50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.107 ~20220531~

 

 

5月31日  3人で18時半から

 

この日は、GWにも一緒に飲んだ仕事仲間の先輩との飲み会の日でした。

 

1軒目の店は予約をしていたのですが、近鉄新大宮駅で集合します。

 

1人が事前に連絡を入れて来て、少し遅れるとの事でした。

 

仕方がないので、取り敢えず2人でお店に向かいました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 和尚三

 

以前にも紹介したことのあるお店です。

 

焼き鳥屋のイメージがあるのですが、鶏肉以外のメニューも豊富です。

 

そのお陰で、鶏肉が苦手でも、この店は特に問題がありません。

 

実際のメニューがこちらです。

 

店内に入ると、入口から2番目のテーブルに案内されました。

 

上の写真の右側はカウンターになっています。

 

予約をしていたので、テーブルの上はセッティング済です。

 

時間が来たので、2人ですが生ビールを注文しました。

 

生ビールと共に付だしの「肉じゃが」が運ばれて来ました。

 

もう一人が合流したところで、料理を注文します。

 

これから出て来る料理の写真には、他の2人だけが食べた料理はありません。

 

ある一品を除いて苦手な鶏肉料理は、写真を撮っていないからです。(笑)

 

先ずは、みんなが注文した「豚バラ」です。

 

続いても、みんなが注文した「つくね」です。

 

これが唯一好んで食べる鶏肉料理です。

 

「卵黄」も併せて注文していて、つけて食べると最高です。

 

最後に「下足(塩)」で、これもみんなが注文しました。

 

最初の料理を全て食べ切ったので、追加の注文です。

 

しばらくすると、料理が順次運ばれて来ます。

 

先ずは「卵黄」が残っているので、1人だけ注文した2回目の「つくね」です。

 

次は、「うずらベーコン巻」。

 

そして、「玉ネギ(タレ)」です。

 

最後は、「アスパラ巻(豚肉巻)」です。

 

どれも美味しく頂けました。

 

実は前回来た時に、「下足」と「玉ネギ」以外は同じ物を食べていました。

 

メニュー豊富と言いながら、同じ物ばかり注文しているようです。(笑)

 

「和尚三」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「和尚三」の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

お店を出て、次へ向かいます。

 

ちょっと駅からは離れますが、中華料理店へ行く事に。

 

2軒目 近鉄新大宮駅徒歩14分の 喜久龍

 

以前昼に何度か来ていますが、夜に食べに来るのは初めてです。

 

テーブルに座り、先ずは生ビールを注文します。

 

付だしの「タマネギポン酢」が運ばれて来ました。

 

料理はというと、2品注文しました。

 

最初に運ばれて来たのは、「焼き餃子」です。

 

ビールのお供に最高です。

 

そしてもう1品は「チンジャオロース」です。

 

実は、どうしても「チンジャオロース」が食べたくてここまで来ました。

 

このお店では食べた事は無いので初挑戦です。

 

食べてみると、全体的にしっとり感がなく、サラッとした感じです。

 

残念なことに好きな竹の子が入っていません。

 

はじめてなので仕方ないのですが、思っていた感じではありませんでした。

 

三人共お腹は十分なので、この後は久しぶりにスナックへ行く事にしました。

 

「喜久龍」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com