50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.150 ~20231201~

 

 

12月1日  4人で18時半から

 

この日は、弟と従兄2人の計4人で、飲みに行く約束をしていました。

 

毎年年末になると、決まってふぐ一匹をお願いして、鍋以外の料理をして貰います。

 

今回は去年の3人とは違い、4人なので分量が少な目になりますが、それも良しです。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 酒肆(しゅし) 春鹿

 

近鉄奈良駅から商店街を抜け、路地を進んで行くとお店が見えて来ます。

 

お店の前に来ると、今までと様子が少し違います。

 

どうも玄関戸を新しいものに交換したようです。

 

奈良町の地区内にあるお店なので、補助金が出るとのことです。

 

以前の扉はかなり古く、開け閉めが少々困難でした。

 

店内に入り、いつものようにカウンターに座ります。

 

今回4人ですが、カウンターのコーナーに席を用意して貰いました。

 

1人が遅れているのですが、時間なので生ビールを注文して乾杯です。

 

すぐに一皿目の「鉄皮の和え物」が出されました。

 

みんな揃うまで、これでしのぎます。

 

ようやく全員が揃ったので、再度乾杯をして次の料理を待ちます。

 

既に準備されていた「てっさ」が、早速に出て来ました。

 

しばらくすると、お気に入りの「ふぐのタレ焼き」です。

 

そして、続いては「ふぐの唐揚げ」です。

 

ふぐ料理の3連発で、今年の冬も良いスタートが切れそうです。

 

追加注文でも良かったのですが、相談の結果、次へ行くことになりました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

 

「酒肆 春鹿」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

商店街を通り抜け、次に行くお店には、何となくソースの味を求めています。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

 

お店に入ってテーブルに座り、先ずはお酒の注文です。

 

料理はというと、通常の「メニュー」と「季節のおすすめメニュー」を見て相談します。

 

相談の結果、定番の「とん平焼」を注文することに。

 

他には、「ソース味」の料理も注文しました。

 

最初に運ばれて来たのは、定番「とん平焼」です。

 

仕上げに、これを持って来た店員さんが、混ぜ合わせて出来上がりです。

 

後の料理は、「ソース味」が二つです。

 

一つ目は、「ソース焼きそば」です。

 

そしてもう一つは、「奈良オコ」、つまり「奈良のお好み焼」です。

 

「ソース味」を充分に堪能して、今日の飲み会は終了しました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

 

「焼亭JUJU」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com