50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

関西から長野へ! 1泊2日のスキー旅行

 

 

半年前の話です。

 

今年(2023年)2月、仕事仲間2人とスキー旅行に行きました。

 

他の2人が仕事で会った時に、なんとなくスキーの話になったそうです。

 

それで電話がかかってきて、誘われたので行くことにしました。

 

この3人でスキーに行くのは、2015年2月以来で、なんと8年ぶりです。(笑)

 

目的地は、長野県の「戸隠スキー場」です。

 

「戸隠スキー場」のHPはこちらです。

www.togakusi.com

 

宿泊先は、「二澤旅館(1泊2食付+2日リフト券付)」です。

 

「二澤旅館」の地図はこちらです。

www.google.com

 

 

1日目

 

早朝5時前に迎えに来て貰い、自宅を出発。

 

今回移動に利用するプラド(スタッドレスタイヤ装着)の所有者の家へと向かいます。

 

そこで車を乗り換え、予定通り5時に出発出来ました。

 

先ずは所有者が、名古屋を過ぎるまで運転してくれると言うので、ちょっと睡眠。

 

約2時間後、渋滞にハマらずに名古屋市内を抜け、岐阜県の「虎渓山PA」に到着です。

 

ここで朝食にするか相談した結果、もう少し先の「恵那SA」まで行くことに。

 

運転手の交代をし、寝ていた分の働きをすることになりました。

 

20分程走って、目的の「恵那SA」です。

 

ここで「きしめん」を食べようと思っていたのですが、残念ながらありません。

 

先程の「虎渓山PA」にはあったのです。

 

同じ岐阜県内でも、愛知県寄りと長野県寄りとで品揃えが違うようです。

 

今後のこともあるのですが、ここでは「きつねそば」を頂きました。

 

長野県の「みどり湖PA」まで運転して、ここで運転手の交代です。

 

小一時間走って、高速道路最後の休憩に「松代PA」に寄りました。

 

ここからは、すぐ先の「長野IC」を降りて、一般道を進んで行きます。

 

長野市中心部では、少し渋滞につかまりましたが、順調にスキー場近くまでやって来ました。

 

11時過ぎでちょっと昼食には早いのですが、蕎麦屋さんを見つけて入ることにしました。

 

さすがに戸隠は蕎麦が有名なので、お店もたくさんあります。

 

よくわからないまま、目に止まったお店に入ることにしました。

 

見つけたのは、「いろりの蕎麦処 築山」です。

 

テーブル席もありますが、真ん中にある大きな囲炉裏の席に着きました。

 

このお店の隣は戸隠神社参拝者の宿坊になっていて、宿泊客の食堂も兼ねているようです。

 

その為、建物は宿坊とつながっています。

 

トイレを借りようとしたら、宿坊側に案内されました。

 

料理はというとやはり「蕎麦」です。

 

蕎麦と併せて、日本酒の燗酒(君の井)も注文しました。

 

しばらくして、「ざる盛り蕎麦」が運ばれて来ました。

 

日本酒と共に、のど越しの良い美味しい蕎麦を頂けました。

 

「築山」の地図はこちらです。

www.google.com

 

旅館に到着後、広間で着替えて荷物を置いて、ゲレンデへと向かいます。

 

一番近いリフトが休業の為、車で10分ほど移動します。

 

雪が少々降っていますが、吹雪いているほどではありません。

 

人が少なく、ありがたい状況です。

 

準備を済ませ、いよいよ滑り出します。

 

リフト券は、先程旅館で受け取りました。

 

紙製なのにタッチでゲートが開くようで、ビックリです!

