごみの塔」の手前にお店を見つけました。

 

「かふぇてーどぅん(しだめー館)」です。

f:id:narayama9251:20200123150133j:plain

 

オリオンビールの生が飲めるようなので、入る事に決めました(笑)

 

入る前に、観光用の牛車が向かって来たので、1枚撮りました。

f:id:narayama9251:20200123150136j:plain

 

お店の中は混み合っていて、座れそうではありません。

 

半外のテラスのテーブルに空きを見つけたので相席で座りました。

 

先ずは、オリオン生ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20200123150141j:plain

 

メニューを見ると、麺類とご飯物がほとんどです。

f:id:narayama9251:20200123150146j:plain

 

その中で、「竹富産車海老素揚げ」と「タコオクラ」を注文しました。

 

竹富港横の「かりゆし館」にもポスターがありましたが、「車海老」が押しのようです。

f:id:narayama9251:20200123150152j:plain

 

しばらくすると、料理が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200123150352j:plain

f:id:narayama9251:20200123150356j:plain

海老の素揚げは、カリッと香ばしく、頭まで美味しく食べられました。

 

生ビールを2杯飲んで、お腹も膨れてきたので、泡盛に変更です。

 

「泡波」という波照間島泡盛があったので、それを飲むことにしました。

f:id:narayama9251:20200123150401j:plain

f:id:narayama9251:20200123150405j:plain

 

以前、石垣島に来た時にも飲んだ事のある泡盛で、すごく口に合っています。

 

実際、波照間島まで行きましたが、運悪く日曜日で「波照間酒造所」はお休みでした。

 

島のお店で、ミニチュアサイズの「泡波」を、数本購入することは出来ました。

 

その時に購入した物と同じサイズで、水割りにして3~4杯程度の量です。

f:id:narayama9251:20200123150410j:plain

 

二人で2本飲み、ほろ酔いになってお店を出ました。

 

「かふぇてーどぅん(しだめー館)」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次の目的地の「なごみの塔」はすぐ目の前です。

f:id:narayama9251:20200123150415j:plain

 

f:id:narayama9251:20200123150425j:plain

 

残念ながら、老朽化のため、塔自体に登ることは出来ません。

 

それでも塔の横まで行くと、十分に良い眺めです。

 

正面に写っているのは、先程のお店です。

f:id:narayama9251:20200123212354j:plain

 

観光SPOTも一通り回ったので、「丸八レンタサイクル」に向かいました。

 

その途中の写真です。

f:id:narayama9251:20200123150710j:plain

f:id:narayama9251:20200123150716j:plain

f:id:narayama9251:20200123150721j:plain

f:id:narayama9251:20200123150725j:plain

f:id:narayama9251:20200123150729j:plain

 

11時に借りて13時半の返却です。(2時間半)

 

料金(電動自転車)は、1,500円(1,200円/2時間迄+300円/30分毎)でした。

 

事前に調べてはいないので、他のお店も同じかどうかはわかりません。

 

次の送迎時間まで少しあったので、お店の周りをフラフラしてみました。

f:id:narayama9251:20200123150735j:plain

f:id:narayama9251:20200123150740j:plain

f:id:narayama9251:20200123151045j:plain

f:id:narayama9251:20200123151051j:plain

f:id:narayama9251:20200123151056j:plain

 

14時になったので、「丸八レンタサイクル」に戻り、港まで送って貰いました。

 

今回の「竹富島」での主だった移動先の地図です。

f:id:narayama9251:20200123151901p:plain

 

竹富島」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

船に乗って、石垣島へ戻ります。

 

天気が良いので、デッキに出ることにしました。

f:id:narayama9251:20200123151101j:plain

f:id:narayama9251:20200123151106j:plain

f:id:narayama9251:20200123151110j:plain

 

風がすごく気持ち良く、あっという間に石垣港に到着しました。

f:id:narayama9251:20200123151115j:plain

 

