50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.116 ~20221014~

 

 

10月14日  団体で18時半から

 

この日は、仕事関係の懇親会があり、大阪の梅田まで出掛けました。

 

以前勤めていた会社のOB達が集り、新しい会を発足する為の懇親会です。

 

総勢30数名が集まりました。

 

1軒目 大阪駅前第3ビル最上階の 河久 梅田店

 

ちょっと早めに店内に入ったのですが、既に半数近くが集まっていました。

 

会費を払い、好きな席に座っていきます。

 

机の上のお品書きを見つつ、周りの人達とあいさつを交わします。

 

乾杯用のビールが運び込まれ、スタートの時間です。

 

司会者から始まりのあいさつがあり、その後、世話役の代表が乾杯の発声を行いました。

 

ここからしばらくは、歓談と食事の時間です。

 

先ずは、運ばれて来た食前酒の「林檎わいん」と、三種の料理を頂きます。

 

奥が「茸クルミ和え」、左が「烏賊紅葉和え」、右が「鮪ユッケ」です。

 

この後は、どんどん料理が出て来ますので、一気に紹介します。

 

「造り」

  鯛、縞あじ、甘えび

 

「煮物」

  豚味噌煮(小芋・紅葉麩・三度豆)

 

「焼き物」

  甘鯛丹波焼紅鮭生姜酢・はじかみ)

 

「油物」

  胡麻豆腐東寺揚げ(海老紅葉揚げ・椎茸)

 

「酢の物」

  帆立焼霜生姜酢

 

「吸い物」

  滑子と菊花真丈(紅葉麩)

 

「食事」

  栗御飯

 

「香の物」

  二種盛り

 

「デザート」

  洋梨むーす

 

これについては、写真を撮り忘れてしまいました。

 

かなりの品数で、運ばれる間隔が早くて、忙しい限りです。

 

それでも食事を楽しみつつ、久しぶりに会った面々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

今後は世話役をした者で、当面の間この会を運営して行くこととなりました。

 

次回はゴルフコンペ、そして忘年会と予定が目白押しです。

 

最後に、気を良くお酒を飲んでいる客とは違い、仲居さん達はほんと大変そうでした。

 

人数分の料理を運び、、飲み放題の飲み物の準備でてんやわんや。

 

ほんと、ありがとうございました。

 

お店のHPはこちらです。

kawakyu.owst.jp

 

 

この後は、地下1階まで降りて、仲の良かった後輩たちともう一杯飲むことに。

 

お店は「でんがく 季節料理 おかじま」です。

 

 

写真は上の2枚と、食べている途中の料理の写真がたった1枚だけです。

 

ご紹介出来るような内容ではないので、ここまでにしておきます。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com