50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.113 ~20220815~

 

 

8月15日  2人で18時半から

 

この日は、仕事関係の先輩と飲みにいく約束をしていました。

 

2日前から予約するお店を探していたのですが、お盆真っ只中でなかなか決まりません。

 

前日、前々日が土日という事もあり、個人店は閉まっています。

 

その為、この日に営業しているのかがわからないのです。

 

仕方なく集合場所だけ決めて、後は当日に確認する方法を取りました。

 

今回集合場所にしたのは、近鉄大和八木駅です。

 

前々から行ってみたい中華料理店があり、この際行ってみようと設定しました。

 

当日お店に連絡すると、営業はするものの満席とのことです。

 

それでも、キャンセルのお客さんがあるかも知れないので、空けば連絡を貰う事にしました。

 

運良く開店時間の5時を過ぎたころに、席が空いた連絡を貰えました。

 

1軒目 近鉄大和八木駅徒歩2分の ミツカン

帰りに撮影

 

名前を言うと、入ってすぐのテーブルに案内されました。

 

外の雰囲気もそうですが、内装も中国感満載です。

 

テーブルの上のセッティングは、既に完了しています。

 

先ずは、生ビールを注文して、来るのを待ちます。

 

乾杯を済ませて、グラスに目をやると店名が入っています。

 

ビールと共に運ばれて来たのは、「蒸し鶏」に葱ソースを掛けたもののようです。

 

鶏肉は苦手なので残念に思っていました。

 

ところが、かなり美味しいらしく、先輩がすぐに食べてくれました。

 

料理を注文しようと、先ずは「本日のおすすめ」のメニューを見ます。

 

その中から一品を注文しました。

 

しばらくして、運ばれて来たのは、「空芯菜と海老の塩炒め」です。

 

色鮮やかに仕上がっていて、食欲をそそられます。

 

塩炒めとは言え、海老の塩味が結構強めでちょっと残念でした。

 

ビールを飲み終えたので、次は「紹興酒ハイボール」にしました。

 

別名「ドラゴンハイボール」です。

 

こちらもビールと同じ店名入りのグラスです。

 

料理の方は、定番のメニューの中から二品選びました。

 

先に運ばれて来たのは、「阿波ポークと彩り野菜の黒酢酢豚」です。

 

色鮮やかで、まろやかな黒酢が良い感じです。

 

そして、もう一品は「本格四川麻婆豆腐」です。

 

中華料理店に来て、外せない一品です。

 

ただ、このお店では辛い料理(唐辛子3本)のようですが、全然辛くありません。

 

また、花山椒の痺れ感もほとんどありませんでした。

 

辛さを調整して貰えるようなので、次回はもっと辛くして貰おうと思います。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

この後は、別のお店に行こうと、駅の南側をブラブラしました。

 

ですが、特に入りたいお店がなく、テンションは下がり帰ることになりました。

 

お盆休み中は、お店も閉まっていたりして思うようにいきませんでした。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com