50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.136 ~20230505~

 

 

5月5日  2人で12時から

 

この日は、弟と飲みに行く約束をしていました。

 

いつもゴールデンウィーク中は、人出が多くなるので外出は控えています。

 

でも飲みに行くのだけは別で、期間中に数回出掛ける事もあります。

 

今回は、他の友人との約束は無く、この一回切りとなりました。

 

どちら方面に行くのか相談した結果、京都市伏見区へ行くことになりました。

 

1軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩8分の 黄桜カッパカントリー

 

昔からの敷地だけあって、町中にあるのにも拘わらずかなりの広さです。

 

今回は、駅から近い北側の駐車場から入りました。

 

ここではレストランには入らず、庭先のテーブルでクラフトビールを頂きます。

 

外で飲むビールは格別です。

 

1杯だけ頂き、ほっこりとしたところで次へと向かいます。

 

「黄桜カッパカントリー」のHPはこちらです。

kizakura.co.jp

 

実は先程一旦覗いたお店があり、満席の為、黄桜で時間潰しをしていたのです。

 

2軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩7分の 海の京都 魚・魚・魚

 

到着すると、上手い具合にカウンターが空いていました。

 

お昼のお客さんのお目当ては、こちらのランチのようです。

 

美味しそうな海鮮丼をみなさん食べています。

 

この時点でご飯物を食べてしまうと後が続かないので、一般メニューから料理を選びます。

 

先ずは、生ビールを注文します。

 

そして料理のメニューを見て、何にするか相談します。

 

魚を食べる為に入ったお店なので、やはりスタートは「お造り盛り合わせ」です。

 

しばらくして運ばれて来たのは、お造り7点盛りです。

 

見るからに美味しそうです。

 

2杯目だと言うのにあっという間にビールを飲み干し、次は角ハイボールです。

 

料理の方は、「舞鶴産いかの一夜干し」を注文します。

 

ちょっと固めですが、イカ墨が良いアクセントになっています。

 

もう一品注文したのが、「特製ズワイガニコロッケのカニミソソースがけ」です。

 

衣はサクサク、中のクリームとカニミソソースが濃厚ですごく良い感じです。

 

ハイボールもお代わりしてしまいました。

 

お酒を飲み干したので、次のお店に向かうことにします。

 

「魚・魚・魚」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次は龍馬通り商店街に向かいます。

 

先程までハイボールを飲んでいましたが、次のお店はハイボールの専門店です。(笑)

 

3軒目 「竜馬通り商店街」の 八一堂

 

店内はショットバーのようにお酒がずらりと並んでいます。

 

たまたまカウンター以外にお客さんが居なかったのでテーブル席が撮れました。

 

ここに来て毎回注文するのは、「ちょいのみセット」です。

 

ハイボールとコロッケのセットで、ちょっとお得になっています。

 

しばらく待っていると、運ばれて来ました。

 

前回来た時は、ポテトは添えられていませんでした。

 

セットのハイボールは角ハイではないので、サッと飲み干しお代わりです。

 

他に「チーズナッツ」も注文しました。

 

すべて食べ終えたので、次へ向かいます。

 

「八一堂」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「八一堂」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

次は龍馬通りを北へ2分程歩いて「伏水酒蔵小路」へと向かいます。

 

4軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩6分の「伏水酒蔵小路」の中にある 十銭

 

「伏水酒蔵小路」いうのは、昔あった屋台村のような感じで、複数の店舗が集まっています。

 

日本酒をメインにしていて、大きな建物の中に9店舗が入っています。

(詳しくは、あとでお伝えするHPをご覧下さい。)

 

その中の「十銭」という鉄板焼きのお店に座りました。

 

座ったテーブルには、ちゃんと鉄板があります。

 

メニューは壁の上の方に貼ってあり、韓国料理もあるようです。

 

そして鉄板の横には、別のメニューも貼ってあります。

 

なんと、ステーキまであります!

 

お好み焼だけかと思っていたのですが、いろいろ楽しめそうです。

 

先ずは生ビールと「どて煮」を注文します。

 

韓国チックにアルミの鍋で運ばれて来ました。

 

続いては、「とん平焼き」です。

 

豚肉を卵で巻いている一般的なタイプですが、ソースはちょっと変わっています。

 

これ以上食べると、次の目的地に行けなくなりそうなので、ここで終了します。

 

「伏水酒蔵小路」のHPはこちらです。

fushimi-sakagura-kouji.com

 

次は17時からオープンする、いつも行くお店に向かいます。

 

5軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩1分の わかば

 

17時にはちょっと早いのですが、取り敢えず席に着かせて貰いました。

 

当然、他にお客さんは居ません。

 

飲み物を聞かれたので、レモン酎ハイをお願いしました。

 

しばらくして、料理の注文です。

 

「本日のおばんざい」の中から2品選びます。

 

先ずは、「ごぼう・レンコン・お肉煮」です。

 

それと、「ぶりの煮付」です。

 

この2つをあてにお酒が進みます。

 

この後は、本日のメインを注文することに。

 

先にタルタルソースととんかつソースが出されました。

 

いよいよ本日のメイン料理「大エビフライ」の登場です。

 

食べ応え満点で、次の系列店での「たこ焼き」は諦める事にしました。

 

お腹は遂に満腹を迎え、今日はこれにて退散します。

 

わかば」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

わかば」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com