50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.157 ~20240401~

 

 

4月1日  2人で19時から

 

この日は、ちょっとした用事があり、元同僚と出掛けていました。

 

用事も済み夕方だったので、飲みに行くことになりました。

 

前から気になっていたお店の話をすると、そこへ行くことに。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 本マグロと季節料理 魚菜まつむろ

 

店名の通り、本マグロを扱うお店ですが、他にも色々とあるようです。

 

生ビールを注文すると、つき出しの「フキ味噌豆腐」が運ばれて来ました。

 

料理はというと、先ずは「刺身3種盛り」を注文。

 

本まぐろ」と「鯛」と「しまあじ」です。

 

本まぐろ」は、店名にしてあるだけあって、確かに美味しいです。

 

次に2品注文して、来るのを待ちます。

 

先に来たのは、「そら豆塩ゆで」です。

 

ちょっと写真が遅れてしまいました。(笑)

 

そして、もうひと品の「ねぎマグロ串」です。

 

これが食べてみたくてこのお店に来ました。

 

どんな物が出て来るのか楽しみでしたが、ごく普通の見た目です。

 

表面はちゃんと焼けていますが、中はしっとりとしています。

 

続いては、「出し巻き」を注文しました。

 

しばらくして、最後に「イカ下足塩焼」です。

 

単なる塩焼きかと思っていたのですが、ちょっと違っていました。

 

但し、味の方は申しぶんありません。

 

2時間程飲んだので、この後はスナックへ行くことに。

 

「まつむろ」のHPはこちらです。

matsumuro.gorp.jp

 

 

スナックで飲んでいると、以前よく行ったお店の話になりました。

 

そのお店には、新型コロナ前に行ってから、一度も顔を出していません。

 

久しぶりに行くのも良いかなと思い、小腹を満たすためそのお店に向かいます。

 

2軒目 近鉄新大宮駅徒歩5分の 圓通

 

お店に入ると、店主から久しぶりとの言葉がこれでもかと降り注ぎます。(笑)

 

席に着き、先ずはサッポロラガーの瓶ビールを注文。

 

ビールに続き、つき出しの「ホタルイカ酢味噌」が出て来ました。

 

電車のことがあるので、時間のかかる「茶そば」を先に注文しておきます。

 

ここからは話好きの店主の独壇場です。

 

会話は楽しく、久しぶりにワイワイと飲みました。

 

お待ちかねの「茶そば」は、相変わらず美味しくどんどん食べ進めていきます。

 

酔っていたのと、話に気を取られていたのとで、写真のことはすっかり忘れています。

 

気が付けば、器の中はこの通りです。

 

また、やってしまった~。(泣)

 

「圓通」の地図はこちらです。

www.google.com