50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.143 ~20230909~

 

 

9月9日  6人で19時から

 

この日は、旅行メンバー恒例の飲み会の日でした。

 

旅行メンバーと言いつつ、2020年1月の新型コロナ禍の直前に海外旅行へ行ったのが最後です。

 

それ以降は、飲み会のみの開催です。

 

みんな飲み食いが好きなので、これでも特に問題はありません。

 

今回はお店がマンネリ化してきた感をぬぐう為、5軒の候補から投票方式で決めました。

 

1軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩9分の hokkaido高田家

 

駅を出て、先ずは西へと進んで行きます。

 

このまま大手筋商店街を通り、それから北上するのが早く着く道順です。

 

ですが本日は趣向を変えて、京阪電車の踏切の手前の本町通を北上します。

 

駅から少し離れると、お店は減り薄暗くなります。

 

9月に入っても暑さは相変わらずですが、日が沈むのは早くなりました。

 

遅刻はしていませんが、お店に着くと既にみんなが集まっていました。

 

お店の中はほぼ満席で、女性客の割合がかなり高めです。

 

このお店に来るのは初めてなので、料理はコースでお願いしています。

 

飲み物も、飲み放題にしている為、下記のメニューから選びます。

 

先ずは、みんな生ビールを注文して、乾杯です。

 

すると、本日のお造りで「ソイの造り」が運ばれて来ました。

 

続いて、「函館塩辛じゃがバター」です。

 

次にナイフとスプーンが運ばれて来ました。

 

これは「プレミアムカニクリームコロッケ」を食べる時に使います。

 

プレミアムとなっているのは、中のクリームにカニみそが入っているからです。

 

切ってみると、カニみその色合いのクリームが出て来ました。

 

食べてみると、カニみそをすごく感じられます。

 

たしかに美味しいのですが、どうせならカニの身も入ってて欲しいと思いました。

 

そして次は、「蒸し牡蠣」です。

 

このあたりから料理が渋滞してきて、テーブルの上がいっぱいになります。

 

オッサンばかりで、食べる量が減っている為、料理に追いつけていません。

 

それでも、次々と運ばれて来ます。

 

「鶏ざんぎ(唐揚げ)」

 

「ラムしゃぶサラダ」

 

「鮭ハラス」

 

そして、最後に〆の「スープカレー」です。

 

一定の時間内に、8品の料理を出すとなると、こうなるのは当然です。

 

またもや、料理のスピードに負けてしまいました。(笑)

 

次に来る時は、やはり単品の注文にしようと思います。

 

お店のHPはこちらです。

www.hokkaido-takadaya.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com