50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.137 ~20230619~

 

 

6月19日  1人で18時から

 

この日は、久しぶりに一人で飲みに行こうと思い家を出ました。

 

向った先は、今年3回目の訪問となるこのお店です。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

20230518撮影

 

お店の前の道路がキレイに舗装されています。

 

一番右のお店は、今年初めにオープンしました。

 

お店に入ると、今日は他にお客さんが居ません。

 

いつものようにカウンターに座り、先ずはキリンラガーの瓶を頂きます。

 

つき出しは、「ポテマカサラダ」です。

 

ビールを飲みつつ、次の料理を注文します。

 

「本日のおすすめ」にあった「あじタタキ」です。

 

ビールに続いては、二階堂(麦焼酎)の水割りを飲みます。

 

そしてしばらくして、やって来た常連客との間で話が弾みます。

 

結構な時間が経って、次の「ネギ入りだし巻き卵」を注文しました。

 

この日の注文はこれで終了です。

 

わずか3品で終わってしまいました。

 

ちょっと少ないので、前回、前々回分を、ここで紹介します。

 

今年初めの前々回の訪問は、2月2日で18時からでした。

 

ちょうどオープンしたての2軒隣のお店には祝い花がありました。

 

この日も先ずは、キリンラガーの瓶を頂きました。

 

そして今回同様、つき出しは「ポテマカサラダ」です。

 

まるで、デジャブ―です!

 

器まで一緒です。(笑)

 

但し、ここからはさすがに違います。

 

最初に「造りの盛り合わせ」をして貰ったので、思わず日本酒を頂きました。

 

寒い冬に熱燗は最高です。

 

一緒に注文した「いわし」も日本酒に合います。

 

最後には、温かい「揚げ出し豆腐」で締めくくりました。

 

そして今年2回目の訪問は、5月18日で17時からのスタートでした。

 

またしても、キリンラガーの瓶を注文しています。

 

つき出しは、器は違いますが「ポテマカサラダ」です。(笑)

 

「本日の夜のおすすめ」を見て何にするか少し考えます。

 

考えた結果、「かつお造り」を注文しました。

 

鮮やかな赤色がなんとも良い感じです。

 

しばらくして、追加で「天然平目のフライ」です。

 

揚げたてサクサクで、身はフワフワと良い状態で頂けて大満足しました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

 

このお店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com