到着して、帰りのバスの時間のチェックです。

f:id:narayama9251:20200123151119j:plain

 

帰りの飛行機は、JTA086便(新石垣空港20:05→22:15関西空港)です。

 

ちょっと早めに空港に着くように、17時50分のバスに設定しました。

 

それまでの間は、昼ごはんの続きをしようと、事前にチェックしていたお店に向かいます。

 

目的地の15時にオープンする「てっぺん」に到着です。

f:id:narayama9251:20200123151453j:plain

 

入ってすぐのテーブルに座りましたが、奥に結構広いお店です。

 

さすがに真っ昼間なので、お客さんはわずかです。

f:id:narayama9251:20200123151458j:plain

 

先ずは生ビールですが、先程2杯も飲んだので「小」にしました。

f:id:narayama9251:20200123151503j:plain

 

料理はというと、「マグロとアボカドのサラダ」と「石垣牛炙り握り」を注文しました。

 

注文して、あっという間にサラダが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200123151507j:plain

 

続けて、「炙り握り」です。

f:id:narayama9251:20200123151512j:plain

 

たれと塩の2通りで注文していました。

 

ビールが無くなったので、次は「ハイボール」です。

f:id:narayama9251:20200123151517j:plain

 

料理も新たに注文しました。

 

やまいもホクホク揚げ」です。

f:id:narayama9251:20200123151522j:plain

 

揚がり具合が絶妙で、正に「ホクホク」です!

 

他には、「本日のおすすめ」の中から選びました。

f:id:narayama9251:20200123151527j:plain

 

先ずは、「イクラとサーモンの親子炙り寿司」です。

f:id:narayama9251:20200123151820j:plain

 

期待していた物が出て来た感じです。

 

もう一つは、「白身魚フライ」です。

f:id:narayama9251:20200123151824j:plain

 

身が分厚いのは良いのですが、ちょっとパサパサしていました。

 

お腹も十分に膨れたので、まだ時間はありますが、お店を後にしました。

 

「てっぺん」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

この後、買い物等で時間を潰し、ホテルへ荷物を取りに行きました。

 

ホテルから「離島ターミナル」のバス停へ向かいます。

 

夕日がとてもきれいでした。

f:id:narayama9251:20200123151829j:plain

17時41分撮影

 

カリー観光バスの空港直行バスに、予定通り乗る事が出来ました。

f:id:narayama9251:20200123151833j:plain

 

思っていたより早く空港に着いたので、ビールと軽いアテで時間を潰しました。

 

その後、飛行機には定刻通りに乗り込む事が出来ました。

 

行きの便と同じく、機内はガラガラです!

f:id:narayama9251:20200123151839j:plain

 

3人掛けのシートに一人で座る事が出来ました。

 

関西空港にも定刻通りに到着して、予定通り家に辿り着く事ができ、無事終了です。

 

 

最後に、今回は「どこかにマイル」というJALマイル特典を利用しました。

 

通常の必要マイル数より少ないマイル数で飛行機に乗ることが出来ます。

 

前回行った長崎の場合は、15000マイルが必要でしたが、「どこかにマイル」は、通常の半分以下6000マイルで行く事が出来ます。

f:id:narayama9251:20200123151845p:plain

 

しかし、申込時点では行き先が確定していません。

f:id:narayama9251:20200123151851p:plain

 

4か所まで絞り込む事は出来ますが、その4か所のどこに決まっても行く事になります。

f:id:narayama9251:20200123151856p:plain

 

或いは、取り消しをする事は出来ますが、使った6000マイルは戻って来ません。

 

今回の旅行では、上手く4か所を絞り込む事が出来ました。

 

因みに他の候補地は、大分県長崎県、宮崎県でした。

 

11月ですから、暖かい場所狙いでした。

 

 

「ホテル イーストチャイナシー」のHPはこちらです。

www.courthotels.co.jp

 

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第一弾~第三弾はこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com