50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.100 ~20220330~

 

 

3月30日  2人で12時半から

 

この日は、弟の用事の付き合いで、大阪へ行く事になっていました。

 

用事は昼前に済む予定なので、その後の「飲み歩き」が楽しみです。

 

JR難波駅近くで用事を済ませ、最初の目的地へと向かいます。

 

事前の相談は無かったものの、希望のお店は一緒でした。

 

JRに乗り込み向かったのは、2駅先のJR新今宮駅です。

 

ここから通天閣出口(東出口)を出て、そのまま東へと歩いて行きます。

 

少し歩くと、「スパワールド」です。

 

前を通り過ぎると、見えて来ました「ジャンジャン横丁」の入口です。

 

最初の目的地の「佐兵衛すし」まではあと少しです。

 

ところが到着すると、ちょっと様子が変です。

 

なんと、3月28日から4月1日まで、改装工事を行っていました!

 

しかも、本店も本日定休日(水曜日)です。

 

電話せずに来たのが間違いでしたが、仕方ありません。

 

気持ちを入れ替え、次に向かったのは、串カツのお店です。

 

1軒目 JR新今宮駅徒歩5分(大阪メトロ恵美須町駅徒歩4分)の 串かつ やっこ

 

いつも満員で入れない事の多いお店で、今回2回目の訪問です。

 

残念ながら、12時のオープンより早く着いたので、まだ準備中です。

 

既に1組が待っていました。

 

時間が来たので、お店のオープンです。

 

8人程しか入れない小さなお店なので、すぐにいっぱいです。

 

座って先ずは、瓶ビールを注文します。

 

串カツは、壁のメニューを見ての注文です。

 

先ずは3本注文して、揚がるのを待ちます。

 

一本目は、「串かつ」(牛肉)です。

 

続いて、「うずら玉子」と「えび」です。

 

後の事を考え、食べ過ぎないようにしようと思っていました。

 

ですが、衣が軽く「あっ」という間に食べてしまい、次の注文です。

 

またしても、3本注文してしまいました。

 

先ずは、「アスパラ」です。

 

そして、「きす」です。

 

最後に「とんかつ」です。

 

空腹も手伝って、勢いよく食べてしまいました。

 

取り敢えず、この店はここまでにして移動します。

 

「やっこ」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次に向かったのは、先程下車した新今宮駅です。

 

この駅のすぐそばの「親子寿し」という寿司屋へ。

 

ところが、ここも閉まっています。

 

そこで今回寿司屋は諦めて、少し移動し、中華を食べに行く事にしました。

 

弟のリクエストで大阪メトロの心斎橋駅へ向かいます。

 

駅からは、阪神高速環状線の高架に沿って北方向へ移動します。

 

7~8分歩いて到着したのですが、なんとこの店(台灣食堂)も閉まっています。

 

どうも上手くいきません。

 

仕方なく、最近リニューアルされた「船場センタービル(せんびる)」に向かいました。

 

御堂筋を北上して着いたのが9号館です。

 

地下2階にはレストラン街がありますが、特に入りたいお店はありません。

 

そこで、堺筋方面(東)へ移動する事にしました。

 

しかし、9号館以降しばらくは飲食店が見当たりません。

 

やっと着いた飲食街は3番館の中です。

 

結局、ひと駅分歩いて、堺筋本町駅まで来てしまいました。

 

時間は14時前でランチタイムは終わりかけています。

 

以前入った事のあるSABARはもう終了との事です。

 

歩いて回ると、見つけました中華料理店です。

 

表の看板に引っ張られて入る事にしました。

 

2軒目 大阪メトロ堺筋本町駅徒歩2分の カホンキッチン

 

店内に入り、店員さんに聞くと、一品料理を注文する事が出来るとの事です。

 

先ずは、生ビールで2度目の乾杯です。

 

店内はランチ時を過ぎて、お客は少なめです。

 

次に料理を選びますが、ひと品は決まっているのでもう一つを相談します。

 

注文後、最初に運ばれて来たのは、「海老マヨ」です。

 

濃厚なマヨソースが強烈です!

