50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

関西から高知へ! 1泊2日の観光旅行    ~その1~

 

f:id:narayama9251:20200910140611j:plain

 

先月(2020年8月)初旬、仕事仲間3人で高知へ観光旅行に行きました。

 

きっかけは、高知で「鰹のたたき」が食べたいという話からです。

 

前回の広島旅行(2020年2月)の時と同じです。

(「お好み焼」が食べたい。)

 

当初は7月に行く予定をしていましたが、悪天候で延期し、8月になりました。

 

新型コロナウイルスの影響も考えましたが、相談の上決行しました。

 

結果何も起こらず、無事2週間以上が経過しました。

 

今回も前回同様、利用したのは日本旅行のツアーです。

 

正確に言うと、日本旅行を介して、JR西日本の「おとなび会員」の特典を利用しています。

 

<50歳以上の大人の旅・おとなび会員特別価格>

★お得なホテル★四国

 

ツアーの内容は、大阪-高知間の乗車券+指定席券とホテルの宿泊費です。

 

「シングルルーム」を利用したので、少し割高になっています。

 

それでもツアー料金は、通常の運賃(乗車券)だけの価格よりも割安です。

 

利用した電車は以下の通りです。

 

新大阪 10:32→11:42 岡 山 こだま849号

f:id:narayama9251:20200910140616j:plain

 

岡 山 12:05→14:42 高 知 南風9号

f:id:narayama9251:20200910140621j:plain

 

宿泊先は、「西鉄イン高知はりまや橋」で、部屋はワイドシングルです。

f:id:narayama9251:20200910140626j:plain

f:id:narayama9251:20200910140631j:plain

 

このホテルは、名前の通り「はりまや橋」のすぐそばです。

f:id:narayama9251:20200910140638j:plain

 

 

一日目

 

JR大阪環状線鶴橋駅で待ち合わせをして、新大阪駅へ向かいます。

 

新大阪駅へは、9時49分の到着でした。

 

ホームの売店で缶ビールとつまみを購入して乗り込みました。

f:id:narayama9251:20200915124814j:plain

 

乗った「こだま」は、ちょっと古い700系の4列シートです。

f:id:narayama9251:20200910140648j:plain

 

各駅に停まりながら、5駅先の岡山駅を目指します。

 

途中の停車駅では、「のぞみ」の追い越し待ちで、2回×10分程停まったりします。

 

だから、実際に走っている時間は、「のぞみ」と大差ない様に思えます。

 

岡山駅に到着すると、買い物(昼ご飯)と乗り換えです。

 

昼ご飯の駅弁は、NETで下調べをしていましたが、それでも悩みます。(笑)

 

それもそのはず、駅弁は30種類以上あるからです!

 

悩んだ末、目星を付けていた「せとうち日和」という駅弁を購入。

 

それと、JR西日本限定の「瀬戸内レモンビール」とお茶も購入しました。

 

乗り換えの方は迷わず、すんなりと行けました。

f:id:narayama9251:20200910140658j:plain

f:id:narayama9251:20200910140703j:plain

f:id:narayama9251:20200910140709j:plain

 

ホームに着くと、既に列車はありました。

 

なかなか精悍な顔立ちの列車です。

f:id:narayama9251:20200917095036j:plain

 

3両編成のディーゼル車の「南風9号」です。

 

列車に乗り込み、しばらくすると走り出しました。

 

時間は、12時過ぎです。

 

早速、先程購入した駅弁とビールを頂きます。

f:id:narayama9251:20200910140719j:plain

 

お楽しみの駅弁を開けてみました。

f:id:narayama9251:20200910140725j:plain

 

色んな料理が入っていて、どこから手を付けるか悩みます。

 

そして、ビールもオープン。

f:id:narayama9251:20200910140730j:plain

 

残念ながら、あまり美味しくないビールでした。

 

走り始めて、しばらくするとジーンズで有名な「児島駅」に停まりました。

 

ここから先は、生まれて初めて渡る「瀬戸大橋」です。

 

ですが、このタイミングでやや曇ってきて、景色は残念です。

f:id:narayama9251:20200910140734j:plain

f:id:narayama9251:20200910140740j:plain

 

その後四国に入り、キレイな渓谷を抜けて、高知駅へ到着しました。

f:id:narayama9251:20200910140746j:plain

f:id:narayama9251:20200910140750j:plain

 

高知駅からホテルへは、歩いて10数分で行くことが出来ます。

 

しかし、あまりに暑いので、路面電車を利用する事にしました。

f:id:narayama9251:20200910140755j:plain

 

運賃は、市内中心部は均一料金で200円です。

f:id:narayama9251:20200910140800j:plain

 

乗る前に、面白い感じの看板がありました。

f:id:narayama9251:20200910140805j:plain

 

高知駅から路面電車で3駅乗って、「蓮池町通駅」で降りました。

f:id:narayama9251:20200910140811j:plain

 

