50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.104 ~20220503~

 

 

5月3日  4人で18時から

 

この日はGWという事もあり、仕事の元同僚たちと、飲みに行く約束をしていました。

 

3人の内2人とは結構な頻度で会っていますが、もう1人とは数年振りとなります。

 

事前に予約して向かった先は、昨年7月に行って以来のお店です。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩2分(アルテ館2階)の 酒房 亜耶

 

2階へ上がる階段の途中には、かわいい案内板を見つけました。

 

前回は無かったように思います。

 

店舗入口の左側には「今夜のオススメ」の看板です。

 

店内に入ると、一番乗りでしたが既に他のお客さんは入っています。

 

予約の席は、「付だし」のセッティングも済まされていました。

 

約束の時間が近づき、みんな揃ったので乾杯です。

 

「今夜のオススメ」を見ながら注文を決めていきます。

 

先ずは「造り5種盛り」と、定番メニューから「ポテトサラダ」を選びました。

 

しばらくすると、「造り5種盛り」と「ポテトサラダ」が運ばれて来ました。

 

ちょうど生ビールを飲み終えたので、次は久しぶりに日本酒を選ぶことにします。

 

メニューボードのど真ん中にある桜井市の「みむろ杉『切辛』」にしました。

 

このお酒、「きれから」ではなく「せっから」と読み、すっきりとした辛口だそうです。

 

実際飲むとまさにその通り!

 

癖の無いすっきりした味わいでグイグイ飲めそうで危険です。

 

続いて注文していたのは、「だし巻き」です。

 

その後、揚げ物を三品注文して、運ばれて来るのを待っていました。

 

すると、一気に運ばれて来ました。

 

先ずは、「はもの天ぷら」です。

 

そして、「アジフライ」です。

 

最後に「白エビから揚げ」です。

 

すべて出揃い、揚げ物を満喫しました。

 

食べ終えると、次のお店に向かいます。

 

「酒房 亜耶」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次の店は、特に決めている訳ではありませんが、歩いている内に決りました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

 

結構な頻度で訪問するお店ですが、なんと今回は、昨年末以来でした。

 

ここでは、生ビールと料理二つを注文しました。

 

一つ目は、あまり興味のない「和牛ホルモンミックス」。

 

そして定番の「とん平焼」ですが、今回はちょっと焼き過ぎで残念でした。

 

写真を撮り忘れたので、参考までに以前の写真です。

(20210306撮影)

 

お腹の具合もあり、次のお店の為に料理はここまでです。

 

「焼亭JUJU奈良本店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次は、1人が行きたいと言ったお店に向かいます。

3軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 加寿屋奈良三条店

 

ずいぶん前にJR奈良駅前店には入った事があります。

 

ですが、奈良三条店が有る事はこの時まで知りませんでした。

 

お腹はかなり満腹ですが、食べない訳にもいかないので注文します。

 

この時点で結構酔っていて、この時の事はあまり覚えていません。(笑)

 

その為なんとも言えませんが、「かすうどん」の小をお願いしたつもりでした。

 

でも、目の前で写真に納まっていたのは、こちらです。

 

どう見ても、「水菜」と「とろろ昆布」が入ったうどんです。

 

一体どうしたのか、よくわかっていません。(笑)

 

「加寿屋奈良三条店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「酒房 亜耶」と「焼亭JUJU奈良本店」の以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com