50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.145 ~20231022~

 

 

10月22日  2人で14時から

 

この日は、姪っ子のクラブの応援で、試合を見に行く事になっていました。

 

試合会場は、京都市西京極総合運動公園内の「たけびしスタジアム京都」です。

 

姪っ子は大学でラクロス部に入っていて、この日は関西学生ラクロスリーグの準決勝戦です。

 

相手の大学はリーグ第2位の同志社で、姪っ子の立命館は第3位です。

 

この試合に勝つと、リーグ1位の関西学院と決勝で戦えます。

 

この試合が今季の最後とならないよう、頑張ってもらいたいものです。

 

試合は11時に始まり、同志社に先行されたまま終了してしまいました。

 

残念ながら負けてしまいましたが、姪っ子の得点シーンを見ることが出来て満足です。

 

試合終了後、弟と二人、「残念会」の名目で大阪へ飲みに行くことになりました。

 

電車に揺られ約1時間、到着したのはいつものお店です。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

 

前回は4月に伺ったので、約半年ぶりの訪問となります。

 

実際の感覚は、そんなに空いているようには思えません。

 

瓶ビールを注文後、目の前のメニューを見て先ずは相談です。

 

注文した料理は、「さんま造り」、「煮あなご」。「うなキュウ細巻」です。

 

どれも写真は撮り忘れてしまいました。(笑)

 

ちなみに、以前写真に撮った「うなキュウ」はこんな感じです。

20230410撮影

 

唯一写真を撮っていたのは、「きずし」だけでした。

 

〆具合は少々きつめですが、炙りの方はが丁度良い仕上りです。

 

最後は「茶碗蒸し」を注文して、こちらのお店は終了です。

 

「佐兵衛すし支店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「佐兵衛すし支店」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

次は、裏なんばのお店に移動することになりました。

 

大阪メトロ御堂筋線に乗車して、二駅で「なんば駅」に到着です。

 

2軒目 大阪メトロなんば駅徒歩6分の 鮨 きよ原

 

出来ればカウンターに座りたかったのですが、予約でいっぱいみたいです。

 

このお店には、2019年11月に初めて訪問して以来になります。

 

前々からまた行ってみたいと思っていたのですが、「やっと」といった感じです。

 

寿司屋のはしごになっているのですが、そこは気にしないことにします。

 

壁には、鮨や一品もののメニューが掛けてあります。

 

先ずは手元にあるメニューから、「まぐろせせり」の一品を注文しました。

 

ユッケ風な感じで運ばれて来ました。

 

続いては、にぎり寿司を頂きます。

 

「太刀魚」と「しまあじ」のにぎりです。

 

「太刀魚」は少し皮目を炙っていて、食べやすくしてあります。

 

またもや写真はここまでで、あと「〆さば」のにぎりを頂きました。

 

〆具合が絶妙で、追加でもう1貫ずつ食べてしまいました。

 

相変わらず二人共、鯖が好きです。(笑)

 

鮨はここまでにして、次に向かいうことにします。

 

「鮨きよ原」のHPはこちらです。

sushikiyohara.on.omisenomikata.jp

 

「鮨きよ原」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

次のお店は、近鉄日本橋駅の近くにあるので、歩いて行きます。

 

3軒目 近鉄日本橋駅徒歩3分の 鉄板野郎

20230409撮影

 

やはり、あっさりしたっものの後にはソースが食べたくなります。

 

前回の訪問は今年の4月で、その前はかなり時間が空いています。

 

生ビールと併せて、このお店の名物メニューの「とん平」を注文します。

 

一般的なのとは違い、豚バラではなく、豚バラチャーシューを使っています。

 

前回撮影したものになりますが、見た目だけではわからない濃厚な「とん平」です。

20230409撮影

 

そして今回、初めて注文したのが、「カレー焼きそば」で、このタイプは初めて食べます。

 

まさか、カレールーが掛かっているとは思ってもいませんでした。

 

味はというと、正直言って想像通りです。(笑)

 

仕上げも頂いたので、今回はここまでです。

 

「鉄板野郎」のHPはこちらです。

teppanyarou.wixsite.com

 

「鉄板野郎」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com