50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.058 ~20201024~

 

f:id:narayama9251:20201027175041j:plain

 

10月24日  1人で19時から

 

この日は、10日振りでごはんに行こうと思い準備をしていました。

 

一人で一番行きやすいお店に向かいます。

 

店主とは、古い付き合いがあり、店員とも仲良しです。

 

そして、何より常連客と気楽に話が出来ます

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

f:id:narayama9251:20201018101433j:plain

 

2回続けて同じお店というのはどうかと思いましたが、実際そうなので仕方ありません。

 

お店に入り、先に来ている常連客に、挨拶しました。

 

カウンターに座って、先ずは「サッポロ黒ラベル」を注文です。

f:id:narayama9251:20201027175047j:plain

 

1杯目は、店員さんがついでくれます。

 

本日の「付きだし」はというと、「きんぴら」と「ポテトマカロニサラダ」です。

f:id:narayama9251:20201027175053j:plain

 

そして、「本日のおすすめ」メニューは、こちらです。

f:id:narayama9251:20201027175059j:plain

 

この中で、何を注文するか悩ましいところです。

 

1品注文して運ばれて来るのを待ちます。

 

来ました、「あん肝ポン酢」です。

f:id:narayama9251:20201027175104j:plain

 

今季、食べるのは初めてです。

 

ちょっと小振りですが、久しぶりなので満足出来ました。

 

これから旬になるので、今後も楽しめそうです。

 

常連客たちと、話しながら次の料理も考えます。

 

やはり今日も、揚げ物が食べたくなり、何にするか考えていました。

 

すると、ランチメニューにある「ミックスフライ定食」が目にとまりました。

f:id:narayama9251:20201027175108j:plain

 

「アジフライ」、「イカフライ」、「コロッケ」の3点盛です。

 

昼間のランチの場合は、フライの他に「小鉢」や「香の物」「味噌汁」「ごはん」が付くようです。

 

夜のメニューでは、単品で「ミックスフライ」があります。

f:id:narayama9251:20201027175114j:plain

 

これを注文して、来るのを待ちます。

 

しばらくして、運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201027175119j:plain

 

キャベツ側に「アジフライ」が2切れ(一匹分)、手前に「イカフライ」も2切れです。

 

右手にはコロッケがあり、ボリューム満点といった感じです。

 

サクサクの衣が最高です。

 

毎回思うのですが、「タルタルソース」も良い感じです。

 

「揚げ物」のせいで、お酒も進んでしまいます。(笑)

f:id:narayama9251:20201027175124j:plain

 

そして、お腹も満足しています。

 

何だかんだで、3時間近く居座っています。

 

そろそろ帰ろうかと思っていると、店主がこれを出してくれました。

f:id:narayama9251:20201027175129j:plain

 

「肉吸い」です!

 

最後の仕上げには、少し濃いように見えますが、意外とあっさりしています。

 

一つ失敗したのは、大好きな一味唐辛子を掛けなかった事です。

 

ほぼほぼ飲み切ってから、気付いてしまいました。

 

また、違う味わいを楽しめたのに残念です。

 

次回からは気を付けようと思いました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com