後でわかったのですが、実は、1駅早く降りてしまったようです。

 

ちょっとホテルを越えますが、次の「はりまや橋駅」が最寄駅だったようです。

 

それでも駅から歩いて数分でホテルに到着です。

f:id:narayama9251:20200910140817j:plain

 

チェックインを済ませて、部屋に入ります。

 

ワイドシングルと言うだけあって、広めのベッドです。

f:id:narayama9251:20200910140822j:plain

 

あとは、普通のビジネスホテルと変わりはありません。

 

ちょっと休憩してから、夕食までの間に、一旦出掛ける事になりました。

 

ホテルの裏口を出ると、すぐに「はりまや橋」が見えます。

f:id:narayama9251:20200910140828j:plain

 

はりまや橋」とは反対の西の方に歩いて行くことにしました。

 

以前高知に来た時に、見た事のある建物を右に曲がり、商店街に入って行きます。

f:id:narayama9251:20200915124821j:plain

f:id:narayama9251:20200915124826j:plain

 

そこから再び西の方へ商店街の中を移動して行きます。

f:id:narayama9251:20200910140837j:plain

 

途中、面白い形をした交番を見つけました。

f:id:narayama9251:20200910140842j:plain

 

そして、しばらく歩くと、明日昼食に行く予定の「ひろめ市場」に到着しました。

f:id:narayama9251:20200910140848j:plain

 

16時過ぎで、ひと気はあまりありません。

f:id:narayama9251:20200910140852j:plain

f:id:narayama9251:20200910140857j:plain

f:id:narayama9251:20200910140902j:plain

 

市場の建物の北側に行くとちょっと遠いのですが、「高知城」が見えました。

 

近づいて行きましたが、残念ながら、西日でよく見えません。

f:id:narayama9251:20200910140907j:plain

 

城の中ではなく、手前に城主「山内一豊」の銅像がありました。

f:id:narayama9251:20200910140913j:plain

 

高知城へは明日もう一度来る事にして、一旦ホテルへ戻る事にしました。

 

路面電車の走っている大通りに出て、まっすぐ歩くとホテルに着きます。

 

1時間程の散歩は、こんな移動でした。

f:id:narayama9251:20200910140917p:plain

 

夕食は18時に予約していたので、17時45分頃にホテルを出発しました。

 

商店街を通り抜けて、北へ向かいます。

 

ちょっと遠回りをして、後で行く予定の「屋台安兵衛」の場所を確認。

f:id:narayama9251:20200910140924j:plain

 

そして、予約したお店の「英屋(ひでや)」に到着です。

f:id:narayama9251:20200910140929j:plain

 

店内に入り、予約名を言うと、1階の1番奥の席に案内されました。

 

席に座ると、付だし等が運ばれてセットされました。

f:id:narayama9251:20200910140934j:plain

 

テーブル席は、ロフト風の2階のせいで天井が低く、少々圧迫感があります。

f:id:narayama9251:20200910140939j:plain

f:id:narayama9251:20200910140945j:plain

 

壁の反対側は、カウンターになっていて、こちらは通常の天井高です。

f:id:narayama9251:20200910140950j:plain

 

先ずは、生ビールで乾杯です。

f:id:narayama9251:20200910140955j:plain

 

そして、料理の注文です。

 

メニューは壁に書かれている他に、各テーブルにも置かれていました。

f:id:narayama9251:20200910141001j:plain

 

このメニューの中から5品を注文しました。

 

運ばれて来た順番に紹介します。

 

1.ポテサラ

f:id:narayama9251:20200910141006j:plain

 

2.ぼたんえび刺身

f:id:narayama9251:20200910141012j:plain

 

3.活〆清水さば刺身

f:id:narayama9251:20200910141017j:plain

 

4.鰹塩たたき

f:id:narayama9251:20200910141023j:plain

 

5.うつぼからあげ

f:id:narayama9251:20200910141029j:plain

 

「さば」と「鰹」は、期待通りでした。

 

もちろん、「ぼたんえび」も甘くて美味しく、「うつぼ」はまあまあです。

 

お腹が空いていたこともあり、わずか30分で終了。

 

お店のメニューは、他に定番の物もあります。

f:id:narayama9251:20200910141034j:plain

 

 

この後、「屋台安兵衛」に行くも、営業時間は19時からで、まだ開いていません。

 

仕方がないので、次のお店へ行く事にしました。

 

「鰹のたたき」の有名店の「明神丸本店」へ向かいました。

 

途中、「屋台安兵衛」以外の屋台を見つけました。

f:id:narayama9251:20200910141040j:plain

 

10分程歩いて、「明神丸本店」に到着です。

f:id:narayama9251:20200910141045j:plain

 

ちなみに、各お店とホテルの位置関係はこちらです。

f:id:narayama9251:20200910141051p:plain

 

