50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.062 ~20201031~

 

f:id:narayama9251:20201113112735j:plain

 

10月31日  2人で19時から

 

この日は前日に続き、近鉄奈良駅の近くに来ていました。

 

ちょっとした用事があって、弟と二人です。

 

その用事も18時半頃には終わったので、その後飲む事になりました。

 

どうせ飲むなら、「Go To Eat」の食事券が使えるお店にしようと考えました。

 

そこで向かったのが、富山湾の鮮魚を食べる事が出来る「立山」というお店です。

f:id:narayama9251:20201113112740j:plain

 

以前は、新大宮駅の近くにあり、何度か訪れていました。

 

移転してから入るのは初めてでした。

 

ところが、満席で入る事が出来ません!

 

残念です。

 

気分を切り替えて、違うお店に向かう事にしました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の Gentry

f:id:narayama9251:20201113112746j:plain

 

スペイン料理のお店で、以前に1度入ったことがあります。

 

富山湾の鮮魚からは、かなりの切り替えです。(笑)

 

店内に入ると、上手い具合にひとテーブルが空いていました。

 

座って、先ずはビールを注文です。

 

ところが、国産ビールが売り切れてしまったとの事です!

 

仕方がないので、試しにスペインのビールを飲むことにしました。

 

最初の写真の「Mahou」というビールです。

f:id:narayama9251:20201113112754j:plain

 

飲んでみると、少しクセはあります。

 

ですが、良くも悪くもないという感じです。

 

しばらくして、注文した料理が運ばれて来ました。

 

最初は「タコのサルピコン」(タコと野菜のマリネ)です。

f:id:narayama9251:20201113112801j:plain

 

鮮やかな色合いで、食欲をそそられます。

 

ビールを飲み干したので、次にお酒を注文です。

 

何年か振りで注文したのは、「ジンバック」です。

f:id:narayama9251:20201113112805j:plain

 

ちょっと甘めなので、食事には合わない気もします。

 

でも、他に飲みたいお酒が無かったので注文しました。

 

次の料理が運ばれて来ました。

 

「甘エビのアヒージョ」です。

f:id:narayama9251:20201113112811j:plain

 

ニンニクが効いていて、お酒が進みます。

 

アヒージョは美味しいのですが、残念な事に、次に飲みたいお酒がありません。

 

その為、別のお店に行って仕切り直す事にしました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次に向かった一軒目も満席で入ることが出来ませんでした。

 

土曜日とはいえ、どこも繁盛しているようです。

 

その次に行ったお店は入ることが出来ました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩2分の おちゃけや近鉄奈良

f:id:narayama9251:20201113112816j:plain

 

何度か昼に入った事のあるお店で、「四季遊人」というグループの中の1店舗です。

f:id:narayama9251:20201113112821j:plain

 

店内に入ると、樽のような雰囲気のテーブルに通されました。

f:id:narayama9251:20201113112827j:plain

 

座って先ずは、キリンの「クラシックラガー」を注文しました。

f:id:narayama9251:20201113112832j:plain

 

すぐに、付き出しの「鮭と野菜の煮凝り」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201113112838j:plain

 

思いっ切りピンボケです。(笑)

 

「今日のおすすめ!」の中から2品注文して待ちます。

f:id:narayama9251:20201113112844j:plain

 

最初に運ばれて来たのは、「あじの南蛮漬け」です。

f:id:narayama9251:20201113112850j:plain

 

こちらもピンボケ気味です。

 

そして、「ゴロゴロポテトの明太チーズ焼き」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201113112856j:plain

 

明太チーズ焼きは、熱々、ホクホクです。

 

続いて、「おでん」を注文しました。

 

定番の「厚揚げ」と「玉子」、それと「ロールキャベツ」です。

f:id:narayama9251:20201113112900j:plain

 

そして、最後は、「串カツ」を食べる事にしました。

 

「海老」ともう1つの串は「ねぎマグロ」です。

f:id:narayama9251:20201113112905j:plain

 

「ねぎマグロ」の方は食べていないので、どんな感じかはわかりません。

 

充分に食べて、お腹も膨れ、満足して帰ることが出来ました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

最後に、今回は「Go To Eat」の食事券が使えるお店を選んで入りました。

 

検索機能が良くないので、事前に調べておいて正解でした。

 

もっと楽に検索できると良いのにと思いました。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com