50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.112 ~20220725~

 

 

7月25日  2人で18時から

 

この日は、大学時代の友人と飲みに行く約束をしていました。

 

いつも忙しくしている友人で、早くから日程を調整してこの日になりました。

 

この日も昼間は奈良で約束があるらしく、その続きで会う事に。

 

最初のお店を予約する為、相談して決まったのがこちらです。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 食遊 鬼無里(きなさ)

 

今年5月のGWに初めて訪れたお店です。

 

その時、このお店の注意書きに気付かずに入ってしまいました。

 

料理がメインのお店で、飲酒のためや、呑んでいる客はダメだそうです。

 

前回は昼飲みをして4軒目で、一品注文しただけでギブアップしてしまいました。

 

その為、今回は食事をメインにやって来ました。

 

ちょっと早く着いたので、先にお店に入りました。

 

入ってすぐ目に飛び込んで来たのは、カウンターに並んだたくさんの料理です。

 

前回はこれを見て、お腹の減った時にまた来たいと思いました。

 

名前を言うと、予約のテーブル席に案内されました。

 

正面の棚には、黒板があり、料理名が書かれています。

 

この棚のところの雰囲気が、結構気に入っています。

 

友人が到着したので、先ずは生ビールと、料理を数品注文しました。

 

乾杯の後、最初に運ばれて来たのは、スペイン風の「オムレツ」です。

 

続いては「なすのたいたん」で、ちょっと酸味が強めな感じでした。

 

そして最後に、「ぜんまいと厚揚げのたいたん」が運ばれて来ました。

 

なんとなく、昔懐かしく思います。

 

ビールを飲み干したので、麦焼酎の水割りを注文しました。

 

焼酎は、「麦」か「芋」かの二択で、銘柄は不問です。(笑)

 

後は、追加で料理を二品註文しました。

 

先ずは、友人の注文した「とり唐揚げ」です。

 

そして、「グラタン」ですが、まるでケーキの様な見た目です!

 

思わず、いろんな角度から撮ってみました。(笑)

 

食べてみると、じゃがいもがホクホクしていて良い感じです。

 

焼酎の後は、店主の勧めで日本酒を常温で頂きました。

 

ほっこりすることができ、気持ち良く過ごせました。

 

「食遊 鬼無里」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「食遊 鬼無里」の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

店を出て、次へ行く事にします。

 

東向商店街を駅の方へぶらぶらと歩いて行くと、新しいお店を発見しました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩3分の 大衆酒場×串揚げ 奈良ism

 

間口が狭く、奥行きの長いこのお店は、7月7日にオープンしたばかりだそうです。

 

店員さんの案内で、入ってすぐのテーブルに座りました。

 

先ずは「知多」のハイボールを注文して、料理を考えます。

 

付だしには、バーニャカウダー風の「野菜の串」が運ばれて来ました。

 

色鮮やかでキレイです。

 

料理の方は、串揚げのお店なので、「茶美豚の串かつ」と「天使のえび」を注文です。

 

揚げたてアツアツが運ばれて来ました。

 

やはり、先程のお店で食べ過ぎたようで、もう入りそうにありません。

 

その為、このお店はここまでにしました。

 

「奈良ism」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

最後にバーに寄って帰ることにしました。

 

3軒目 近鉄奈良駅徒歩3分の ダルウィニー

 

店内の雰囲気はなかなかのものです。

 

今回、初めて訪問するお店です。

 

ギネスビールを注文して、マスターと話をしていました。

 

すると、すぐ近くから移転したとのことです。

 

前の場所を聞くと、実は以前に何度か行ったことがありました。

 

その時は、お店の名前を覚えていませんでした。

 

マスターには、申し訳ないなぁ~と思いました。

 

「ダルウィニー」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

最後に、この日は久しぶりに友人とゆっくり飲むことが出来て満足しました。

 

次は、他の同級生メンバーみんなとも集まって飲みたいものです。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com