お店はというと、改装されて間がないようで、すごく綺麗です。

f:id:narayama9251:20200910141057j:plain

f:id:narayama9251:20200910141101j:plain

 

店内に入ると奥のテーブルに通されました。

 

付きだしは、「シラスとめかぶ」です。

f:id:narayama9251:20200910141106j:plain

 

メニューを見て、間もなく注文は決まりました。

f:id:narayama9251:20200910141112j:plain

 

藁焼きの香りがすごく良い、「鰹塩たたき」です。

f:id:narayama9251:20200910141117j:plain

 

そして、「刺身オススメ三種盛(鰹・金目鯛・清水鯖)」を注文しました。

f:id:narayama9251:20200910141123j:plain

 

写真の前に、手を付けてしまい、ちょっと減っています(笑)

 

そして、高知と言えば「日本酒」です。

f:id:narayama9251:20200910141127j:plain

 

土佐鶴の「辛口純米吟醸酒」を頂きました。

 

良い感じになって来たので、次に行く事にしました。

 

「明神丸本店」のHPはこちらです。

myojinhomachi.owst.jp

 

 

お店を出ると、暗くなっていました。

 

先程、移動途中で見つけた屋台にも明かりが灯ります。

f:id:narayama9251:20200910141133j:plain

 

遂に「屋台安兵衛」に入ることが出来ました。

f:id:narayama9251:20200910141138j:plain

f:id:narayama9251:20200910141143j:plain

 

メニューはご覧の通りの、これだけです。

f:id:narayama9251:20200910141147j:plain

 

「屋台餃子」を食べるためにやって来ました。

 

先ずは、ビールを注文して、仕切り直しです。

f:id:narayama9251:20200910141152j:plain

 

そして、「屋台餃子」を3人前注文しました。

f:id:narayama9251:20200910141158j:plain

(写真は二人前です。)

 

皮が薄くて、カリカリしています。

 

餡はあっさりしていて、何個でも食べられそうです。

 

実際、3人共、追加注文をしました。

 

すごく美味しい餃子を食べる事が出来ました。

 

さすがに、仕上げに「ラーメン」を食べる事は出来ませんでした。

 

「安兵衛」のHPはこちらです。

mfc-group.jp

 

 

街中をプラプラしながら、ホテルに戻りました。

 

帰り際、酒が足りない二人は、コンビニで「ハイボール」と「つまみ」を購入。

 

部屋飲みすることになりました。

 

 

その後「つまみ」に飽きてしまい、22時頃、再び夜の街に出る事に。

 

訪れたのは、「ピエーノ」というイタリアンバーです。

f:id:narayama9251:20200910141203j:plain

 

古い建物を改装して、使われている店内は、なかなか良い感じです。

f:id:narayama9251:20200910141208j:plain

 

メニューを見て、「鰹と平アジのカルパッチョ」を注文しました。

f:id:narayama9251:20200910141214j:plain

 

本来は、3種盛り合わせなのですが、「スズキ」が切れたとの事です。

f:id:narayama9251:20200910141220j:plain

 

先ずは、ハートランドビールが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200910141226j:plain

 

乾杯の後、「カルパッチョ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200910141232j:plain

 

鰹を食べるのは、夕方から3回目です。

 

食べ方が違うので、意外にもサラリと食べる事が出来ました。

 

「ピエーノ」のHPはこちらです。

www.yasumaru.co.jp

 

 

調子に乗って、仕上げを食べに行くことにしました。

 

向かった先は、「ソライロ」というラーメン店です。

f:id:narayama9251:20200910141237j:plain

 

どうも「屋台餃子」が半額の時間帯のようです。

f:id:narayama9251:20200910141242j:plain

 

店内に入ると、壁にたくさんのメニュー等が貼られています。

f:id:narayama9251:20200910141247j:plain

f:id:narayama9251:20200910141252j:plain

f:id:narayama9251:20200910141257j:plain

 

メニューを見て、各々ラーメンと「屋台餃子」一人前を注文しました。

f:id:narayama9251:20200910141302j:plain

 

運ばれて来ました。

 

「ソライロの担々麵」です。

f:id:narayama9251:20200910141308j:plain

 

最後には、濃厚過ぎるかと思いましたが、さらりと食べられました。(笑)

 

そして、あっさりの「にぼしの中華そば」です。

f:id:narayama9251:20200910141313j:plain

 

最後に「屋台餃子」です。

f:id:narayama9251:20200910141319j:plain

 

先程食べた「屋台安兵衛」の餃子と比べると、餡が濃いめでした。

 

夜食の旅は、こんな移動でした。

f:id:narayama9251:20200910141325p:plain

 

お腹は膨れ、本当にもう食べる事は出来ません。

 

夜だけで、お店を5軒も回っています。

 

明日は、朝から観光の予定です。

 

ホテルに戻り、さっさと寝る事にしました。

 

~その2~につづく。

narayama9251.hatenablog.com

 

関連するBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com