50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.083 ~20210907~

 

f:id:narayama9251:20210912145059j:plain

 

9月7日  1人で19時半から

 

この日は、新型コロナウイルスのワクチン接種の為、奈良市役所に行きました。

 

予約出来た時間が、18時45分だった為、続きに外食をする予定でした。

 

奈良県は、「緊急事態宣言」ではなく、独自路線の「緊急対処措置」です。

 

飲食店の営業時間等に、特段の制限はありません。

 

その為、十分に配慮した上で、外食をする事が出来ます。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

f:id:narayama9251:20210912145104j:plain

 

店内に入ると、常連のお客さんが二人(二組)居ました。

 

後からもう一人、常連客が来る予定だそうです。

 

みんな顔見知りで、楽しい雰囲気です。

 

カウンターに座って、先ずはサッポロ黒ラベルを注文です。

f:id:narayama9251:20210912145108j:plain

 

すると続いて、付き出しが二品出て来ました。

 

一つ目は、「かぼちゃの鶏そぼろ餡かけ」です。

f:id:narayama9251:20210912145112j:plain

 

鶏肉は苦手ですが、これは食べられます。

 

続いて二つ目は、「こはだ酢〆」です。

f:id:narayama9251:20210912145116j:plain

 

良い塩梅に締まっています。

 

ゆっくり、食事を楽しんでいると、続いて「枝豆」が出て来ました。

f:id:narayama9251:20210912145121j:plain

 

今夜は客が少なく、大将に余裕があるようです。

 

おすすめメニューはありますが、酒のアテになる物を順次出してくれそうです。

f:id:narayama9251:20210912145125j:plain

 

続いて出て来たのは、常連客おすすめの「のどぐろ炙り」です。

f:id:narayama9251:20210912145130j:plain

 

小振りののどぐろですが、十分に脂が乗っていて良い感じです。

 

続いて、市販のものですが、「スモークポテトサラダ」です。

f:id:narayama9251:20210912145134j:plain

 

スモークの薫香が、お酒を進めてくれます。

 

大人の「ポテサラ」といった感じでしょうか。

 

まだ出て来ます。「茹でオクラ」です。

f:id:narayama9251:20210912145138j:plain

 

そして最後は、「さばみりん干し」です。

f:id:narayama9251:20210912145142j:plain

 

やはり、焼き加減が絶妙です。

 

皮はパリッとしていますが、身はしっとり、ふわふわです。

 

家では真似できない仕上がりで、外食の良さを感じます。

 

全七品を頂きました。

 

少しずつ、色々食べられたので、酒飲みにはありがたい事です。

 

 

今回、何気にレギュラーメニューを見ていたのですが、品数がかなり絞られています。

f:id:narayama9251:20210912145146j:plain

 

大将に聞くと、この一年間でほぼ出なかった物を減らしたらこうなったとの事。

 

ちょっと寂しい気もしますが、実際注文するのは同じ物になってしまいます。

 

コロナ禍で客入りも少ないので、これで良いのだろうと思いました。

 

 

最後に、実は先月(8月)に、この店に2回飲みに来ていました。

 

その時の写真です。

 

1回目  なぜかこの日は、途中から中華へ移行。

 

「えんがわの酢の物」

f:id:narayama9251:20210912145151j:plain

 

「造り盛合せ」

f:id:narayama9251:20210912145156j:plain

 

「麻婆豆腐」

f:id:narayama9251:20210912145200j:plain

 

「餡かけチャーハン」

f:id:narayama9251:20210912145205j:plain

 

 

2回目  オーナーが「サバ」と「ハマチ」を釣って来た。

 

「ポテトサラダ」

f:id:narayama9251:20210912145209j:plain

 

「サバ造り」

f:id:narayama9251:20210912145214j:plain

 

「ハマチ造り」(写真撮り忘れ)

 

「さわらフライ」

f:id:narayama9251:20210912145218j:plain

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com