50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.101 ~20220410~

 

 

4月10日  1人で14時半から

 

この日は、ふと思い立って、1人で飲みに出掛ける事に決めました。

 

12時半から行くべきお店のリサーチを始め、つい時間を取られてしまいました。

 

その為近鉄奈良駅に到着したのが、14時半前でした。

 

かなり遅めの昼食ですが、ゆっくり楽しむつもりです。

 

先ずは最初の目的地へ向かいます。

 

「小西さくら通り」を南へ入って行きます。

 

しばらく歩くと、いつの間にか新しいホテルが出来上がっていました。

 

その先、三条通りの手前にあるお店が目的地です。

 

1軒目 近鉄奈良駅駅徒歩4分の たちのみ睦月

 

NETで調べて、今回初めての訪問です。

 

営業時間は、ありがたい事に13時からのオープンです。(今後役に立ちそう)

 

店内を覗くと、結構な人数の客が入っています。

 

ちょうど空いたばかりの入ってすぐのカウンターに案内されました。

 

先ずはお酒のメニューを見て、瓶ビールを注文です。

 

今日は「キリンラガー」ではなく、「サッポロ赤星」です。

 

「サッポロ赤星」は、置いている店が少ないので、有れば頼んでしまいます。

 

ビールのつまみはというと、メニューを見て考えます。

先ずは、「バリ辛メンマ」を注文しました。

 

メニューには、本日のおすすめのことが書かれています。

 

札と言うのはこれの事でしょう。

 

「バリ辛メンマ」が出て来ました。

 

一見そんなに辛そうには見えませんが、食べてみると名前に負けない辛さです。

 

次にもう一品注文して、出てくるのを待ちます。

 

「げそ天」が運ばれて来ました。

 

やはり揚げたては美味しく、あっという間に食べてしまいました。(笑)

 

ちょうどビールも無くなったので、次に行くことにしました。

 

「たちのみ睦月」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次は、魚屋が経営しているお店に行こうと思い、三条通から餅飯殿センター街を南へ。

 

しばらく歩いてから東へ入って約1分で到着です。

 

ところが中に入ると、魚のショーケースはあるのですが、食事が出来そうにありません。

 

店員さんに確認をしたところ、食事が出来るのは別の所にある本店だけだそうです。

 

仕方がないので、諦めて移動します。

 

餅飯殿センター街に戻り、北上して行き、見慣れた看板の前で止まりました。

 

2軒目 餅飯殿センター街からほんの少し入った所にある 酒肆

 

カウンターに座ると、目の前には「生ハム」です。

 

今までこの店に置いてあった記憶はありません。

 

目の前だけあって、かなりの存在感です。

 

先ずは、角ハイボールを注文します。

 

そして、当然の事ながら目の前の「生ハム」を注文しないなんてあり得ません。

 

注文すると、オリーブオイルとブラックペッパーが運ばれて来ました。

 

マスターがスライスして皿の上へ盛ってくれます。

 

目の前の生ハムばかりではありませんが、美味しく頂けました。

 

ハイボールのお代わりも飲み終えてしまったので、次へ行く事にしました。

 

「酒肆 華」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

以前ご紹介した「酒肆 華」のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

三条通へ戻り歩いていると、わらびもちの専門店が出来ているのに気付きました!

 

またもや新しい物を発見です。

 

近鉄奈良駅行基像の所まで戻ると、時間は16時半です。

 

次は、かなりご無沙汰している店に行こうと思い、東向北商店街を北上します。

 

ちょうどその店のランチ(~16時)とディナー(17時~)のはざまの時間です。

 

その為、一度店前を通過して他の店の様子を伺って回ることにしました。

 

少し進むと左手に、飲食店の入った雑居ビルがあります。

 

この時間帯はまだお店は開いていませんが、もう少しするとオープン時間です。

 

現在4軒ある店の中で、3軒は以前に入った事があります。

 

建物を過ぎて右手側には、以前ハンバーグランチを食べた事のある「吉川亭」。

 

続いて、まだ新しい「ボカロス」というハンバーガーのお店があります。

 

以前は、「Gentry」というスペイン料理店でした。

 

建物には、未だに以前の看板が残っています。

 

もう少し進むと、突き当たるので、右へ曲がります。

 

すると、すぐ行ったところにビルがあります。

 

2階の奥には、一度行ったことのある「奈良きたまち食堂」があり、営業中のようです。

 

このビルの2階手前には、以前焼肉店があったのですが、今は無くなっています。

 

最後に振り返り、角の方角を見ると、お好み焼屋「uLu.」です。

 

ここも以前に一度行ったことがあります。

 

新型コロナの影響なのかどうかはわかりませんが、時は流れて行くのだと感じます。

 

わずか10分程度しか経っていませんが、次のお店に入ります。

 

3軒目 近鉄奈良駅徒歩2分の きたまち ス マガザン brasserie

 

マスターに挨拶をすると、久しぶりですねの声。

 

調べてみると、2019年8月以来です。

 

テーブルに着くと、お客は他に一人だけです。

 

時間帯を考えれば当然です。

 

店内はいつものように絵画が飾られていて、おしゃれな雰囲気です。

 

メニューは見るものの、注文する料理は既に決まっています。

 

それはこちらの「オードブルの盛り合わせ」です。

 

1人で色んな種類の料理を少しずつ食べられる、最高の酒のアテです。

 

お酒は、ビールもハイボールも飲んだので、久しぶりに赤ワインを頂きます。

 

飲み切れるかはわかりませんが、ボトルを注文する事に。

 

入口付近に置いてあるボトルの中から適当に選ぶと、マスターが注いでくれます。

 

飲んでいると、お待ちかねの「オードブルの盛り合わせ」が運ばれて来ました。

 

日によって内容は少し違いますが、メニューの中の物が色々と盛り付けられています。

 

これをワインのアテに飲んでいましたが、さすがに途中で撃沈です。

 

あと少しという所まで飲みましたが、後はマスターが飲んでくれる事に。

 

美味しい料理と美味しい酒を楽しめました。

 

近いうちにまた来たいと思いました。

 

「ス マガザン」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

以前ご紹介した「ス マガザン」のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com