 

先ずは山頂へ向かいます。

 

クワッドリフト2本乗り継ぐだけで、山頂へと到着です。

 

慣らし運転で2本滑って、ゲレンデ中腹にある「YANAGIRAN」で早くも休憩します。

 

お客さんは少なくて、席を確保するのに困りません。

 

ハートランドビールを飲んで、燃料補給です。

 

この後滑っていると、少々雪が強くなって来ました。

 

再度「YANAGIRAN」で休憩の後、16時頃まで滑り、本日は終了としました。

 

リフトは、およそ10本乗ることが出来ましたが、明日の筋肉痛が心配です。(笑)

 

宿に戻り、チェックインを済ませ、お風呂へ。

 

入浴後は夕食の時間で、昼間着替えに利用した1階の大広間で頂きます。

 

宿泊客は4組だったので、大広間を広々と使って仕切ってあります。

 

段々と料理が運ばれて来て、テーブルの上がいっぱいになりました。

 

ビールを注文して飲もうとすると、1人だけのようです。

 

2人は、「ご飯」がすごく美味しと、お代わりをしていました。

 

最後は、少しの「ご飯」と「すまし」を頂きました。

 

本当に「ご飯」が美味しくてびっくりでした!

 

この後は部屋に戻り、部屋飲みを少々してからみんな早めに就寝しました。

 

 

2日目

 

朝食は昨夜同様、大広間で頂きます。

 

料理はこちらになります。

 

あと、お味噌汁も運ばれて来ました。

 

やはり「ご飯」が美味しいので箸が進み、お代わりをしてしまいました。

 

食後、宿に荷物を預けゲレンデへと出発します。

 

お陰様で筋肉痛にはならず、特に問題はありません。

 

軽く雪がパラついていましたが、リフトに乗ると、雲の向こうに太陽が見えて来ました。

 

山頂まで行くと雪は収まり、まだまだ曇ってはいますがキレイな雪景色です。

 

数本滑り、麓の「シャルマン戸隠」で休憩します。

 

中は「シャルマンダイナー」というレストランがあり、他に売店もあります。

 

同じく中に「GODS COFFEE」というお店があり、そこで飲み物を購入しました。

 

午前のリフトは、およそ8本 昨日とは違い段々日差しが出て来ました。

 

昼になり、またも「シャルマンダイナー」へ向かいます。

 

昼食は「煮込ハンバーグ定食」を頂きました。

 

併せて、「GODS COFFEE」で2本目の「ハイネケン」も飲みました。

 

食後晴れたので、追加でリフトを2本乗り、これでスキーは終了です。

 

帰りに「戸隠神社中社」の鳥居を撮影して、旅館へ戻ります。

 

帰り支度を終え、予定通り14時に出発出来ました。

 

この後は、帰る前に身体の疲れを和らげる為、長野市内の温泉施設へと向かいます。

 

1時間程して到着したのはこちら、「大室温泉 まきばの湯」です。

 

この温泉、源泉かけ流しの天然温泉です。

 

また、高台にあるので景色も上々です。

 

「まきばの湯」のHPはこちらです。

makibanoyu.com

 

ここからは、ほとんどが高速道路です。

 

少し走って、「姥捨SA」でお土産の購入と「シナノスイートソフトクリーム」を食べました。

 

夕食は、梓川SAで「わさびとろろそば」で、今回の旅行の蕎麦を〆ました。

 

この後は、特に問題もなく、スムーズに帰り着くことが出来ました。

 

 

最後に、今回の旅行はお得尽くしでした。

 

宿泊費1泊2食付きで、14,000円/人ですが、全国旅行支援で2割引きの11,200円です。

 

しかも、2日リフト券は通常9,000円しますが含まれています。

 

また、全国旅行支援の信州割「観光クーポン」2,000円をGET。

 

長野県内で利用出来ます。

 

尚且つ、「戸隠・清明(さやけ)クーポン」2,000円GET。

 

こちらは、スキー場等の近隣で利用出来ます。

 

なんと合計6,800円もお得になりました。

 

クーポンは、スキー場での飲食やSAでのお土産の購入に利用しました。

 

観光業の方々を助ける為の支援ですが、利用者の立場としてもありがたい話だと思います。

 

他のスキーのBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com