50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.139 ~20230727~

 

 

7月27日  3人で18時半から

 

この日は、いつもお世話になっている人を招待して食事に出掛けました。

 

近鉄奈良駅のタクシー乗り場で待ち合わせをして、お店に移動します。

 

普段なら歩いて行くところですが、あまりの暑さにタクシーを選びました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩13分の 料理旅館江戸三

 

奈良公園内にある料理旅館で、以前に一度訪問した事があります。

 

HPによると、創業は明治40年のようです。

 

母家の建物以外に、いくつもの建物が建っていて、食事や宿泊ができます。

 

今回は三人での食事なので、小ぶりの建物へと案内されました。

 

玄関から部屋に入ると、床の間のある四畳半の和室でした。

 

三人で食事をするのには、ちょうど良い大きさです。

 

部屋から外を眺めると、そこには春日大社への参道が見えています。

 

写真左手には、春日大社の一之鳥居があり、右手に歩いて行くと本殿に行き着きます。

 

テーブルに座り、先ずはビールを注文します。

 

ビールの前に、運び始められた料理と食前酒で乾杯です。

 

食前酒の横に置かれたのは「うに豆腐」で、なんとも涼しげです。

 

また、奥に置かれた八寸も色鮮やかです。

 

左の器の蓋を取ると、「クラゲの酢の物」が登場しました。

 

まだ料理に手をつけていない内に、次の「造りの盛り合わせ」が運ばれて来ました。

 

なんとも忙しいかぎりです。

 

次の「温泉玉子とうなぎの煮物」も早々と火を着けられてしまいました。

 

少しして、「間八の焼き物」が運ばれて来ました。

 

続いて、「牛肉のしゃぶしゃぶ」も運ばれて来ました。

 

ここまでで、食前酒が出て来てからわずか40分です!

 

追加したビールも無くなってきたので、次は日本酒を頂くことにしました。

 

お店の名前の純米吟醸酒があったのでそれにすることに。

 

続いての料理は、2つ一緒に運ばれて来ました。

 

運ばれて来るスピードについて行けず、遂に紙シートの場外です。(笑)

 

一つ一つの料理は、きれいに盛り付けられていて良いのですが、なんせ早い。

 

どんな味だったかいまひとつ記憶にありません。

 

さすがにご飯物は、ゆっくり持って来て貰えることになりました。

 

半時間程が経った頃、ごはんと味噌汁が運ばれて来ました。

 

その後、少ししてデザートの「トマトのゼリー」が運ばれて来ました。

 

約2時間で、会席料理は終了です。

 

しばらくして、予約したタクシーがやって来ました。

 

この後は、もちろん夜の街へ飲みに行くことになっています。

 

 

最後に、今回たくさんの料理を頂きましたが、写真を見てそうだったのかと、今になって思います。

 

品数が多いからこそ、許された時間の中で提供する為に早くなってしまうのでしょう。

 

料理は味が大切ですし、見た目も大切です。

 

でも、ゆっくり味わう時間も大切だと、今回すごく感じました。

 

あと一つ、これだけの品数があるので、やはり「お品書き」が欲しかった。

 

お店のHPはこちらです。

www.edosan.jp

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com