50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.149 ~20231117~

 

 

11月17日  2人で18時から

 

この日は、8月に二十歳になった甥っ子をご飯に連れて行く約束をしていました。

 

二十歳になったことのお祝いを兼ねて、一緒にお酒を飲みたかったからです。

 

父親を差し置いて先に飲むのは気が引けたので、ちょっと時間を空けてしまいました。

 

甥っ子と待ち合わせをして、近鉄日本橋駅へと向かいます。

 

1軒目 近鉄日本橋駅徒歩8分の 鮨 きよ原

 

ひと月前に4年振りで訪問したお店で、すごく美味しかったので予約をしました。

 

店内に入ると、既に結構な数のお客さんです。

 

予約時にカウンターを指定していたので、当然にカウンターに通されました。

 

その後も次々に入るお客さんで、すぐに満席となりました。

 

店員さんから、ネット予約なので2時間制だと言われましたが、この状況なら当然です。

 

生ビールを注文後、メニューを見て甥っ子の好きな「たこ」の料理を探します。

 

メニューに「煮たこ」を見つけたので、食べるかどうかを聞くと、即答でOKです。

 

それと、甥っ子の希望で「鯛薄造り」も注文しました。

 

先に出されたのは、「煮たこ」です。

 

甘だれが掛かっていてそのままでも美味しく、辛子をつけると程良い風味と刺激が味わえます。

 

続いては、「鯛薄造り」です。

 

脂の乗りがすごく、濃厚で驚きました!

 

しばらく飲んでいると、鮨をつまみたいと言うので注文する事に。

 

各々好きな物を注文します。

 

注文したのは、「〆サバ」と「小肌」、そして一緒に食べる「鉄火巻き」です。

 

鉄火巻き」は脂身が多く、「とろ鉄火」と間違えられているのかと思いました。

 

実際のところは、確認していないのでわかりません。

 

この後は、二人共追加で「車海老」を注文しました。

 

最後に「いか下足塩焼」を注文して、このお店は終了です。

 

「鮨 きよ原」のHPはこちらです。

sushikiyohara.on.omisenomikata.jp

 

「鮨 きよ原」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

続いて向かうのは、すぐ近くの立呑みのお店です。

 

2軒目 近鉄日本橋駅徒歩7分の 丑寅

 

お気に入りのお店ですが、いつも混雑していて入れない時もあります。

 

ですが、運良くカウンターが空いていました。

 

ここでは珍しく「レッドアイ」を飲むことにしました。

 

そして、料理を注文します。

 

甥っ子は、「おでん盛合せ」で「大根」、「玉子」、「ちくわ」の3種を選びました。

 

こちらが注文した「肉豆腐」も運ばれて来ました。

 

思っていた「肉豆腐」に対するイメージとはちょっと違い、さらっとした仕上りです。

 

次に「ポテトサラダ」です。

 

そしてお酒のお代わりは、ハイボールに変更します。

 

最後には、「秋刀魚ときのこアヒージョ」が運ばれて来ました。

 

グツグツと煮え立っている様子が、写真でもおわかり頂けると思います。

 

パンをオイルに浸けて、最後まで美味しく頂けました。

 

このお店はこの辺りにして、次へと向かうことにします。

 

丑寅」の地図はこちらです。

www.google.com

 

丑寅」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

またもや、次への移動時間は少しだけです。

 

3軒目 近鉄日本橋駅徒歩6分の 魚屋ひでぞう立呑み店

 

こちらも立呑みのお店で、かなりのお客さんで混雑しています。

 

店員さんに案内されて4人用のテーブルへ行く事になりました。

 

先客が2人居るので、残りの2人分を使い、向かい合って飲みます。

 

お酒はハイボールにして、「造り」を一つ注文します。

 

その後、「胡瓜一本浅漬け」と「山芋からあげ」を注文しました。

 

さすがにお腹は満腹です。

 

甥っ子も満足してくれたようで、気持ち良く帰ることが出来ました。

 

「魚屋ひでぞう立呑み店」の地図はこちらです。

www.google.com

 

「魚屋ひでぞう立呑み店」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

最後に、甥っ子と飲みに行く約束の後、父親である弟にこんな事を言われました。

 

「俺より先に、二人で飲みに行くんや。」

 

誕生日から3ヶ月も経っているのに、まだ二人では飲んでいなかったようです!

 

確認しなかったのはミスですが、実際のところ、快く送り出してくれました。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com