50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.140 ~20230818~

 

 

8月18日  3人で18時半から

 

この日は、弟と従兄の三人で「ハモ尽くし」を食べる為にお店に予約をしていました。

 

お店は近鉄奈良駅から徒歩10分のところにあります。

 

極力汗をかかないように、ちょっと早めに家を出て、ゆっくり歩くようにしました。

 

近鉄奈良駅に到着後も、ゆっくりと商店街を歩き進みます。

 

時間は掛かりましたが、ようやくお店に到着です。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 酒肆(しゅし) 春鹿

 

今まで何度も紹介したお店で、昨年の11月には「ふぐ尽くし」をしています。

 

今回は夏ということで、「ハモ尽くし」になりました。

 

カウンターのコーナーに3人席を用意してもらい、いよいよスタートです。

 

最後に来たので、空いたの角の席になってしまいました。

 

その為、目の前の鍋が邪魔ですが、致し方ありません。

 

いつもと違い、つき出しは「ハモの子」です。

 

続けて、「焼きハモ棒寿司」も出て来ました。

 

やはり、ちょっと手狭になっています。

 

その上に、これでもかと三品目が来ました。

 

「焼霜と落し」です。

 

醤油と梅肉の器もあり、全て並べるとこのようになります。(笑)

 

お酒の方はというと、最初はもちろん生ビールで乾杯です。

 

その後は、キープしてある「二階堂(麦焼酎)」の水割りを飲みました。

 

どうもこの日は、お酒の進み具合が早く、半分以上入っていたボトルをすぐ空に!

 

そして追加したボトルも空にして、もう一本追加することになりました!

 

先程の三品をほぼ食べ終えると、次は「ハモしゃぶ」です。

 

骨などを焼いて取ったお出汁で、しゃぶしゃぶします。

 

先ずは、「ハモしゃぶ」に欠かせない定番野菜の玉ねぎを入れます。

 

ハモの身は、軽く火が通るくらいが最適なので、1人一切れずつ順次食べていきます。

 

身はフワッとして、皮の歯切れも良くなり、ちょうど良い具合です。

 

一緒に食べる玉ねぎは甘く、これも申しぶんなしです。

 

ひと通り、食べ終えたのでこのお店はここまでです。

 

春鹿」の地図はこちらです。

www.google.com

 

以前の「ふぐ尽くし」のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

次のお店は、ひと駅先の近鉄新大宮駅の近くにあります。

 

以前は「松屋」だったのですが、最近入れ替わりました。

 

2軒目 近鉄新大宮駅徒歩1分の ひとくち餃子の頂

 

今回初めて入るお店で、取り敢えず壁にあるメニューを見て「角ハイボール」を注文しました。

 

その後、「焼き餃子」二人前と料理二品を追加注文です。

 

少しして、お酒と一緒に「お通し」が運ばれて来ました。

 

「白菜の漬物」みたいですが、食べ忘れてしまいました。

 

しばらくして、「焼き餃子」が運ばれて来ました。

 

ちょっと食べかけてしまいましたが、写真を撮ることが出来ました。

 

味の方は残念ながら、口に合わない感じです。

 

次に、「ハマグリ酒蒸し」が運ばれて来ました。

 

二枚貝は苦手ですので、これも食べていません。

 

続いて、「出来立てだし巻き玉子」が来ました。

 

こちらは美味しく頂くことが出来ました。

 

ハイボールがちょっと薄いかとは思いましたが、「+100円」で濃くして貰えるようです。

 

また、酒の種類が限定されますが、「どん安」というサービスはお得な感じです。

 

「ひとくち餃子の頂」のHPはこちらです。

yossix-shop.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com