50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.026 ~20191116~

 

f:id:narayama9251:20191119142946j:plain

11月16日  2人で12時半から

 

この日は、朝10時前に弟から電話があり、昼飲みに誘われました。

 

行き先は、決めていたようで、このBlogにも再々登場するお店です。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

f:id:narayama9251:20191119142951j:plain

お店の暖簾の写真、5ヶ月振りに更新です。

 

座って先ずは、キリンラガーの大瓶を注文しました。

f:id:narayama9251:20191119142956j:plain

 

壁にある「本日おすすめ!!」を眺めつつ、何にしようかと二人で思案していました。

f:id:narayama9251:20191119143002j:plain

 

すると大将が、おすすめの生鯖が良いので、是非にとの事でした。

 

元々、弟が鯖好きで、漬かりの浅い〆鯖を好んで注文していました。

 

大将もその事を知っていて、言ってくれた様です。

 

という事で、「生サバの造り」を注文です。

 

ピカッと、光り輝いています。

f:id:narayama9251:20191119143007j:plain

 

味の方も申し分なし、脂が乗っていて最高です!

 

久しぶりに、美味い生鯖が食べられました。

 

ビールを飲みつつ、焼酎の水割りも始めました。

f:id:narayama9251:20191119143013j:plain

 

「生サバの造り」と一緒に注文していた「車エビにぎり」も来ました。

f:id:narayama9251:20191119143018j:plain

 

そして、車海老の頭が焼かれて出て来ました。

f:id:narayama9251:20191119143023j:plain

 

お酒が進んでしまいます。

 

次に、「本日おすすめ!!」の一つ、「ヨコワ造り」を、「にぎり」にして出して貰いました。

f:id:narayama9251:20191119143028j:plain

 

併せて、「うなキュウ」と「山いも」の細巻も注文しました。

f:id:narayama9251:20191119145932j:plain

 

空腹を満たしていってくれます。

 

お腹も落ち着き、ペースもゆっくりして行きます。

 

小一時間飲んで、新たに注文です。

 

先ずは、「アジのバッテラ」のシャリ少な目を注文!

f:id:narayama9251:20191119145939j:plain

 

また、米物です(笑)

 

そして、「サンマ造り」も注文しました。

f:id:narayama9251:20191119145943j:plain

 

サンマは、脂の乗りが良く、美味しく頂けました。

 

さんざん食べ散らかして、カウンターの上はこの有様です。

f:id:narayama9251:20191119145950j:plain

汚くてすいません。

 

最後に注文したのが、「茶わん蒸し」です。

f:id:narayama9251:20191119145954j:plain

 

この時期の定番です。

 

お腹が満たされ、機嫌よくお店を後にしました。

 

 

地下鉄に乗り、近鉄大阪難波駅に到着です。

 

まっすぐ帰るつもりでしたが、ちょっと前から気になっていた駅中のお店に行ってみたくなりました。

 

2軒目 近鉄大阪難波駅 駅ナカ「タイムズプレイス難波」内の 道頓堀麦酒スタンド

f:id:narayama9251:20191119174301j:plain

 

東改札を通り、ホームに降りる際に正面にあったカフェが無くなり、代わってオープンしたお店です。

 

大阪ミナミのクラフトビール「道頓堀ビール」のオフィシャル大衆酒場だそうです。

 

という事で、入って先ずはビールです。

 

店員さんのお勧めで、「道頓堀 大阪アルト」を注文しました。

f:id:narayama9251:20191119174308j:plain

 

店内は、立飲み形式でこんな感じでメニューも貼ってあります。

f:id:narayama9251:20191119174313j:plain

f:id:narayama9251:20191119174319j:plain

f:id:narayama9251:20191119174324j:plain

 

もちろん、カウンターにもメニューは有ります。

f:id:narayama9251:20191119174329j:plain

f:id:narayama9251:20191119174334j:plain

 

料理は、「牛すじ土手煮」と「おでん」を注文しました。

f:id:narayama9251:20191119174340j:plain

f:id:narayama9251:20191119174345j:plain

 

「おでんを半分に切って欲しい。」リクエストに答えて貰えました。

 

ビールを飲み終え、「髭のハイボール」です。

f:id:narayama9251:20191119174351j:plain

 

後は、つまみに「ミックスナッツ&チーズ」

f:id:narayama9251:20191119174356j:plain

 

残骸の写真になってしまいました。(笑)

 

1時間程飲んで、気が付けば16時を超えていました!!

 

さすがに、もう帰ろうと思いました。

 

最後に、こんな暖簾もありました。

f:id:narayama9251:20191119174402j:plain

 

応援して貰っているような気がします。(笑)

 

また、機会があれば立ち寄るつもりです。

 

「佐兵衛すし」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

前回の「佐兵衛すし」のBlogはこちらからです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらからです。

narayama9251.hatenablog.com