50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.142 ~20230826~

 

 

8月26日  1人で17時から

 

この日は、昼頃から飲みに行きたくなっていたので、素早く準備をして家を出ました。

 

向ったのは、一人で行くことが多い新大宮のお店です。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

 

当然まだまだ明るい時間帯で、お客さんはいません。

 

カウンターに座って、先ずはキリンラガービールを頂きます。

 

つき出しは、「マカロニサラダ」です。

 

他に客がいないので、大将と話をしつつ、ゆっくり飲んでいきます。

 

しばらくすると、大人4人の家族連れが入って来ました。

 

忙しくなりそうなので、料理は家族連れに乗っかって、珍しく「ホタテフライ」を注文しました。

 

大将に「ソース」か「タルタル」かと聞かれ、即答で「タルタルソース」を選択。

 

運ばれて来たのがこちらで、タルタルソースがたっぷりです。

 

その後お客さんが増え、今夜はホタテが人気で売り切れてしまいました。

 

次の料理は、初めから決めていた「麻婆豆腐」を注文します。

 

「辛め」をお願いして、出来上がるのを待ちます。

 

運ばれて来ました、「麻婆豆腐」です。

 

正直、思っていた程の辛さではありませんでした。

 

この日の注文はこれにて終了です。

 

注文したのはわずか2品でした。(笑)

 

 

実は、この月の初めにもこのお店に来ていたので、引き続きご紹介します。

 

それは、8月5日でこの日も1人で17時からのスタートでした。

 

この日もお店には客がいない状態です。

 

カウンターに座って、サッポロ黒ラベルを注文しました。

 

つき出しは「さつま揚げ」で、甘めの醤油です。

 

しばらく大将と話をしながら、ビールを飲み進めていきます。

 

「本日の夜のおすすめ」を見て、最初の注文をしました。

 

運ばれて来たのは、「いわし造り」です。

 

脂の乗りが強烈で、口の中でとろけていきます。

 

次に良く注文する「揚げ出し豆腐」を注文したのですが、写真は最後の一切れだけです。(笑)

 

またしても、出来上がりを取り忘れてしまいました。

 

この日の注文はこれで終わりです。

 

 

どうしても1人で飲むと、分け合うことが出来ないので、品数が減ってしまいます。

 

1人飲みは好きですが、そこのところがちょっと残念です。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

 

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com