50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.125 ~20221226~

 

近鉄奈良駅 行基

 

今回は、2022年の年の瀬に行ったお店をまとめてみました。

 

それぞれのお店で、ブログより飲むことを優先した結果、写真が少ししか撮れていません。

 

それで、まとめてしまう事にしました。

 

 

12月26日  3人で18時半から

 

この日は、正月用の食材を注文するために、弟と従兄とで出掛けました。

 

毎年、手配をお願いしているお店へ向かいます。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 酒肆(しゅし) 春鹿

 

お店に入ると、今回もカウンターのコーナーに三人席が用意されていました。

 

例年より行く日が遅くなってしまったのですが、無事注文を依頼し、後は飲むだけです。

 

先ずは生ビールを注文して、乾杯です。

 

その後、「お通し」が出されました。

 

とても良い感じで、食欲も湧いてきます。

 

他に写真で残っているのは、「かき・白子沖漬」だけです。

 

この後に食べたものは、記憶にも記録にも残っていません。(笑)

 

「酒肆 春鹿」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「酒肆 春鹿」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

お店を出た後、もう1軒行く事になりました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

 

このお店では、初めて「和牛すじポン酢」を注文しています。

 

ただ、他にも色々食べてはいますが、料理の写真はこれだけです。

 

この日はここで終了して、家へと帰りました。

 

「焼亭JUJU奈良本店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「焼亭JUJU奈良本店」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

 

12月28日  4人で17時半から

 

この日は、元同僚との恒例の忘年会でした。

 

先輩が以前に行って良かったお店があると言うので、そのお店を予約しました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩1分の 居酒屋 天うま

 

エレベーターに乗ろうとすると、1人がやって来たので、一緒に6階へ。

 

お店に入り、案内されてテーブルに着きました。

 

あとの2人を待ちながら、半年前に会った時の話をしていました。

 

みんなが揃ったので、生ビールで乾杯です。

 

そして、料理はというと、こちらの「油かす卵とじ」の写真だけです。

 

他には「造り盛合せ」や「焼きしいたけ」等を注文しています。

 

自分では、何一つ注文していないので、この位しか覚えていません。

 

メニューを見ると、色々食べたくなるのですが、次の機会しようと思います。

 

この日は、この後スナックへ立ち寄り、ラーメン屋さんで仕上げて帰りました。

 

「天うま」のHPはこちらです。

tenuma.com

 

 

12月30日  1人で17時から

 

この日は、大掃除疲れの身体を癒すため、一人ゆっくり飲むために出掛けました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

2021年9月7日撮影

 

いつも一人で行くお店で、ブログ用の写真はあまり撮っていません。

 

この日も数枚の写真があるだけです。

 

先ずはいつもの様に瓶ビールを注文します。

 

この日は、「キリンラガービール」です。

 

つき出しは、「春雨の酢の物」です。

 

そして、「活鯛の造り」を注文しました。

 

造りをアテに日本酒を飲んでいると、大将が一品出してくれました。

 

「クエの造り」です。

 

これはわさび醤油ではなく、おろしポン酢で頂きます。

 

最後の仕上げは、「麻婆豆腐」を頂きました。

 

ひと通りの料理の写真はあったので、前の3軒よりはマシでした。(笑)

 

このお店のことは、2021年の9月以降、ご紹介出来ていません。

 

2022年はこの日以前に、実は4回訪問しています。

 

せっかくなので、わずかですが写真を載せておきます。

 

 

6月14日  1人で17時から

 

キリンラガービールとメンマ」

 

「本日のおすすめ」

 

「店内写真」

 

「あおはた造り」

 

「通常メニュー」

 

「小鮎天ぷら」

 

計6枚です。

 

 

7月15日  1人で19時半から

 

キリンラガービール

 

湯葉

 

「はも大葉天ぷら」と「梅肉と岩塩」

 

「揚げ出し豆腐」

 

計5枚です。

 

 

11月9日  1人で18時から

 

「さんま造りとキリンラガービール

 

「揚げ出し豆腐」

 

計2枚です。

 

 

12月21日  1人で18時から

 

この日の写真は、残念ながら一枚もありませんでした。(笑)

 

「よしべえ」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「よしべえ」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com