50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.025 ~20191112~

 

f:id:narayama9251:20191115171559j:plain

 

11月12日  3人で19時から

 

この日、大学の時の友人2人と飲みに行く約束をしていました。

 

この二人とは、年に3、4回ゴルフで集まるメンバーです。

 

元々11月の初めにゴルフの約束をしていました。

 

ですが、一人が肩を痛めてしまい出来なくなったので、延期にしました。

 

1月まで先延ばしになったので、代わりという訳ではありませんが、飲みに行く事になったのです。

 

一人が、「知人おすすめのお店があるので、そこに行ってみたい。」との事だったので、行く事になりました。

 

1軒目 地下鉄四つ橋線なんば駅南改札から徒歩3分の サケとスミビとロシュタン

f:id:narayama9251:20191115171604j:plain

 

なんとも趣のある外観のお店です。

 

店内は、カウンター9席とテーブルが1つあるだけで、こじんまりとしています。

 

あと、今の季節ちょっと寒いですが、外にもテーブルがあります。

 

予約をしていたので、中のテーブル席に座ることが出来ました。

 

店内の写真は、お客さんが写り込むので上の方だけです。

f:id:narayama9251:20191115171609j:plain

 

一人が遅れて来ることになりましたが、時間が来たので2人でスタートです。

 

先ずは、瓶ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20191115171615j:plain

 

お通しは、「パパイヤとツナのシリシリ」だそうです。

f:id:narayama9251:20191115171621j:plain

 

パパイヤは野菜感覚で、ツナと良い感じに合っています。

 

料理も三品注文しました。

 

最初に来たのは、「タラコの燻製」です。

f:id:narayama9251:20191115171628j:plain

 

魚卵好きなので嬉しい一品です。

 

その上、薫香がすごくいい感じです。

 

次に「極上のアテうす揚げの味噌漬け」(メニュー通りの表記)です。

f:id:narayama9251:20191115171633j:plain

 

事前にネットで気になっていたので食べられて良かったのですが、出来ればもう少し味噌が効いていて欲しかった。

 

続いて、「鶏、豚 おまかせ三種盛り!」が来ました。

f:id:narayama9251:20191115171637j:plain

 

左の「鶏のせせり」は食べないので、味はわかりません。

 

右側の豚二種類は、噛み応えがあり、旨味も強く、美味しく頂けました。

 

来た料理をつまみながら、飲んでいると、遅れた友人が入って来ました。

 

三人揃ったところで、本格的に飲み始める事に。

 

先ずは料理の追加です。

 

「おまかせお造り盛り合わせ」を注文しました。

f:id:narayama9251:20191115171723j:plain

 

そして、ビールも飲みつつ、日本酒を注文します。

 

結構な数の日本酒が置いてある中で、各々選んでみました。

f:id:narayama9251:20191115171729j:plain

 

左から「みむろ杉」純米大吟醸奈良県)、「米鶴」純米吟醸山形県)、「風の森」純米酒奈良県)です。

 

みんなで飲み比べてみました。

 

好みは人それぞれだと思います。

 

私の場合、スッキリした飲み口の「みむろ杉」が一番口に合いました。

f:id:narayama9251:20191115171733j:plain

 

続いて、「朝引きササミ わさび醤油で」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20191115171815j:plain

 

鶏肉は苦手ですが、ササミならと思いつつ、食べそびれてしまいました。

 

そしてしばらくして、「金針菜(キンシンサイ)」ユリ科の花のつぼみ

f:id:narayama9251:20191116102044j:plain

 

「名物!玉ひも醤油漬け」

f:id:narayama9251:20191115172152j:plain

 

「オクラの浅漬け」

f:id:narayama9251:20191115172254j:plain

 

と、いつ注文したのかわかりませんが、立て続けに運ばれて来ます。

 

全てかどうかはわかりませんが、どうやら最後に来た友人が、店員さんのお勧めのまま注文している様でした(笑)

 

後は、「しいたけじゃないよ! ジャンボマッシュルーム」がやって来て、ひと段落です。

f:id:narayama9251:20191115172357j:plain

 

このマッシュルーム、写真だと大きさが伝わりにくいのが残念です。

 

日本酒もビールも飲み終えたので、次はワインを飲む事になりました。

f:id:narayama9251:20191115172451j:plain

 

注文する事になったのは、国産ワインで山梨県産の物です。

f:id:narayama9251:20191115172644j:plain

f:id:narayama9251:20191115172726j:plain

 

本坊酒造の「カベルネ・ベーリーA 穂坂収穫 2017年」です。

 

凄く口に合うワインでした。

 

店員さんがすぐさま、ワインに合うアテをお勧めしてくれました。

 

「秘伝のカツオのパテ」です。

f:id:narayama9251:20191115172819j:plain

 

魚の臭みは一切なく、美味しく頂けました。

 

ワインも飲み終えた頃、サービスでしょうか、お味噌汁が出て来ました。

f:id:narayama9251:20191115172919j:plain

 

お味噌汁でほっこりして、お店を出ました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

誰が言ったか、「次は餃子が食べたい!」の声に反応して、食べに行く事になりました。

 

2軒目 大阪市中央区難波4丁目の四川麻婆 天天酒家 なんば西店

f:id:narayama9251:20191115172935j:plain

20161223撮影

 

以前に麻婆豆腐を食べに入った事のあるお店です。(2016年12月23日)

 

近いから行ったのですが、なんと最初の一人前が安い!

f:id:narayama9251:20191115173024j:plain

 

お店に入って、ビールと「餃子」3人前とやはり「四川麻婆豆腐」を注文する事になりました。

 

先に「四川麻婆豆腐」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20191115173146j:plain

 

グツグツと煮えたぎっています!

 

味の方も辛さも満足いく物で、美味しく頂けました。

 

以前とは、進化しているようです!

 

続いて、「餃子」の登場です。

f:id:narayama9251:20191115173324j:plain

 

99円(90円+税)のクオリティでは、もちろんありません。

 

こちらも、美味しく頂けました。

 

さすがにこれ以上は食べる事が出来ず、満足の上に満足して、帰る事が出来ました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

最後に、1軒目のサケとスミビとロシュタン

 

「ロシュタン」は、お店の考えた造語だそうです。

 

「炉端」のロと「酒」のシュと「炭」のタンを組み合わせた物だそうです。

 

メニューの下の方にも書いてありました。

f:id:narayama9251:20191116103842j:plain

 

続きはこちらからです。

narayama9251.hatenablog.com