50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

関西から広島へ!1泊2日の観光とゴルフの旅行~その1~

 

日本三景

 

去年(2023年)11月、9人のグループで広島へ観光とゴルフの旅行に行きました。

 

このグループでは、以前からゴルフ旅行をしてきました。

 

ところが、新型コロナの影響で、しばらく集まることが出来ずにいました。

 

その為、観光も含めたゴルフ旅行は久しぶりとなります。

 

今回利用した新幹線と宿泊先とゴルフ場は下記の通りです。

 

新大阪10:17→11:38広 島 のぞみ13号

 

広 島19:06→20:31新大阪 のぞみ58号

 

広島インテリジェントホテル スタジアム前 シングルルーム (広島駅徒歩7分)

www.google.com

 

広島安佐ゴルフクラブ(アコーディア)

www.google.com

 

 

一日目

 

全員での集合は、新大阪駅に10時です。

 

JR組と近鉄組とに分かれて集合していきます。

 

JR組は、直接新大阪駅へ向かいます。

 

近鉄組は、鶴橋駅に9時15分に集合して、新大阪駅へと移動します。

 

JR鶴橋駅からは、新幹線の切符を利用することが出来ます。

 

新大阪駅に到着すると、集合場所の「新幹線のりば」の前に集まります。

 

全員が集合したので、出発までは買い物の時間です。

 

飲み物とつまみを売店で購入し、新幹線へ乗り込みます。

 

乗車後は、各々自分のつまみを出し合い、軽く宴会です。

 

広島駅に到着後、在来線で宮島口駅へ。

 

日本三景の一つ「宮島」を観光しに行きます。

 

宮島口に到着すると、次はフェリーに乗換えです。

 

宮島行きのフェリーはJR西日本と松大汽船とがあり、各々15分毎に運行しています。

 

今回はJRのチケット売り場が混雑していたので、後から出航する松大汽船に乗ります。

 

出航後、わずか10分で宮島桟橋(船着き場)へ到着です。

 

ここから「厳島神社」へは、海沿いを歩いて行きます。

 

10分程歩くと、石の鳥居と大きな狛犬とが現れました。

 

前方右手に2022年12月に修理工事が完了した厳島神社大鳥居が見えて来ます。

 

そして、その先には厳島神社本殿も見えて来ました。

 

干潮ということもあり、多くの人達が浜へ降りています。

 

入口で拝殿料を支払い、本殿へ入って行きます。

 

参拝後、順次本殿内を移動して行きます。

 

めでたいことに、結婚の記念撮影中のカップルに遭遇しました。

 

周りの観光客も新婚カップルを写真に収めていました。

 

その後、周辺の景色や本殿建物を撮影。

 

顔が入らないように撮影したつもりですが、観光客が多くやはり無理でした。

 

出口は入口の真反対側にあり、先程より満ちてきた浜辺を通って、来た道へと戻ります。

 

先程通った石の鳥居をくぐり、お店のある参道へと入って行きます。

 

ここからは昼食タイムです。

 

観光客が多い事もあり、小人数での行動に変更して食べ歩きです。

 

「焼き牡蠣」の店を見つけたのですが、時間が掛かるようなので、ビールだけを購入.。

 

しばらく先にも「焼き牡蠣」の看板を発見。

 

ここでは、「焼き牡蠣」を食べることが出来ました。

 

次は、「にぎり天」の看板に目が行きます。

 

数種類ある中で、「アスパラベーコン」を頂きました。

 

遅めの昼食なので、夕食の事を考え軽めに済ませました。

 

この後15時のフェリーで宮島を離れ、広島電鉄路面電車)でドーム前へ移動します。

 

電車料金の支払は、交通系ICカード(PiTaPaICOCA等)が利用出来ます。

 

また、市内移動でたくさん乗る方には、一日乗車券があります。

 

市内は一律220円ですので、4回以上利用すればお得になります。

 

今回は一日2回のみの利用の為、購入は辞めました。

 

移動に50分もかかって、ドーム前にやっと到着です。

 

但し料金は270円と、かなり安いです。

 

この後は、「原爆ドーム」と「平和記念公園」を観光します。

 

ドーム前駅に到着すると、下車後すぐに「原爆ドーム」が見えて来ます。

 

夕日のせいで石碑のある方向からは見にくいので、少し移動して写真撮影です。

 

ちょっと近いので、全景が入りません。

 

広島電鉄が走っている橋へ移動すると、全体を写すことができました。

 

この後は、「原爆ドーム」の対岸を歩いて、平和記念公園へ移動して行きます。

 

「平和の時計塔」や「平和の鐘」を通り抜けて行くと、たくさんの折り鶴です。

 

その中に地元奈良市の小学生たちの折り鶴を見つけました!

 

まだひと月も経っていません。

 

その折り鶴が囲む中心に「原爆の子の像」があります。

 

その先には「広島平和記念資料館」が見えますが、ここまでで帰ることになりました。

 

この後は、一旦広島駅に戻り、荷物を取ってからホテルにチェックインです。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

以前の観光とゴルフの旅行のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com