 

次に目的の料理、「四川麻婆豆腐」も運ばれて来ました。

 

そこそこの辛さだったので、メニューにあった激辛の方にすれば良かったのかも知れません。

 

辛さの度合いも選べるようです。

 

やっと中華を食べる事が出来たので、次に向かいます。

 

「サカホンキッチン」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次は、またまた弟のリクエストで、難波へ移動します。

 

行きたい立ち飲み屋があるという事です。

 

3軒目 大阪メトロなんば駅徒歩3分の あたりや食堂

 

時間は16時前、店内に入ると、手前は客でいっぱいです。

 

奥の方に通され、先ずはハイボールを注文。

 

メニューを見るとなかなか良さそうです。

 

三品注文して、来るのを待ちます。

 

最初に運ばれて来たのは、「まぐろすきみ」です。

 

わさび醤油で頂きます。

 

脂が乗っていて、とても良い感じです。

 

次に「きゅうり浅漬け」です。

 

口直しにピッタリです。

 

最後は、豪勢に「活アワビ踊り焼き」です。

 

小ぶりとはいえ

 

「あたりや食堂」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

17時になって時間帯も良く、難波という立地で多くのお店が開いています。

 

次は、以前一度訪問して気に入ったお店に行く事になりました。

 

4軒目 南海なんば駅徒歩3分の 櫛羅

 

このお店は、奈良県の酒蔵「千代酒造」の直営店で、立飲みのお店です。

 

お通しは、カウンターのショーケースの中に並んでいて、その中から選びます。

 

今回は、「なすの揚びたし」と「煮卵と青菜」にしました。

 

お酒はというと、初心に帰って生ビールを注文。

 

弟は、千代酒造の「篠峯純米吟醸 中取り生酒」です。

 

人が増えて来たので、外のテーブルへ移動させて貰い、おでんを注文。

 

「玉子」、「厚揚げ」、「大根」のド定番を頂きました。

 

「櫛羅」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

以前ご紹介した「櫛羅」のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

調子に乗って来たので、一旦昼に諦めた寿司屋を目指します。

 

弟がすぐ近くに行ってみたい店があると言うのでそこに向かいます。

 

「櫛羅」の隣にある「千日地蔵尊通横丁」という路地を入って行きます。

 

5軒目 南海なんば駅徒歩3分の 富久佳(ふくよし)

 

先ずは、ハイボールを注文。

 

続いて、一品メニューから「うざく酢」を注文して待ちます。

 

しばらくして、「うざく酢」の登場です。

 

これを見ると、なぜか寿司屋に来た感じになります。

 

にぎり寿司は低価格の設定ですが、どんな感じの寿司が出てくるのか楽しみです。

 

先ず注文したのが、「生本まぐろ」と、おすすめ「生銀たら」です。

.

サイズ感は問題無しです。

 

まぐろはねっとりとして美味しく、銀たらも脂乗りが良く、噛むほどに甘味を感じます。

 

気を良くして、追加注文です。

 

左から「活赤貝ひも」、自家製「玉子」、自家製「しめさば」、生本まぐろ「中とろ」です。

 

特に「中とろ」は、脂の乗りが良く、とろける食感は絶品です!!

 

ほんとに美味しく頂けました。

 

ただ「うざく酢」は寿司の価格と比較すると、ちょっと量が少なく感じました。

 

「富久佳」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

表通りに出ると、かなり暗くなっています。

 

次の店を探し歩いていると、いつもいっぱいで入れない店が目につきました。

 

そこで、店員に空きを確認しました。

 

さすがに別館の方しか空いていませんが、入ってみる事に。

 

6軒目 南海難波駅徒歩4分の 魚屋ひでぞう別館

 

店内に入ると、1階はいっぱいのようで2階へ案内されました。

 

2階もまあまあのお客さんが入っています。

 

席に着き、本日初の日本酒「みむろ杉」を頂きます。

 

そして、メニューから二品注文して、来るのを待ちます。

 

しばらくして、二つまとめて運ばれて来ました。

 

一つは、「なめろう」です。

 

そして、「宇部かまぼこ」です。

 

どちらも、日本酒のあてにはピッタリです。

 

かなり酔いも回って来たので、ここはこれにて終了します。

 

「魚屋ひでぞう別館」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

さすがに、そろそろ仕上げ段階です。

 

やはり仕上げはソースが食べたくなります。

 

7軒目 大阪メトロなんば駅徒歩4分の お好み焼 ゆかり

 

時折来ることのあるお店です。

 

今回も2階のテーブル席へと案内されました。

 

先ずは、生ビールを注文します。

 

この後は「いか焼きそば」と「お好み焼豚玉」を注文しました。

 

残念ながら、出来上がりの写真は撮っていません。

 

酔いが回り過ぎて、写真の事をすっかり忘れていました。

 

「ゆかり」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

最後に、閉まっていたお店もありましたが、全部で7軒回る事が出来ました。

 

今回は2019年8月から始めて、やっと100回目の「飲み歩き」です。

 

新型コロナの影響で出歩く事が減り、テンポが遅くなっています。

 

公開するのも遅れ気味ですが、引き続き「飲み歩き」たいと思っています。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com